4093-150714 「髪、染めてますか?」「いいえ。シャンプーもしませんし」〈写真はdp1 Quattro〉
民法1の授業中、学生たちといつものように「対話」をしていたら、話の流れから「ところで先生、おいくつなんですか?」との質問。「いくつだと思いますか?」
「35」「ははは。他の人は?」「29」
実年齢を言ったら「え〜〜〜〜っ!?」という声に混じって、最前列の男子学生が「うちの母親と同い年だ!!」とのこと。
ついでになんとなく誕生日も言ってみたら、その学生が「え!? 誕生日まで一緒だ!!」
そういうこともあるもんですね。「よかったら今度授業にいらしていただいて、そのあとランチでもご一緒しましょう、とお伝えください」とお願いしました。
shioの授業、履修している学生の保護者の方々はいつでも授業参観歓迎です。また、高校生、高校の先生方など、成蹊大学法学部に興味を持ってくださる方々も、いつでもご参観いただけます。現在も、成蹊大学に全国から見学にいらっしゃる高校生たちには、shioが授業している教室に入っていただいています。大学を知るには教室で授業を実際に体験するのがベストですからね。ご希望の方は直接shioまでご連絡くださいませ。
さて、学生のお母様と誕生日が同じと判明した経緯を知った社会人の女性から、「先生、髪、染めてますか?」とのご質問。
shioは現在まで、人生で一度も髪を染めたことはありません。それどころか髪を洗うとき、何もつけません。大学時代以来、シャンプーも使っていません。石鹸も使わず、お湯でジャバジャバ流すだけです。洗った後はタオルで拭くだけ。自然乾燥。
全身も同じく石鹸など使わずお湯だけ。お風呂に入るときはただ単に10分ほど湯船に入る。シャワーのときも単にお湯で流す。シャンプーとか石鹸といった洗浄用品って、衣類の洗濯に使うならまだしも、身体に使う必要ないです。
ヒゲを剃るのもシックの電動5枚刄カミソリのみ。肌とカミソリにお湯をつけてから剃ります。ジェルとか泡とか一切不要。歯磨きも歯ブラシだけ。歯磨き粉、使いません。
90年代にカンボジアに行ったとき、メコン川、トンレサップ川で水浴びしている人々は石鹸とかシャンプーなんてつけていませんでした。shioが小学生、中学生の頃、野尻湖のキャンプ場にまだシャワーがなかった時代、みんな湖水で「ディップ」(行水)しました。
化学物質を身体に塗る必要なんてないと思うのです。お湯か水で流せば十分きれい。皮膚にいる常在菌が身体を守っていますから、化学物質によってそれまで殺しちゃったら本末転倒です。
〈写真のパープル。dp Quattroだからこそ再現できる色彩です〉
« 4092-150713 アーユルチェアーなしでも椅子に浅く腰掛ける自律感〈写真はdp0 Quattro〉 | Main | 4094-150715 dp1 Quattroのshio的設定〈写真はdp1 Quattro〉 »
「SIGMA dp1 Quattro」カテゴリの記事
- 4438-160623 「東京カメラ部写真展」開催 #dp1Q(2016.07.01)
- 4437-160622 「PHOTO NEXT」でセコニックとシグマブースへ #dp1Q(2016.07.01)
- 4436-160621 「SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー」が製品化されて発売!! #dp1Q(2016.06.28)
- 4389-160505 モノクロのカラーをシグマ「dp1 Quattro」で #dp1Q(2016.05.10)
- 4388-160504 カナヘビちゃんをシグマ「dp1 Quattro」で撮影 #dp1Q(2016.05.10)



