« 4143-150902 cheeroのバッテリー「Power Plus 3 Premium 20100mAh」とUSB-Cケーブル購入〈写真はiPhone 6 Plus〉 | Main | 4145-150904 祝「ゴブラン」5周年〈写真はGR II〉 »

2015.09.16

4144-150903 マネする教育、マネない教育〈写真はdp1 Quattro〉

DP1Q3615

2種類の教育があります。「マネする教育」と「マネない教育」。

「マネする教育」が手段、「マネない教育」が目的。大学は両方を行う教育機関です。

DP1Q3623

何事も始まりはマネ。それを指導者とともに行うのが「マネする教育」。親、教員、コーチ、書物、先人の作品といった「お手本」をマネして、その技術に習熟する過程です。親の話し方、食べ方、指導者がやってみせる計算方法、泳ぎ方、楽器の演奏法、柔道の投げ技、習字の運筆、絵画、映像作品、撮影技法など。人は、マネによって技術やスキルを獲得していきますから、それを指導者の導きによって行うのが「マネする教育」です。

それによって「マネする手法」を身につけます。誰かから直接教わらない事柄でも自分で何らかのお手本をマネして、その技術を会得できるようになります。

shioの授業では、学生たちが「マネする」時間がたくさんあります。法解釈、法適用のお手本をマネする訓練を繰り返すことによって、法解釈、法適用のスキルを身につけていくためです。教室は「マネする教育」を実践する場所なのです。旧態依然とした「一方通行の講義」は学生たちがマネする機会を設けておらず、単なる情報伝達に過ぎません。

DP1Q3625

教育の目的は学生たちの独り立ち。お手本なしで、お手本が存在しない内容を、独力で実現、表現できるようになること。各種お手本からの独立です。身につけた技術を使って、お手本なしで自己表現する。個々人が自分らしく活動し、表現し、楽しく生きること。いわば、お手本からの「親ばなれ」です。

お手本からの独立とは、その人らしさ、つまり「オリジナル」を磨くこと。他人と違う価値を生み出していくこと。そのためには、お手本を「マネない手法」が必要です。

その訓練を行うのが「マネない教育」。指導者は「ここであなたならどうする?」「どう書く?」「どう言う?」「どう描く?」「どう作る?」「どう考える?」を問い続けて、その人の内面にあるポテンシャルを引き出していく。educationの「educe」=「引き出す」を実践する過程。

その人らしさを引き出す教育、「マネない教育」こそ、教育の本質です。そこに「正解」はない。「正解」の押し付けをしてはいけない。指導者、教員はそれを肝に銘じることが大切です。

DP1Q3622

その人のオリジナルを表現できるように引き出していくのが「マネない教育」です。「マネない教育」には手間と時間がかかります。文系の学部ではそれを実践するのがゼミ。約20名以下の少人数で、個々の学生が自分らしいオリジナルな活動や表現ができるように訓練していく。多様性を尊重し、各学生が周囲とことなる解を出せるように導きます。

「マネない教育」の過程で「マネない手法」が身についていきます。何もお手本とせず、独力で自分らしい表現をする手法を会得していく。その表現過程では「マネする教育」によって身につけたスキルや表現手法を用いていい。でも表現内容はオリジナルであることが必須。表現内容だけでなく、表現手法もオリジナルならなお素晴らしい。

「マネない手法」が身についてオリジナルな表現ができるようになったら、ようやく一人前。独立できます。仕事できます。その仕事で人様からお金をいただけます。

DP1Q3627

守・破・離。

それが教育のプロセス。「マネする教育」が守から破まで、「マネない教育」が破から離へ、それぞれ導きます。

「マネする教育」だけを受けて「マネない教育」を受ける機会がないまま社会に出た人は、社会で「マネない教育」をしてくれる指導者に出会うか、自分で自覚的に「マネない手法」を身につけることが必要です。しかしそれは独力ではなかなか難しい。もし「マネない手法」を身につけることなく「マネする手法」だけで大きな仕事をしてしまったら大変なことになるでしょう。

著作権法は、「マネする手法」(教育関連では35条、30条、38条など)と「マネない手法」(21条〜28条など)の両方を円滑に行える社会の秩序を形成する基本ルール。みんな違ってみんないい。「多様性」こそ、著作権制度が最も尊重する価値観です。

DP1Q3628

« 4143-150902 cheeroのバッテリー「Power Plus 3 Premium 20100mAh」とUSB-Cケーブル購入〈写真はiPhone 6 Plus〉 | Main | 4145-150904 祝「ゴブラン」5周年〈写真はGR II〉 »

Education」カテゴリの記事

SIGMA dp1 Quattro」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください