« December 2015 | Main | February 2016 »

2016.01.31

4287-160124 ヨドバシカメラでiTunes Cardの10%offキャンペイン

IMG_2162

1月24日、ボタン型電池を買いにヨドバシカメラに行ったら、iTunesカードが今日明日10%割引とのこと(購入上限は一人50,000円分)。ありがたく5,000円カードを10枚購入しました。45,000円分、溜まっているポイントで支払い。

前回購入したのは去年の5月。

ヨドバシカメラのポイントはいつもiTunesカードの購入に使います。

iCloud(1TB)に月1,300円(年15,600円)、Apple Musicのファミリーアカウントに月1,480円(年17,760円)、合計年33,360円必要なので、アプリ購入その他も考えるとiTunesカードを50,000円分買えばだいたい1年分は賄えそうです。

IMG_2159

4286-160123 WorkFlowyがさらに便利になるアプリ「MemoFlowy」を導入〈写真はGR II〉

GS002955

素晴らしき作文環境「WorkFlowy」。文章を書くのはこれ。文章の長短を問わず、楽に書けます。Mac/PCではブラウザで使え、純正のiPhone/iPadアプリがあります。

GS002956

iPhone/iPadでの書き込みをより便利にする無料アプリが「MemoFlowy」。紹介していただいてすぐにインストール。

GS002957

設定を見ると、登録語句の書式を自由にカスタマイズできる。そこで、「年月日」を「#'yyyyMMdd' 」と定義しました。冒頭に「#」、末尾に半角スペイスを入れてあります。これで日付が「#20160123 」という書式で記載される。

GS002961

WorkFlowyは「#」(ハッシュタグ)を使うことで、利便性が増します。単語に「#」をつけると自動的にクリッカブルになり、クリックするとその単語が検索されて、すべての記載内容からその語を含むitemが瞬時にリストアップされます。

GS002962

そこで、日付は全て、#をつけた8桁で記載しています。日付をクリックすれば、その日に関連する情報を一覧できるからです。

GS002966

さてMemoFlowy、その設定ができることが分かったので、すぐにアプリ内課金(480円)を支払い、広告を削除。ありがたく使わせていただきます。

GS002968

掲載した写真は、吉祥寺の「ル・ボン・ヴィボン(Le Bon Vivant)」のお料理。

GS002973

かなり暗い店内ですが、リコー「GR II」の高性能に救われました。ホワイトバランスをマニュアル設定しています。

GS002978

4285-160122 成蹊大学「著作権法」期末試験問題

IMG_2119

1月22日、成蹊大学法学部「著作権法」の期末試験を実施しました。その問題を公開します。なお問題は、すべて学生が作成し、以前、公開した中から一部改変して出題しています。

IMG_2117

以下の問に答えなさい。解答にあたって必要な条文については条文の番号を必ず括弧書きで併記すること。ただし文言の解釈が必要な場合を除き、条文そのものを引用する必要はない。なお解答はすべてインクで記載すること。

問1 「著作物」に該当するためには「創作的」であることが必要なのはなぜか。最初に「創作」及び「創作的」を定義したのち、あなたの考えを論じなさい。(3年 Y.S.)

問2 著作権法第1条「文化の発展」と特許法第1条「産業の発達」の違いを具体的な例をあげて説明したのち、両法の目的の共通点を明らかにせよ。(3年 Y.C.)

IMG_2103

2016.01.30

4284-160121 60歳以上対象の写真講座開始

GS003029

毎年ご依頼をいただいている写真講座。60歳以上を対象に、1月21日から4週にわたって開講です。

参加者は今年も倍率数倍の抽選に当たった10名の方々。それぞれカメラかスマホをご持参。shioの機材はリコー「GR II」。

GS003022

第1回は好天に恵まれ、澄んだ青空の下、会場の裏手にある公園で撮影しました。まず最初に原点を打つ。そこから写真の表現力を広げるレッスンを展開していきます。

GS003019

なお、shioの写真講座は2012年1月に、DVDとして発売されています。

ご興味のある方は、リンク先からご注文くださいませ。→ http://sogogakushu.gr.jp/asunokyoshitsu/dvd_021.htm

GS002991

4283-160120 成蹊大学前から神楽坂に移転した「イル・ラメリーノ」のお料理がさらに美味しい〈写真はGR II〉

GS003050

昨年まで成蹊大学正門前にあったイタリアンレストラン「イル・ラメリーノ(IL RAMERINO)」。

GS003051

15年前、開店当初から大好きなお店でした。

昨年の年末、神楽坂に移転。

GS003052

神楽坂は、いつも「日本カンボジア法律家の会(Japan Jurist League for Cambodia)」の会議を行っている会計事務所がある場所。

GS003054

そこで新年第1回の会議の後、みなさんと食べに行きました。

IMG_2126

今まで以上に素晴らしく、美味しい!!

GS003058

お店の広さが以前の倍くらいになり、天井が高く、明るくて、居心地もいい。

GS003055

イル・ラメリーノ(IL RAMERINO)

  • 住所:東京都新宿区神楽坂3-6-22 THEROOM神楽坂B1F
  • TEL. 03-3260-2660
  • 営業時間:ランチ 11:30〜15:00(L.O.14:00)ディナー18:00〜24:00(L.O.23:00)
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
  • もちろん全席禁煙

GS003060

お料理が美味しい。

ワインが美味しい。

GS003065

成蹊大学から遠くなってしまったのは残念ですが、こうして機会のあるときにまた行きます。

GS003066

GS003068

GS003069

GS003072

2016.01.29

4282-160119 iPad Proから外部モニタでの写真表示が「正常化」〈写真はGR II〉

GS002931

1月19日、60歳以上の方々を対象とした写真講座初日。

東雲の会場に向かう途中、地下鉄の中で、iOS9.2.1のリリースに気づく。ファイルサイズを確認すると40MB程度なので、電車内でiPhone 6s PlusとiPad Proにインストール。ネット接続はPocket Wi-Fi経由。

GS002934

写真講座中、shioがGR IIで撮影した写真をiPad Proに読み込み、解説のためにプロジェクタで映写して気付きました。従来は写真の左右が切れて表示されていたため、全体を表示するには一旦拡大してから縮小する必要がありましたが、今日は最初からフルフレイムで表示されています。それも、写真の全画面表示に移行した時点で自動的に表示領域が左右に拡大され、上下の高さは変わることなく大きく表示される。素晴らしい。

GS002941

気づいたのがこのタイミングだったので、iOS 9.2からの改善か、iOS 9.2.1からの改善か、わかりません。何れにしても大きな改善。ありがたい!!

CP+でのトークショウはiPad Proで行います^^

GS002945

4281-160118 「Hair Shop H」のカット、気に入りました

IMG_2064

髪型など無頓着なshio。いつも大学前の1,000円カット。頻度も2ヶ月か3ヶ月に1回。さっぱりすればそれでいい。洗髪だって、ヒゲ剃りだって自分でできるので、他人にやっていただく必要なし。切ってくださるだけがいい。

とはいえ1,000円カットだけに、担当者によって仕上がりがまちまち。チェイン店なのか、スタッフも頻繁に変わる。

そこで、教え子が昔から通っている床屋さん「Hair Shop H」を紹介してもらいました。大学から徒歩1分。ゴブランの隣。実はその店主さんとゴブランでご一緒したこともあります。

  • Hair Shop H
  • 住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-9-15(五日市街道に面したところ)
  • 電話:0422-23-3311
  • 営業時間:9:00〜20:00(土・日・祝日〜19:00)
  • 定休日:毎週月曜日・第3火曜日
  • 駐車場:有り
  • 全面禁煙:当然

教え子が予約してくれたのですぐ訪問。おまかせで切っていただいたところ、きちんと丁寧にカットしてくださいました。スキバサミでごまかすこともなし。ありがたい。

もちろんシャンプーなし、顔剃りなし、整髪料なし、というshioのリクエストに快く応じてくださって、ただお湯で毛を流す(つまり「湯リンス」)だけにしてくださった。

大変気に入りました。次回からここでカットしていただくことに決めました。

上の写真はカット直後の夜。下は翌朝。どちらもiPhone 6s Plusの「背面カメラ」(画面の裏のカメラ)で自撮りしております。

IMG_2082

2016.01.27

4280-160117 WorkFlowyのChromeアプリを導入

IMG_2038

文章を書くのは全て「WorkFlowy」。iPhone/iPad/Android OSでは専用アプリで使えます。また、Mac/PCなどではブラウザで使えます。どの環境で使ってもデータはひとつ。クラウドで完全に同期されるから安心。

ブラウザで使う場合、Mac/PCがインターネットに接続されていることが大前提。しかし、必ずしもWebにつながっている状況ばかりではない。できればオフラインの時にも使える環境が望ましい。

それを実現するのがChromeアプリ。Google Chromeの上で動くアプリです。Chromeにアプリをインストールすると、あたかも単体アプリのようにして使えます。これならオフラインでも使い続けられる。

しばらくChromeは使っていませんでしたが、WorkFlowyのアプリのために使用再開。安定しているし、快適です。

IMG_2041

2016.01.26

4279-160116 フジフィルム「X70」、魅力的

IMG_2046

フジフィルムから「X70」が発表されました。これ、魅力的。

フジフィルムのカメラは色が美しい。shioが自分でRAW現像するより綺麗な色彩を、カメラが写し出してくれる。「X-M1」と「フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」のセットを使って色彩の素晴らしさは実感済み。あとはUIがこなれて使い勝手が良くなれば……、と思っておりました。

IMG_2047

今回発表された「X70」、使い勝手は未確認ですが、その機能は魅力的です。

  • 超高速電子シャッター搭載 → 最近のフジフィルムのカメラには全て搭載されている「超高速電子シャッター」。長年望んできた無音撮影がとうとう実現しています。それがX70にも搭載。X70のようなコンパクトなカメラに搭載してこそ価値が高い。子どものピアノの発表会などで安心して撮影できます。
  • 非沈胴式レンズ → 電源を入れたときにレンズ繰り出しがないので即撮影できるし故障しにくい。このためにちょっとボディが厚くなります(奥行き44.4mm)が、即写性と堅牢性は大切。
  • 瞳AF → 自動AFに必要なのは「顔認識AF」ではなく「瞳AF」。フジフィルムの最近の機種にはこの「瞳AF」が付いています。まだ使ったことがないのですが、被写体の手前の瞳(のまつ毛の付け根)にピントをきっちり合わせてくれるならぜひ使いたい。
  • マニュアルフォーカス時の「デジタルスプリットイメージ」と「フォーカスピーキング機能」 → これがあればマニュアルフォーカスが実用になりそう。
  • 28mm相当F2.8のレンズが「デジタルテレコンバーター」で35mm相当、50mm相当に → リコー「GR II」の「クロップモード」と同等機能。コンパクトな広角単焦点レンズカメラに必須。
  • EVF非搭載 → コンパクトなカメラには、大きくて重くなって見にくいだけのEVFは不要だから、非搭載うれしい。
  • フジフィルム伝統のフィルムシミュレイション → その色彩感、綺麗。これこそ、フジフィルムのカメラを使う最大のメリット。フィルムをわかっている人なら、その価値、絶大。
  • 光学ローパスフィルターなし → もはや常識。
  • 最短撮影距離10cm → 「デジタルテレコンバーター」と併用すれば結構寄れるでしょう。
  • 約340g(付属バッテリー、メモリーカード含む)。ボディはアルミニウム。

2月18日発売。さて、どうしようかしら。近々「X-T2」も出そうだし、フジフィルムのカメラ、ますます魅力的。

IMG_2049

2016.01.24

4277-160114 iPhone 6sの「ライブフォト」はTumblrに公開するのがよさそう

http://shiology.tumblr.com/post/137940420680/気泡-livephoto

iPhone 6s Plusの「ライブフォト」が面白い。写真を撮影すると、撮影の1.5秒前から1.5秒後までの3秒間、写真とともに動画も自動的に記録する機能です。

iPhone 6sとiPhone 6s Plusの純正カメラアプリで、普通に「写真」を選択し、画面最上部、中央の円形マークをタップして黄色くなれば、「LIVE Photo」モードです。

http://shiology.tumblr.com/post/137939675405/はいチーズ

これ、本当に楽しい。撮影したライブフォトを見るには、その写真を表示して、画面を押し続けるだけ。ハリーポッターに出てくる新聞のように、写真が動く感覚、新鮮です。↑の「はい、チーズ」は、音声も聞いていただくと、まさにライブフォトのオイシイところが伝わると思います。

このライブフォトを周りの人に共有する最も簡単な方法は、撮影画像をAirDropで渡すこと。AirDropもiPhone/iPad/Macに標準の機能です。相手にサクッと渡せて、本当に便利。ライブフォトの閲覧はiPhone 6s・iPhone 6s Plus以外のiPhone/iPad/Macでも可能です。

http://shiology.tumblr.com/post/137940456415/八重垣神社-livephoto

撮影したライブフォトをオンラインで共有する方法は、徐々に整備されつつあります。下記の記事で三井公一さんがわかりやすく解説しています。

まずは「Tumblr」。TumblrのiPhoneアプリではライブフォトを動画として閲覧できます。また、アップロードする際もライブフォトだけを一覧してアップロードできるので、ライブフォトを公開する環境として現在、Tumblrがベストのようです。

shioのTumblrにライブフォトをアップロードし始めました。下記をTumblrアプリで開くと、ライブフォトをご覧いただけます。

http://shiology.tumblr.com/post/137940532275/校旗-livephoto

また、facebookでも徐々にライブフォトをアップロードできるようになってきています。「Lively」というアプリでは、ライブフォトをGIF映像に変換できます。

iOS自体の最大の問題は、iPhone/iPadの写真アプリの中でライブフォトだけを抽出できないこと。「ビデオ」とか「パノラマ」といったスマートアルバムは用意されているのに、「ライブフォト」というアルバムはない。また、ライブフォト固有のタグもないから、Macでスマートアルバムを作成することもできない。

Appleさんの改善を期待しています。

http://shiology.tumblr.com/post/137256803610/湯気とタクシー

4276-160113 ローマ字入力中のMacの「ライブ変換」で生じる(らしい)文字表示遅延問題の解決可能性

IMG_2052

Macに標準搭載されている日本語入力プログラムの「ライブ変換」。入力したそばから自動的に仮名漢字混じりの文章が記述されていく。「変換」キーを押す必要がなくなります。ただただ、しゃべるのと同じようにタイピングすればいい。

shioがMacで日本語を書く際、全面的に「ライブ変換」に頼っております。これをoffにするなど、考えられない。いや、offにしたって日本語を書けないわけではないし、現にiPad Proではローマ字入力で逐次変換を使っていますが、ライブ変換の快適さ、ナチュラルさは他に代えがたい。日本語を喋るようにタイプしていくだけで、的確な仮名漢字混じりの文章が自動的に記述されていく。iPhone/iPadでもライブ変換が実現されることを心待ちにしています。

しかし、ローマ字入力している人からは、ライブ変換の入力に対する文字表示の遅延が大きくて実用に耐えない、との声も聞こえます。shioはMacでは100%、親指シフトで入力していて、ローマ字入力する気など全くないので実験するつもりもありませんが、複数の人がそうおっしゃっているので、遅延は発生しているのでしょう。

shioが親指シフトで入力している限り、耐えられないような遅延は生じていない。高速なiMacではタイピングに完全に追従して表示されるし、CPU性能の劣るMacBookでも若干の遅延はあるものの、十分許容範囲。

ローマ字入力の場合にのみ耐えがたいほどの遅延が発生しているとなると、その原因はなんだろう。先日、ひとつの可能性に思い至ったので、書いておきます。

IMG_2051

WorkFlowyを使い始めて以来、Macで「WorkFlowy」と書いたはずなのに、いつのまにか「WorkFlows」とか「Workflowy」と記述されていて、不思議に思っていました。先日、WorkFlowyのことをtwitterに書いていたとき、その現象が頻発したため、Macの「システム環境設定」を見直していたら気づいた。

システム環境設定→キーボード→ユーザ辞書で、下記のように設定変更。

  • 「英字入力中にスペルを自動変換」のチェックをはずす。

これで、「WorkFlowy」というスペルが勝手に変わってしまう現象がなくなりました。

すると驚いたことに、MacBookで、入力に対する文字表示のレスポンスが改善!!  そこで他の項目も変更。

  • 「スペルチェック」を「U.S. English」に固定。
  • 「スペルチェック」の「言語ごとに自動」を押すと最下部に表示される「設定」で「U.S. English」以外全てのチェックを外す(選択肢は「言語ごとに自動」のまま)。
  • 「スマート引用符とスマートダッシュを使用」のチェックをはずす。

IMG_2053

ここから推測。ローマ字入力はアルファベットを入力していきます。もしかしたら、Macのスペルチェックが機能していると、ローマ字入力中のアルファベットに対して、英語、その他の諸言語のスペルチェックをかけてしまうのではないでしょうか。またスペルチェックの起動にwaitが設定されているとすると、ゆっくりローマ字入力する場合に特にスペルチェックが働いてしまうかもしれません。

そうであるとすれば、ライブ変換時、親指シフトでは(ほぼ)発生しない入力に対する文字表示の遅延がローマ字入力のときには発生する、という現象にも合点がいきます。また、親指シフトも内部的には一瞬ではありますがローマ字情報が送信されていますから、MacBookでスペルチェックがonになっているときよりoffにした方が若干速い、という体感にも合致します。

あくまでもshioの推測ですので、本当にこれが原因なのかわかりません。shioもshioの周りも親指シフトな人ばかりなため、ローマ字入力で実験しておりませんので、もしどなたか実験してみたら、改善の有無など教えていただければうれしいです。

IMG_2055

4275-160112 Treeの原稿をWorkFlowyに読み込む

IMG_1920

WorkFlowy」を使うとすべてをWorkFlowyで書きたくなる。過去、20年以上にわたって使ったきた各種のアウトライナー、「Acta7」(現「Opal」)、「OmniOutliner」、「Tree」を超える楽しさです。

今までMacの「Tree」で書いてきた文章を、せっせとWorkFlowyに読み込んでいます。

IMG_1919

shioは、MacでTreeのファイルを一覧する「スマートアルバム」を作ってあるので、保有するTreeのファイルすべてを瞬時に縦覧できます。その「スマートアルバム」を作成する方法も書いておきましょう。

  1. Finderでウィンドウ右上の検索窓に「.ktree」と入力
  2. Treeで作成したファイルすべてが瞬時に表示される
  3. 検索窓の下の「保存」ボタンを押す
  4. スマートフォルダに任意の名称(例えば「Tree Files」)をつけて「保存」
  5. Finderウィンドウの左側サイドバーに、新規スマートフォルダ「Tree Files」が表示される
  6. 以後、その「Tree Files」を選択すれば、Treeで作成したファイルが一覧できます

Treeの内容をWorkFlowyに移行するのは簡単。Treeで作成したファイルを開き、すべての項目を展開して「すべてを選択」してコピー。WorkFlowyに行ってペースト。以上です。簡単。

IMG_1918

4274-160111 iPad ProだけでOK

IMG_1594

最近、shioの周囲でiPad Proを購入する人が増えています。確かにshioの実感としても、日常的な作業においては、もうMacでなくてもiPad Proで大丈夫。そればかりか、iPad Proの方が便利な状況も多い。今このブログも100%、iPad Proのみで作成しています。

IMG_1595

Macを持たずiPad Proだけで終始する日も増えています。研究室にいる時はMacを使いますが、外ではiPad Proだけで十分。ソフトキーボードが実用的なので、物理的なキーボードは不要。

IMG_1597

必須オプションはApple Pencil。それがあれば、「mazec」を使って手書き文字入力OK。キーボードが苦手な人でも、ペンシルでiPad Pro上に文字を普通に手書きするだけで、テキストを入力できます。スラスラ快適。

IMG_1596

iPad Proだけで済ますために望むこともまだ残っています。写真アプリの機能がMacと同等になってほしい。

現状、Macの「写真」アプリでできるホワイトバランス補正とかレベル補正が、iPhone/iPadでは自動補正のみ。また頻繁に使うスマートアルバムもMacのみ。ぜひMacと同じことがiOS機器でもできるようにしてほしいと願っております。

IMG_1600

以前は、Macが必要と感じるもうひとつが「Tree」の存在でした。文章を構成したり執筆する環境として必須のアウトラインプロセッサ(アウトライナー)アプリのひとつです。でも、その代わりに今は「WorkFlowy」がある。ズームするノート、ズームするアウトライナー。MacとiPhone/iPad間で常時、内容が同期されるので、複数の端末を使う人にはTreeよりも便利な環境です。

IMG_1601

下記の紹介リンクから無料アカウントを作成すると、作成できるアイテム(Treeでいうトピック)の数が、月間250→500に増えます(紹介したshioにも250増えます)。

アカウントを作成すると、登録したメイルアドレスにWorkFlowyからメイルが届きます。そこに記載されたリンク(URL)にアクセスすると、メイルアドレスが認証されて、月間アイテム数が500に倍増します。

IMG_1603

2016.01.20

4273-160110 飯さんお誕生日会

IMG_1931

尊敬する飯忍さん(ブッティ)、67歳のお誕生日会。

IMG_1906

いつものように、奥様作のお料理たっぷり、美味しくいただきました。

IMG_1909

ブッティが作詞、作曲したキャンプソングは100曲以上。いまも全国のキャンプで愛唱されています。

IMG_1903

亜沙美ワインを持参して、亜沙美も参加。きっと天国でブッティと乾杯していることでしょう。

IMG_1921

お食後は参加者みなさん近況報告した後、ブッティが作ったキャンプソングを歌い明かしました。

IMG_1908

shioはピアノで伴奏したり、ヴァイオリンでヴィオラとデュオしたり、フルートでギターと合わせたり。

IMG_1911

ブッティがみんなにプレゼントしてくださったたくさんのキャンプソングで、みんな笑顔。ブッティ、どうもありがとう!!

IMG_1905

これからも毎年、お誕生日と命日に集い、歌い続けます。

IMG_1917

4272-160109 Peach、使い始めました〈写真はiPhone 6s Plus〉

IMG_2015

Peach、使い始めました。今後どのように成長していくか、楽しみです。

IMG_2016

4271-160108 懸垂やめます

GS002907

著名な整形外科医の先生が、shioの授業を参観しにいらしてくださいました。iPad ProMetaMoJi Noteを使ったshioの授業方法にご関心があるとのこと。2限の「著作権法」の授業から、3・4限の大学院のゼミ、5限の学部のゼミ、そしてお夕食までご一緒してくださいました。

肩と肘がご専門の先生から教わったこと。

shioの歳で懸垂をすると、腕を真上に上げてグッと力を入れる際、肩の内部の筋肉を痛める危険があり、五十肩を誘発する可能性がある。痛みが出ると動かす頻度が減るため、可動部を狭くしてしまう。だから懸垂は勧められない、と。

高校生のときに始めて以来、大好きな懸垂、やめます。

一方、伸張生収縮は筋力を鍛えるのによい、とのことなので、別の方法で続けることにします。

先生から、やはりPush-upがいいとのことで、わかりやすいサイトを教えていただきました。

先生、重要なアドヴァイスをいただきましてどうもありがとうございました。心より感謝申し上げます。

IMG_0220

2016.01.19

4270-160107 松江城〈写真はdp0 Quattro〉

DP0Q3854

ホテル→松江城→お蕎麦→松江駅→玉造温泉→松江駅→出雲縁結び空港→羽田空港

という行程。

DP0Q3865

松江城、すばらしい。

ほとんど観光地化されておらず、元来の城の姿を最大限尊重して保全されているところが大変好ましい。

前日に購入した「パーフェクトチケット」を提示すると、一人でも団体料金が適用されました。ありがたい。

DP0Q3974

お蕎麦、美味しい。

お蕎麦に薬味をのせ、つゆをかけて食べるのが松江式とのこと。shioはまず普段どおりお蕎麦だけ食べ、つゆだけ舐め、薬味だけ食べた後、松江の食べ方を試しましたが、やはり別々の方がお蕎麦の味と香りを楽しめる。なのであとはすべて、別々にいただきました。

DP0Q4022

バスで玉造温泉へ。

まず玉造神社にお参りしたあと、無料の露天足湯につかって気持ちいい。

DP0Q4023

人も食も歴史も雰囲気も素晴らしき島根県。

是非また機会を作って訪れたいです。

DP0Q4025

4269-160106 島根県立短期大学で「教育と著作権」講演〈お料理の写真はリコーGR II〉

GS002843

島根県立短期大学FD委員会主催の講演会で「教育と著作権」をお話しいたしました。

初めての島根県。堪能しました。

GS002845

朝一のJALで出雲縁結び空港に着き、3,000円の「パーフェクトチケット」購入。一畑電車とバスが乗り放題。しっかり元を取って帰ってきました。

GS002846

空港からバスで出雲大社へ。

朝の出雲大社、人気も少なく、清涼な空気に満ちて気持ちいい。いい気に満ちています。

GS002848

運良く、お正月の初詣の時期だけ許されるという本殿で参拝することができました。初詣の時期を過ぎていたので、空いていて、本殿にお参りした時はshio一人。

GS002850

一畑電車で松江方面に向かう。

懐かしい京王線の車両に出会えて感慨深い。

GS002851

女性の車掌さんが丁寧でフレンドリー。ホスピタリティにあふれた鉄道です。

途中でスイッチバックするのが面白い。

GS002855

宍道湖(しんじこ)を右に見ながら松江市内へ。

駅前からバスで八重垣神社へ。縁結びの御利益から普段は人垣ができるほどの賑わいだそうですが、こちらも空いていて幸い。

GS002857

迎えに来てくださった先生が神魂神社(かもすじんじゃ)にも連れて行ってくださいました。

ここはさらに人がいなく、落ち着いた空気感に心洗われます。

GS002858

そして島根県立大学短期大学部へ。

先生方も事務スタッフもみなさん笑顔で気さくに迎えてくださいました。とても雰囲気のいいファカルティです。

90分間、存分に講演いたしました。

GS002859

その後、列をなす先生方からの個別のご質問に答えました。教育現場が著作権で悩んでいることを実感するとともに、そのほとんどは条文をきちんと読解できれば解決できる事案であることをお示しできたと思います。

GS002860

そしてお楽しみの懇親会。みなさんとのおしゃべり、本当に楽しい。普段、shioがお付き合いをする機会がない分野の専門家の先生方なので、たくさんのことを教わりました。ありがたいことです。

GS002861

ホテルに戻ると、政策研究大学院での7年前の教え子がフロントで待っていてくださいました。松江市内の繁華街に行き、2時間ほど語り旧交を温めました。

IMG_1882

2016.01.17

4278-160115 「著作権法」履修者が作成した期末試験問題案

IMG_2026

例年通り、本年度の「著作権法」も、期末試験問題案を学生が作成してshioに提出。その問題数が履修者数(今年は107名)を超えたらここに公開し、期末試験にはこの中から出題する、というルール。

期限までに113問提出されました。そのままでは問題にならないもの、不正確なもの、いろいろ含まれていますが、原文のまま、ここに公開します。出題するときには問題として成り立つように多少改変します。お楽しみに〜。

IMG_2029

  • あなたは毎週shioの著作権法講義をさぼる他人の頼みでshioの講義に出席し講義の内容を分かりやすくまとめたノートを、さらにその人の理解度が深まるように穴抜きにしてその人にかした。ⅰこのノートについて著作権法とからめて説明してください。ⅱその人があなたから借りたノートをそのままに問題集をつくりSNSで公開した。このことについて著作権法をからめて自由に論じなさい。(3年Y.I)
  • プログラムがまるで人間が子をなすように自身を複製した場合、著作権法においてどのような問題が考えられるか。(3年I.Y)
  • 何か無体物を考え有体物に仮体させた例を挙げてください。(3年I.Y)
  • まずあなたの名前は著作物にあたるか考えてください。次に考えたことについて自由に論じてください。(3年Y.I)
  • 著作権法第30条1項にある私的使用の為の複製とはどのような行為が挙げられるか答えよ。(3年.H+ O)
  • 著作権は独占権であるか?(3年.H+ O)
  • 現状を鑑みつつ、あなたの考える著作権法の未来とは。(3年 K.H.)
  • 有料の音楽サイト(Apple Music等)で購入した楽曲を私たちが聴くことは、著作権法の侵害になるのか。理由とともに述べよ。(3年.Y.C)
  • 著作権法第1条「文化の発展」と特許法第1条「産業の発達」の違いを具体的な例をあげて説明せよ。(3年.Y.C)
  • この講義を通して、著作権に対する印象はどう変わったか。また、あなたが学んだことを一つ述べよ。(3年.Y.C)
  • あなたが自身のデジタルカメラで宿泊ホテルの部屋を撮影した。後日その写真を携帯に転送し待ち受け画面に設定した。この行為は、著作権の侵害にあたるといえるのか、あなたの考えを述べよ。(3年.Y.C)
  • 塩澤先生が授業の中でおっしゃったものの中で、最も印象に残っている言葉、またはお話を1つ選んで述べよ。(3年.Y.C)
  • 図書館内での書籍の撮影行為は、著作権の侵害にあたるか。関連する条文を述べた上、あなたの考えを述べよ。(3年.Y.C)
  • iTunesなどの音楽配信サイトから配信した音楽を披露宴で使用することができるか。(3年Y.I)
  • サルが、カメラマンのカメラのシャッターを押して撮影された「サルの自撮り写真」に著作権は発生するかについてについてあなたの考えを述べよ。(3年Y.I)
  • アーティストの振付を真似た「踊ってみた動画」を動画投稿サイトにアップロードすることは著作権の侵害になりうるか論じなさい。(3年 M.Y)
  • 東京オリンピックエンブレム問題の問題点を著作権法の観点から論じなさい。(3年 M.Y)
  • 自分の苦手な英単語を覚えるために,表に英単語,裏に日本語訳が書かれただけの単語帳を作った。この単語帳は著作物であるか論じなさい。(3年 M.Y)
  • あなたの身近なものを一つ挙げて,著作権法2条1項1号の要件に照らし,それが著作物であるかを検討しなさい。(3年 M.Y)
  • 複製+ 翻案+ 二次的著作物の違いを例を挙げて説明しなさい。(3年 M.Y)
  • 作家が木版画を創作し,その創作に使った板を廃棄した。その後,廃棄された板を入手した人物が,作家に無断でその板を使いインクの色が異なる木版画を創作した。このとき,著作権の侵害になりうるか論じなさい。(3年 M.Y)
  • 著作者人格権の存在意義を一言で述べなさい。(3年 M.Y)
  • 観客300人ほどのピアノ教室の発表会で,生存している作曲家の曲を無断で演奏した。このとき,著作権の侵害になりうるか論じなさい。ただし,チケット代は500円とする。(3年 M.Y)
  • CPRM【Content Protection for Recordable Media「DVDなどに採用されている,記録メディア向けの著作権保護技術の一つ。コンテンツのデジタルコピーをメディアに記録する際の一度だけ許容し,メディアから他の機器やメディアへのコピー(ダビング)を禁じる『コピーワンス』を実現する方法の一つ。」(IT用語辞典 e-Words)】の存在意義を著作権法の観点から論じなさい。(3年 M.Y)
  • ある動物園で,飼育員がサルにカメラを持たせ,サルがそのカメラで写真を撮影した。このとき,写真の著作権は認められるか論じなさい。認められる場合,写真の著作権は誰に帰属するか論じなさい。(3年 M.Y)
  • 楽譜を見ながら、好きな曲をギターで弾いたのを録音した。この行為は、著作権を侵害しているか?(3年 R.S)
  • shioはiPhone 6s Plusを発売日に購入して、講義にて紹介されましたね。その際、Shioはどこの通信事業者と契約したと話していましたか?またその会社を選んだ理由は?(3年.Y.S.)
  • 地図はなぜ著作物になれるのでしょうか。(3年.Y.S.)
  • あなたはこれから著作物をつくります。5つの要件に触れつつ、具体的にプランを教えてください。(3年.Y.S.)
  • 管弦楽団が杉並公会堂で入場無料のコンサートを行います。演目にはハチャトゥリャン(1903-1978年)作曲のものが含まれています。管弦楽団は利用許諾申請をする必要があるでしょうか?(3年.Y.S.)
  • 著作者人格権に含まれる権利を説明してください。(3年.Y.S.)
  • ゲームソフトの中古販売は著作権侵害にあたりますか?(3年.Y.S.)
  • 法人は著作者になれますか?(3年.Y.S.)
  • 「発達」と「発展」の違い明らかにした上で、著作物の価値を教えてください。(3年.Y.S.)
  • (1)著作物の例を一つ挙げよ。(2)(1)で答えた著作物の二次的著作物の例を挙げよ(複数解答可)。(3年.Y.S.)
  • 著作権法の目的を具体的に教えてください。(3年.Y.S.)
  • 著作権法について小学生高学年でも分かるような簡単な言葉を用い、理解できるようにあなたなりに自由に説明してください。(3年 N.S.)
  • 著作権法30条の「私的使用」について具体例を挙げ、その具体例のどの部分が30条に該当するかどうか説明しなさい。(3年 N.S.)
  • 発達と発展の違いをあなたなりに考え、述べよ。(3年 N.S.)
  • 著作権法においての「利用」と「使用」の違いを両方の具体例を用いた上で述べよ。(3年 N.S.)
  • shioの講義は著作物であるか否か。必要であると考える条文を用い、理由を述べよ。(3年 N.S.)
  • 今年の試験問題案をshioが勝手にまとめて販売した場合の問題点の有無を論じなさい。(3年 T.S)
  • あなたが小学生の時に図工で作った工作物が年末の大掃除で発見されたので、そのまま捨てたところ、それが後日たまたま寄ったギャラリーで高値での売買が成立しているのを発見しました。これについて、あなたは何ができるか、もしくは何もできないのか、根拠をあげて論じなさい。(3年 T.S)
  • 著作権法がないとしたらどのようなことが起こり得るか論ぜよ。(3年 T.S)
  • あなたが今週見たものの中で、自分が著作権者なら儲かりそうだという著作物をあげ、なぜ儲かりそうだと思ったのか論じなさい。(3年 T.S)
  • 解答用紙に著作物をつくるか、できないならば具体例を挙げよ。そして、なぜそれが著作物だと判断できるのかを説明し、それをどのように利用できるか考えよ。(3年 T.S)
  • 買ったCDをコピーして友人にあげることは著作権侵害になるか(3年A.A)
  • 市民会館や学園祭で上映会を行う場合に著作権者の許可は必要か(3年A.A)
  • ノンフィクション作品は著作物か(3年A.A)
  • 大学の図書館にある本の写真を撮ることは著作権法の侵害にあたるか、理由とともに答えなさい。(3年.S.I)
  • LINEやTwitter等のSNSにおいて、自分のアカウントのアイコンに芸能人やキャラクターの写真を登録することは著作権の侵害にあたるか、理由とともに答えなさい。(3年.S.I)
  • 著作権を制限することのメリット、デメリットを一つずつ挙げ、著作権法の在り方について述べよ。(3年.S.I)
  • 塩澤先生がこの講義でおっしゃった興味深い言葉を一つ挙げ、理由とともに自分の考えを述べよ。(3年.S.I)
  • 著作権法の好きな条文を挙げ、その理由を述べよ。(3年.S.I)
  • 著作権に関する身近なエピソード(テレビや新聞のニュース等)を挙げ、それについて自由に論じなさい。(3年.S.I)
  • 著作物の例を5つ挙げよ。(3年.S.I)
  • 著作権法のこの講義を通して学んだことは何か。(3年.S.I)
  • (iTunes等による)音楽のダウンロードは著作権の侵害になるかどうか、理由も述べて答えなさい。(3年.S.I)
  • 小学生の子供に「著作権法って何?」と聞かれたあなたはどのように説明するか。(3年.S.I)
  • 最終授業日、塩澤先生のポケットチーフは何色だったか。(3年T.N)
  • 友人が歌っていたカラオケを録音した。これは著作物になるのだろうか。また、著作物になるのであれば誰の著作物になるだろうか。(3年T.N)
  • TVに出ていたアイドルを自分のiphoneで撮影し、その画像をロック画面に設定した。この行為は著作権を侵害するか。また、理由も述べること。(3年T.N)
  • 他人が作った楽曲を使用して「歌ってみた」「踊ってみた」などの動画をネットで配信することは、著作権の侵害に当たるか、理由も併せて述べよ。(3年 H.A)
  • 自分が所有している著作物で自分にとって一番大切なものはなにか、それはなぜか(4年.P.A.P)
  • 著作権法の罰則が重いのはなぜだといえるか(4年.P.A.P)
  • 著作権法のしくみを絵や図を使ってわかりやすく説明しなさい(4年.P.A.P)
  • 著作物の要件は何か。5つ答えよ。(3年 H.M)
  • 著作権法10条1号のその他に該当するものを5つあげてください。(3年 H.M)
  • 中古のゲームソフトの販売は著作権を侵害するか?ゲームソフトは著作物であるか、著作物であるとしたら頒布権はあるか、またその頒布権は消尽するのかについても述べよ。(3年 H.M)
  • なぜ「著作物」に該当するためには「創作的」である必要があるのか、あなたの考えを自由に論じなさい。(3年YS)
  • プリクラで撮影された写真は著作物に該当するか、検討しなさい。(3年YS)
  • 「中古ゲームソフトの販売は著作権を侵害する」と論じる立場にたつのであれば、どのような論理構成でそう述べることが可能か説明しなさい。また、中古ゲームソフトの販売は著作権を侵害するかどうかあなた自身の考えも論じなさい。(3年YS)
  • ネット上などで見かける「無断引用禁止」という言葉のおかしさについて、著作権法の条文をあげながら解説しなさい。(3年YS)
  • 「著作物の利用」と「著作物の使用」の違いに触れながら、「著作物の使用」の例をあげなさい。(3年YS)
  • 著作権法15条1項及び2項について、あなたがこの条文で特殊だなと感じるところをあげ、なぜ特殊と感じたのか解説しなさい。(3年YS)
  • 「地図」が著作物に該当するか検討し解説しなさい。(3年YS)
  • 著作権法2条1項1号では、「創作的に」という文言が登場するが、なぜ「創作して」ではなく「創作的に」と規定しているのか、あなたの考えを自由に述べなさい。(3年YS)
  • 法令を1つ好きに挙げ、その挙げた法令が著作物に該当するか検討しなさい。(3年YS)
  • 「発展」と「発達」の説明と例をあげながら、なぜ著作権法の目的においては「発展」という文言が用いられているのか、あなたの考えを解説しなさい。(3年YS)
  • shioは授業にて「webページの情報を参照する際にはいつの情報なのか必ずチェックをすること」という意味合いの言葉を述べた。なぜwebページに関してはいつの情報なのか確認する必要があると思うのかあなたの考えを自由に論じなさい。(3年YS)
  • 著作権法1条には「著作者等の権利の保護を図り」という文言が規定されているが、この文言の想定されている意味合いについて、あなたの考える「権利」の定義を述べるとともに、解説しなさい。(3年YS)
  • 創作的であるとはどういうことか(3年 A.S)
  • 著作者人格権を説明しなさい(3年 A.S)
  • 著作物とは何か、著作物かどうかの判断基準を説明しなさい(3年 A.S)
  • 知的財産とは何か(3年 A.S)
  • 著作権法は何のためにあるのか、なにを保護しているのか(3年 A.S)
  • 著作権法の授業は楽しかったか否か。(3年.T.O)
  • 著作権法が保護しているものは何か。理由つきで述べよ。(3年.T.O)
  • ゲームソフトは映画の著作物か否か、頒布権は有るか否か、もし有る場合は消尽するか否か、中古ゲームソフト販売は著作権侵害にあたるか、それぞれ理由つきで述べよ。(3年.T.O)
  • 著作権法12条において編集物は著作物とされているが、それはなぜか。またデータベースが著作物にあたらないのはなぜか。(3年.T.O)
  • 著作権法第10条1項8号において「写真の著作物」が著作物として定義されているが、プリクラ+ 証明写真機で撮影された証明写真+ 防犯カメラの固定画像、それぞれ写真の著作物に当てはまるか否か。またその理由を述べよ。(3年.T.O)
  • 著作権法第十条1項6号において何故地図は著作物とされているか。理由を述べよ。(3年.T.O)
  • 新聞は著作物か否か。またその理由を述べよ。(3年.T.O)
  • 著作権法第1条には「発展」という表記がされている。これは「発達」ではダメなのか。理由を述べよ。(3年.T.O)
  • 著作権法第2条1項1号には「もの」という表記がされている。これは何故か、理由を述べよ。(3年.T.O)
  • 著作権にあたる条文は何条〜何条か(3年.T.O)
  • 著作者人格権にあたる条文は何条〜何条か。(3年.T.O)
  • 昨今のホームページ上において「無断引用禁止」という表記をされていることが多い。これは著作権法上の引用という言葉の使い方として正解か間違っているか。またその理由を述べよ。(3年.T.O)
  • 論文の引用は利用に当たるか、使用に当たるか。また理由を述べよ。(3年.T.O)
  • 塩澤先生が授業中にいったギャグの中で面白かったものを答えよ(3年S.F.)
  • 著作権の保護が厚くなるとどのように影響が出るか(3年S.F.)
  • 著作権法と特許法の類似点を論ぜよ(3年S.F.)
  • 塩澤先生の五本指シューズシリーズのなかで好きな靴はどんなものか(3年S.F.)
  • 雑誌の記事を携帯カメラで撮ることは著作権侵害か(3年S.F.)
  • プレゼン用に他人の動画やBGMを流す行為は著作権侵害か(3年S.F.)
  • 新聞の切り抜きのコピーをすることは著作権侵害なのか(3年S.F.)
  • 漫画の原作者には著作権があるのか(3年S.F.)
  • 映画フィルムを配給する行為は著作権侵害なのか(3年S.F.)
  • 著作権法は文化を発展させるためのものであるとしたら、文化を発展させるために様々な制約を設けてしまったら逆効果なのではないか?(3年.S.K)
  • 自己が考えた1つのアイデアが知らぬ間に周囲に広まっていたら、それは著作物と言えるか否か?(3年.S.K)
  • 自己が考えた1つのアイデアを特定少数の人々に説明したら、それは著作物と言えるか否か?(3年.S.K)
  • 著作権の存続期間はいつであるか。(3年. T.M.)
  • 無体財産にはどんなものがあるか、例を2つ挙げなさい。(3年. T.M.)
  • 著作権法11条でいう二次的著作物とはどんなものであるか、一つ答えなさい。(3年. T.M.)

IMG_2035

2016.01.15

4268-160105 ズームするノート「WorkFlowy」〈写真はdp0 Quattro〉

DP0Q3786

ズームするノート「WorkFlowy」、とっても気に入りました。

普通にノートを取るのはもちろん、ブレスト、覚書、買い物メモ、各種のリスト作成、そして文章を構成しながら書くアウトラインプロセッサ(略してアウトライナ)としても優秀です。現時点でベストかもしれません。

下記の紹介リンクから無料アカウントを作成すると、作成できるアイテム(Treeでいうトピック)の数が、月間250→500に増えます(紹介したshioにも250増えます)。

アカウントを作成すると、登録したメイルアドレスにWorkFlowyから確認メイルが届きます。そこに記載されたリンク(URL)にアクセスすると、メイルアドレスが確認されて、月間item数が250から500に増えます。

DP0Q3708

アウトライナを使うと文章が上手くなる。楽に書ける。伝わりやすくなる。特に文章を書く訓練が必要な学生、司法試験受験生には、文章を構造的に組み立てて書くチカラが付きます。shioが指導している学生、院生、ロースクール生はみな日常的にアウトライナを使ってライティングしています。

20世紀終盤、文章を書く文具として使われ始めた「Macintosh」には、シンプルで使いやすい「Acta7」というアウトライナがありました。Acta7で文章を書くためにMacintoshを買う、という人がいたほど。

そして21世紀、現在のMacには「Tree」があります。学生、院生たちは日常的に文章を書くとき、使っているのはTreeです。

DP0Q3711

先日、日本の大学院に留学しているカンボジアの教え子が、利用中のWindows機の遅さから、MacBookかiPad Proの購入を検討していました。論文を書くには「Tree」を使えるMacがいいと伝えたところ、悩みに悩んだ末、iPad Proを購入。Apple Pencilで絵を書きたいことに加え、最大の理由はLINE。カンボジアにいるお母様とのやり取りがLINEなので、それを使えるiPad Proにしたとのこと。なるほど、お母様との連絡は重要です。

そこで、彼女が論文を書くために「Tree」に代わる優れたアウトライナがあるといい。探してみたところ、見つけたのが「WorkFlowy」。

iPhone/iPad/Androidで専用アプリがあり、Mac/PCではブラウザで使えるWebサービスです(shioはSafariではなくFirefoxで使っています)。自分が書いた内容はクラウドを介して常時同期されますので、端末をまたいで作業を継続できます。

DP0Q3722

このWorkFlowy、当初、「Tree」のようなアウトライナーとして使うことを想定して使い始めたところ、想像したよりはるかに壮大で、本質的で、パワフル。それでいてあくまでもシンプル。使えば使うほど面白い。

「Organize your brain. 」とあるとおり、自分の頭脳の中身が整頓される快感。「系統樹思考の権化」といった感じ。頭に去来するアイディアをそのまま描写する頭脳地図。いわば「頭の可視化」ツールです。

DP0Q3725

Treeの最大のメリットは樹形図に表せること。しかしiPhoneの小さな画面ではその良さを生かせない。TreeはやはりMac向きのアプリです。

一方、WorkFlowyはitemの中にどんどんズームインしていく。大所高所から考えて、次第に細部にフォーカスしていく感じ。逆に細部から見ていってより大きな幹に到達する思考も自在。おかげでiPhoneの小さな画面でも迷子になることなく、「全体」や「部分」を「見渡す」ことができます。

気に入りすぎて、iPhone/iPadのトップ画面に移動しました。WorkFlowy、すばらしい。また書きます。

DP0Q3728

2016.01.12

4267-160104 腹巻きタイツの今シーズンバージョンを購入

IMG_1739

2012年5月以来、1年中、腹巻き常用のshio。外気温にかかわらず内側を32度に保つ「Outlast」というNASA開発の素材でできています。おかげで、冬は暖かく、夏は涼しい。

IMG_1730

秋から春までの半年以上はタイツも併用しています。上記の腹巻きをした上から、腹巻き付きのタイツ(M)を着用。胸から足首まで、完全に覆われます。

年明け、その腹巻き付きタイツの今シーズンバージョンが吉祥寺の西友で3割引になったので、4本まとめ買い。昨シーズンバージョンにはなかったスティッチが左右の鼠径部に入ってフィット感が向上しました。

IMG_1731

さらに今シーズンは新たに、膝上丈のショートタイプが発売されている。試しに1枚買って帰って着用してみたらいい感じなので、こちらも4枚まとめ買い。

身体を温める。冷やさない。口に入れるのは温かいもの。水は飲まない。飲むなら白湯や紅茶。

2012年5月以来、風邪をひかず、インフルエンザに罹らず、花粉症がまったく発症しなくなって、いいことばかり。今後も身体を保温し続けます。

IMG_1732

4266-160103 Macのエディタ「Hagoromo」を使い始めました

IMG_1717

Macのエディタ、定番は「Jedit X」。そのArtman21からリリースされた新しいエディタが「Hagoromo」。

リリース当初は少し不安定でしたが、安定してきたので、使用開始。

特徴的な機能は多岐にわたります。

  • 縦がき
  • 原稿用紙
  • ルビ
  • 縦中横
  • 圏点
  • アウトラインプロセッシング
  • 検索、置換
  • iCloud
  • フルスクリーン編集
  • 自動保存
  • バージョン管理
  • バージョン比較
  • ePub書き出し

しばらくJeditの代わりに使ってみます。

IMG_1719

2016.01.11

4265-160102 話題の「方眼Note」を買ってみました

IMG_1735

ゼミ生からメッセージ「Twitterでこんなのが回ってきたのですが、先生こういうの探されてませんでしたっけ?」と、年末から話題になっている「方眼Note」を教えてくれました。ありがたい!!

早速ヨドバシカメラ吉祥寺店で購入。

IMG_1736

shio愛用の測量野帳(コクヨ・セ-Y3・スケッチブック)と同様、どのページも方眼が見開きでページをまたいで連続している(ずれていない)。きちんと180度以上、水平に開く。素晴らしい。ノートはこうあるべき。

ここ数年、shioが使うノートは2種類。

今のところ、この二つがshio的究極のノート。もちろんどちらも横位置で使います。

横位置で使える罫線の入ったノートを探すと方眼になります。なので、罫線の印刷はできるだけ薄いほうがいい。その点、マルマンがベスト。加えて各ページに社名が印刷されていないという必須条件をマルマンはクリアしている(他社製品は縦位置の向きに社名が入っていて横位置にした時に目障りだったり、罫線の印刷が濃すぎたり)。

IMG_1734

2016.01.09

4264-160101 今年も「湯リンス」〈写真はdp0 Quattro〉

IMG_1710

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦、大人2人が起きたら、すでに息子たちだけでお雑煮を完成させていました。ありがたい。

DP0Q3704

以前、「全身浴」や「髪、染めてますか?いいえ。シャンプーもしませんし」で書いたように、shioは身体を洗う時、化学物質を何もつけない。石鹸、シャンプー、コンディショナー、シェイヴィングジェル、シェイヴィングフォーム、整髪料、歯磨き粉、ハンドクリームといったものを何もつけません。それで肌はつやつや。化学物質をつける必要を全く感じない。

DP0Q3705

先日、卒業生に「先生、湯シャンですよね」と言われてはたと気づきました。こうして何もつけずに身体を洗っていることに適切な名称をつけていなかったと。

「湯シャン」は「お湯でシャンプーする」ことでしょうけれども、そもそもshioはシャンプー(英語で洗髪その他に使う洗浄剤のこと。ただしさらに原義はヒンディでマッサージのために「押す」こと)もつけないんだから「湯シャン」は不適切。

DP0Q3706

さて何と名付けるか。「湯リンス」です。

「rinse」とは英語で「すすぐ」「ゆすぐ」「洗い流す」という意味。アメリカの洗濯機の操作パネルにも「rinse」(すすぎ)があります。

もちろんshioは市販の「リンス」(英語ではconditioner)は一切付けません。髪についたホコリなどをお湯だけで洗い流しています。頭以外も同じ。お風呂でもシャワーでも、全身、お湯だけで洗い流す。

だから「湯リンス」が最適。

今後は、石鹸、シャンプー、コンディショナー、整髪料など何もつけずにお湯だけで身体を洗うことを「湯リンス」と呼ぶことにします。頭だけでなく全身それなので「全身湯リンス」。

DP0Q3707

いつも使っている電動カミソリは依然としてシック製。

刃がついているヘッドには、シェイヴィングジェルが染み出してくるパーツが付いています。当然、外してつかっております。

IMG_1715

2016.01.06

4263-151231 写真展「The secret 2015」のタネ明かし〈写真はリコー「GR II」〉

GR019601

12月27日まで「リコーイメージングスクエア銀座」で開かれていた写真展「The secret 2015」が終了しました。28人の写真家が出展し、会期中は誰がどの作品の作者かシークレット。これはあの写真家の作品かな?と推理する面白さ。

shioも1点、出展させていただきました。会期の終了に伴い、そのタネ明かし。作者と作品一覧が公表されたので、下記、公式Webサイトにリンクします。

2015年、shiologyをご覧いただきましてどうもありがとうございました。素敵な新年をお迎えくださいませ。

GR019596

4262-151230 反省は何を生むのか〈写真はシグマ「dp0 Quattro」〉

DP0Q3660

The Huffington Postに掲載されていた記事。

「謝罪」と「反省」は全く異なります。分けて考えましょう。

2005〜2007年の2年間、サンフランシスコやスタンフォード大学の周辺に住んだshioの経験としては、そこに住む市民は、日常生活でちょっと何かあると、誰でもすぐに「I’m sorry.」とおっしゃる。日本で生活している時に「ごめんなさい」を耳にするよりはるかに頻繁に、日常的に「sorry」を聞きます。子どもたちにも家庭や学校で、すぐに謝るように指導しています。

そして大切なのはその後。相手が「I’m sorry.」と言ったら即「That’s okay.」と返す。大人も子どもも皆そう言います。つまり「謝る→許す」というコミュニケイションのセットが成り立っているのです。人の失敗に対して大切なのは「許す」ことですから。

カリフォルニアに住んでいると、この会話のセット、日々、耳にします。学校でも家庭でもレストランでもスーパーのレジでもあちこちで。渡米前には「アメリカ人は謝らない」と聞いていたけど、実態はまったく逆だ、との印象を強く持ちました。

それに比べると、日本ではなかなか「ごめんなさい」を言わない。そして「ごめんなさい」と言われた人が返答する「That’s okay.」に相当する定型的表現がない。「大丈夫です」が近いかもしれません。shioは「いいですよ」と言うようにしています。

相手が謝ったら許すことが大切なのに、許すための定型的表現がないのはコミュニケイションに行き詰まります。非常に重要な会話表現であるにもかかわらず、日本語に定型的な表現がないゆえ、中高の英語の授業でも「I’m sorry.」→「That’ okay.」という会話を習わない(shioは習いませんでした)。

謝る→許す。人はみな失敗するのだから、失敗したら許すというところまで、定型的表現がある方がいい。そのあとで双方、善後策を考える。失敗は誰でもするから、大切なのはそれを事実として受け止めて甘受し、ではそのあと何をすればいいか、どうすると事態を好転させられるか、双方一緒にアイディアを出し、実践する。それいかんによっては、失敗する前より良い結果を得られる場合も多い。失敗に拘泥するのは時間の無駄だし双方にとって損です。歴史を巻き戻すことはできないので、起こったことを前提として、「次」を考え行動することが大切です。

DP0Q3645

その際に失敗した人が「反省」をするかどうかは本人の自由。したければすればいいし、したくなければする必要ない。

例えば、シュートを外したサッカー選手がその場に正座して反省する? シュートを食い止められず点を取られたゴールキーパーはこうべを垂れて反省する? 三振したバッターは反省する?

すぐに気持ちを切り替えて、次のプレイに専心するのが望ましい。シュートを決められなかったら、次のチャンスでシュートを決められるようにプレイに集中したり試合後に練習することが大切。シュートされて点を取られたキーパーは、次のシュートを食い止められるよう前を向くことが大切。三振したら次の守備でフライを捕球してアウトを取るとか、次の打席でヒットを打つことが大切。

未来志向。失敗したら次以降で挽回することが大切。

ルール違反した場合には、レッドカード(赤信号)が灯って、ストップがかかる。それもルール。ルールに従って次の試合の出場停止など一定期間が経過すれば赤信号が消え、またプレイを続けられる。

しかし失敗はルール違反じゃない。赤信号も灯っていない。すぐにプレイを続行することか大切。反省などしている暇はない。

そもそもシュートしてゴールを決められるのは何回かに一回。打席に立ってヒットを打てるのは何回かに一回。あのイチローだって打率3割強。残りの6割は「失敗」です。その度に反省しているのか知らないし知る必要もない。「次」に向けて準備し、トレイニングするに違いない。

人生、前に向かって歩く。後ろを振り返って止まっていても、何も生まない。何も好転しない。

反省するのは本人の自由。したければすればいい。本人が決めることだから少なくとも周囲の人は、反省など求めるべきではない。それよりも、前に向かって歩き出せるよう、事態が好転するよう、次のプレイに前進できるよう、アシストするのが周囲の人々の役割。

その第一歩が「許す」ことだと思います。失敗した相手に反省を求める暇があったら、一刻も早く「許す」方策を探るべきです。そうすることで物事が前に進み、事態が進展します。

謝る→許す→次に進む。これが前向きでクリエイティブなコミュニケイションです。

That's okay. 許す優しさを持ち続けたいと思います。

DP0Q3657

2016.01.03

4261-151229 iPhoneのtwitterクライアント「feather」が素晴らしい

iPhone 6s Plusでtwitterクライアントアプリ「feather」を使い始めました。shio的理想のtwitter環境です。

最近は、twitter純正アプリと「Echofon Pro for iPhone」を併用していました。メインのアカウントをtwitter純正アプリで、非公開の副アカウントをEchofonで。

なお副アカウントは2つあります。副アカウントAは引用用。他の人から聞いたこととか読んだ内容とか。副アカウントBは自分の言葉。考えたこととか思いついたこととか。

とはいえ、やはり2つのアプリを切り替えて使うより、1つで済むならそのほうがいい。

shioはTwitterのタイムライン(Home)をほとんど見ない。Twitter純正アプリは、開くとタイムラインを強制的に表示するのが不便。広告表示も不要。他の人のtweetを見るのは特定の人のタイムラインを見るときか、検索するときだけ。テレビをほとんど見ないのと同じこと。

featherはshioのニーズをすべて満たしています。気に入った点を挙げてみます。

  • 複数のアカウントをタブで切り替え
  • アカウントごとに明確に色が異なるので間違えにくい(第1アカウントが青、第2アカウントが赤、第3アカウントが黄色)
  • タブの内容を細かく変更できる
  • tweetを投稿するとき、投稿ボタンをタップするのではなく、上方フリックなので「送り出す」感覚に合っている
  • ダークモードで黒背景、白文字にできる
  • 広告表示がない

画面最下部に並ぶタブを自由にカスタマイズできるのが素晴らしい。shioは3つのアカウントに関して、左から、下記の順に並べました。タブは1画面で5つ並びます。6つ目以降は横にスライドして次のページ。

  1. (青)「shiology」を検索した結果
  2. (青)主アカウント(@shiology・公開)に対するmention
  3. (青)「@shiology」へのDM
  4. (赤)副アカウントA(非公開)のHome
  5. (黄)副アカウントB(非公開)のHome
  6. (青)検索
  7. (青)主アカウントのHome
  8. (青)主アカウントのプロフィール
  9. (赤)副アカウントAのプロフィール
  10. (黄)副アカウントBのプロフィール

副アカウントでは他のアカウントをフォローしていないので、Home(タイムライン)には自分のtweetだけが並びます。

当初、投稿画面の中央に「カナ」という半角カタカナがあるのが唯一の欠点でした。半角カタカナはコンピューターの性能が低かった昭和時代に日本語を扱う方便として用いられたもので、美しくなく、shioは見たくありません。設定で投稿画面のカスタマイズができることに気づき、削除。めでたし。

Twitterが始まって以来、色々なアプリを使ってきましたが、このfeather、shio的ベストです。作者に感謝。

IMG_1588

2016.01.02

4260-151228 RICOH THETA S用に「GorillaPod Magnetic」購入

IMG_1611

発売以来、店頭在庫がほとんどなかったRICOH THETA S。最近、店頭でも見かけるようになりました。shioの周囲でも購入する人が増えています。

shioは基本的にヨドバシカメラの「ボ撮ルンです」を付けて使っています。 軽量コンパクトで立てて置くときに安定するだけでなく、PETボトルやビール瓶の口に乗せて撮影できるので重宝です。

IMG_1610

年末、友人のRICOH THETA S購入に同行したヨドバシカメラ吉祥寺店で、「GorillaPod Magnetic」を買いました。以前、Apple Store 銀座でトークショウをご一緒したShinya B. Watanabeさんがお使いになっていたことをふと思い出したためです。

RICOH THETA Sを買ったみなさんとコーヒー店のモーニングセットで写シータ^_^ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

3本の足の先端が磁石になっているのが特徴。鉄製の手すり、欄干、標識柱、棚などにつくので、面白い位置から撮影できます。

足場が組まれた8号館で写シータ^_^ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

4259-151227 成蹊大学管弦楽団第46回定期演奏会をリコー「GR II」で撮影

IMG_1570

12月27日、成蹊大学 管弦楽団の第46回定期演奏会が行われました。shioゼミの4年生、1年生、「民法1」や「著作権法」を履修している学生たちが演奏するので、毎回楽しみなコンサートです。

IMG_1571

15:30会場、16:00開始。吉祥寺から杉並公会堂まで徒歩で向かい、14:45に到着。早すぎたかと思われましたが、すでに行列。

IMG_1457

そのため開場が予定時刻より早められました。1,190名収容の会場が開演前に満員になり、入れなかった方々が外に列をなすという大盛況。余裕を持って早めに向かって正解でした。

GS002780

  • ヨハンシュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
  • チャイコフスキー / バレエ組曲「眠れる森の美女」
  • チャイコフスキー / 交響曲第4番 ヘ短調 作品36

大学に入ってから楽器を始めた学生も含まれているとはとても思えない、繊細で迫力のある表現力豊かな演奏でした。練習の蓄積がクオリティに現れています。

GS002792

いつものように演奏中、リコー「GR II」で撮影。撮影音がほぼ無音なので、安心してシャッターを切れる。万能なカメラです。下記のアルバムに59枚掲載しています。

GS002829

4258-151226 噂の「ゼロSIM」を使用開始

GS002838

12月25日発売の雑誌「デジモノ×ステーション 2016年2月号」(620円)に、「0 SIM by So-net」が付属していました。月間通信量500MB未満までは毎月無料。500MB以上は100MBごとに100円課金され、2GB〜5GBでは1,600円という価格体系。利用するのはDoCoMo回線です。

当初、必要ないと思ってスルー。その後、iPad mini 4に入れて使えるかもと考え直してコンビニで購入。普段使っているiPad ProにはauのSIMに替えて先日から「BIC SIM」を入れており、それをiPad mini 4にも入れ替えて利用予定でしたが、iPad mini 4には「ゼロSIM」を入れっぱなしにする方が簡便です。

IMG_1590

綴じ込み付録を開封して取り出した「ゼロSIM」をiPad mini 4に挿し、オンラインでアクティベイションしたら即利用開始。パッケージを開封してからものの5分で使えるようになりました。簡単。

多様な通信サービスが提供されて、ユーザが選択できる時代。ありがたい。

GS002836

2016.01.01

4257-151225 年内最後の「著作権法」授業

IMG_1559

12月25日は成蹊大学の年内最終授業日。2限は「著作権法」。著作権という権利の対象を緻密に明らかにしました。

午後、院生たちとともに学内の「こみちカフェ」にて、大好物のクレープを食べおさめ。3人分を持ったら、クレープのブーケになりました。

« December 2015 | Main | February 2016 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください