« 4099-150720 flickrが生成するタグが変更されたので修正〈写真はGR II〉 | Main | 4101-150722 「花いちごアイス」を「GR II」で »

2015.07.27

4100-150721 ChatWorkを「フリープラン」にダウングレイド

IMG_1155

有償アカウントで使ってきたChatWork。Webベイスのチャットサービスです。shioの用途は多岐にわたっています。例えばこんな感じ。

  • 授業
  • ゼミ
  • 顧問をしている部活の情報共有
  • いろいろなプロジェクト
  • キャンプのスタッフ間
  • その他ボランティア等の会議体
  • 編集者との会議

その利便性は高い。Webベイスだからブラウザさえあればどんな環境や端末でも読み書き可能。

その一方で、なかなか機能が進化しない専用アプリの使い勝手がイマイチ。新規投稿の通知が遅いのも困る。

IMG_1153

そんなChatWorkから、メイルが届きました。「フリーメールでチャットワークをご利用いただいている皆様へ」「会社のメールアドレスに変更しませんか?」

それを読んで、なんか、ふっと距離を置きたくなりました。ユーザがどんなメイルアドレスでWebサービスを使おうが自由。既存の「会社」組織を超えたチームでコミュニケイションするツールがChatWork(などのチャットサービス)だと思う。実際、上記のように、shioの用途の多くは既存の会社組織とは異なる人間関係で使っています。

またshioはAppleのメイルアドレスでChatWorkに登録していますが、それを「フリーメール」というくくりで捉えてこのメイルを送ってきたことにも違和感。

たくさんあったグループチャットのうちすでに動きがない19グループを削除して、14グループチャットまで減らし、有償プランからフリー(無償)プランにダウングレイドしました。削除したグループチャットは、一応、ログをコピーしてEvernoteに保存。

ChatWork、好きなんだけどなぁ。

IMG_1154

« 4099-150720 flickrが生成するタグが変更されたので修正〈写真はGR II〉 | Main | 4101-150722 「花いちごアイス」を「GR II」で »

Apple iPhone」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください