« 4136-150826 プノンペンのインド料理〈写真は「GR II」〉 | Main | 4138-150828 集中講義「カンボジア民法の体系」のトピックス〈写真はGR IIとdp0 Quattro〉 »

2015.09.04

4137-150827 MacBookを使うために買ったほうがいいもの〈写真は「GR II」〉

GS001480

shioが持参したMacBookがカンボジアで大人気。

「それほしい!!」という声、多数。

GS001490

「既存のUSB接続機器をそのままつなごうとするとアダプタが必要ですよ。shioは不便を感じていないですけど」と伝えると、「でも、そのアダプタがあれば問題ないんですよね?」という。

「はい、全く問題ないです」

「それなら、他のモデルより薄くて軽くてかっこいいMacBookがほしい」

「3色ありますよ。ゴールド、シルバー、グレイ。」

その後の反応は様々。ゴールドは女性に人気。

GS001488

Retinaディスプレイではない「MacBook Air」よりRetinaディスプレイの「MacBook」の方が見やすい。

同じRetinaディスプレイを搭載している「MacBook Pro」より「MacBook」の方がずっと薄くて軽い。

普通に考えたら、MacBookがベスト。もはや有線接続なんてほとんど使わないので、既存のUSB機器を接続するためにアダプタを使うとしても、普段は持ち歩く必要はないから軽快。

GS001489

そんなわけで、MacBookを買うことに決めた方々から、「MacBookの買い方を教えてください。あと、買う時に一緒に買った方がいいものがあったらそれも」とのご依頼。

まずMacBook本体。2つのモデルがありますが、はっきり言ってどちらでもいいです。shioは上位モデルの方を使っていますが、安い方のモデルでも十分です。オンラインのApple Store、銀座、渋谷、表参道などにあるApple Store、そしてヨドバシカメラなどで買えます。

3色のカラーはお好みで。

GS001487

そしてアダプタ類。プロジェクタなどの外部ディスプレイに表示するためには、VGA接続の場合「USB-C VGA Multiport アダプタ」、HDMI接続の場合「USB-C Digital AB Multiport アダプタ」がそれぞれ必要です(どちらも、映像出力ポートに並んでUSBポートも付いていますので、USB機器も同時に接続できます)。

shioは両方買って、出講先の環境に合わせて持参ます。カンボジアの教室がどちらの環境か不明だったので、今回は両方持参しました。結果、shioが使った4つの教室すべてでVGAでした。

GS001486

そして単純に既存のUSBケーブルをMacBookにつなぐだけなら、「USB-C USB アダプタ」でOK。

  • Apple, USB-C USBアダプタ

以上で、今まで使っていたUSB機器を普通にMacBookに接続して使えます。

GS001485

また、Wi-Fiに関しては全く今まで通りですので、たとえばご質問の方がお使いになっているScanSnap iX100のようにMacと直接Wi-Fiで接続する機器も、そのままWi-Fi接続できます。

一方、インターネットに接続するWi-Fiに関しては、カンボジアは街中、たいがいの店でWi-Fiが使えるほどWi-Fiが発達しています。MacBookはそれも無問題。普通につながります。

一方、オフィス内だと有線LANに接続する機会はまだあります。そこで、Ethernetに接続するアダプタ。

GS001484

また、もしCDやDVDを読み込む必要があるなら、

が必要です。

GS001483

他に必要なものは……。思い当たらないです。強いてあげるなら、予備の電源アダプタと電源ケーブル。

shioの場合、ひとつを自宅、ひとつを職場に置いて、MacBookだけを持ち歩きます。満充電でMacBook本体のバッテリーは9時間くらい持つので、昼間、外で仕事する場合も電源アダプタと電源ケーブルを持ち歩く機会はほとんどありません。

GS001482

写真はまた学食のお料理を「GR II」で。

ここの学食、本当に美味しい。

GS001481

« 4136-150826 プノンペンのインド料理〈写真は「GR II」〉 | Main | 4138-150828 集中講義「カンボジア民法の体系」のトピックス〈写真はGR IIとdp0 Quattro〉 »

RICOH GR[2015]」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください