« 3988-150331 shioゼミ入ゼミ面接〈写真のレンズはシグマ24mm F1.4 DG HSM〉 | Main | 3990-150402 ScanSnapからMetaMoJi Noteへダイレクトにスキャンして編集できるようになった!!〈写真はシグマdp3 Quattro〉 »

2015.04.06

3989-150401 SIGMAの新レンズ「24mm F1.4 DG HSM」の画質が良すぎて驚愕

IMG_3759

4月1日。2015年度の幕開け。

初々しい1年生がさっそくshio研究室を来訪。1年生は初日からスケジュールがびっしりで、ほんの10分ほどおしゃべりしてまたガイダンスに戻っていきました。

別れ際に、EOS 6D + シグマ 24mm F1.4 DG HSMで撮影。

背後の書棚がピシーッとまっすぐ。これ、本当に広角24mmなの?というほど、まったく歪曲がない。すばらしすぎます。

IMG_3458

最初、このレンズをカメラにつけてファインダを覗いたとき、「ん? 間違えて標準レンズを付けたか?」と思い、レンズの前に手をかざしてみたshio。

いやいや、やっぱり手が小さく写る。確かに広角。

なのにまっすぐ。なんだか不思議な感覚です。

IMG_3460

いつものインドカレー屋さんに行って、同じレンズで撮影。

24mmでここまで寄れて、このボケ味。すばらしい。

何度見ても50mm程度の標準レンズかと見まごうばかりの描写。うーむ、すごい。

IMG_3416

くっきりした解像度となめらかなボケ味。

shioの「原則レンズ」に相応しい最高の資質を備えています。このレンズ、EOS 6Dに付けっぱなし「原則レンズ」に決めました。

IMG_3461

« 3988-150331 shioゼミ入ゼミ面接〈写真のレンズはシグマ24mm F1.4 DG HSM〉 | Main | 3990-150402 ScanSnapからMetaMoJi Noteへダイレクトにスキャンして編集できるようになった!!〈写真はシグマdp3 Quattro〉 »

Canon EOS 6D」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください