« 3821-141005 オープンキャンパス | Main | 3823-141007 iPhone 6 Plusにピンクのバンパー(写真はiPhone 6 Plusで金子屋の天丼) »

2014.10.10

3822-141006 EOS M2+22mmF2でサラサラ撮影した写真が美しい

IMG_0171

台風が空気を浄化して深い青空。

IMG_0148

EOS M2+22mF2でサラサラと撮影。

IMG_0142

このカメラは「サラサラ」という形容が似合う。たとえば安価だけど超書きやすいボールペン「ジェットストリーム」で丁寧に走り書きをするようなサラサラ感。

IMG_0151

shioは普段は万年筆しか使わないけど、ちょっと借りたのジェットストリームで書いたら思いのほか滑らかで新鮮な驚きを覚える。それに似た軽妙な撮影感がEOS M2の持ち味です。AFも十分速く、サラッとしたシャッター音も軽快感に貢献してます。

IMG_0144

shioが普段使うEOS 6Dは、バッテリー込みで755g。実際にはレンズの重量が加わり1kgをゆうに越える総重量。

EOS M2だとボディーとバッテリーとSDカードで274g。レンズ(22mmF2)の105gを加えても379g。

そんなに軽いのに、一眼レフと同様の「EOS画質」なのがステキ。

IMG_0158

サラサラ撮影して、パラパラめくって、サクッとiPhoneに転送して、シュッと投稿。

EOS M2からiPhoneへ、「EOS Remote」アプリで写真を転送したらあまりにも速い。調べたら、1920×1280ピクセル、300KB程度にリサイズされていました。なるほど。速いわけだ。

IMG_0143

22mmF2でこんなに綺麗。

なら、もっといいレンズを使ったらもっと綺麗に写せるはず。

つぎはシグマで撮影してみます。

IMG_0149

« 3821-141005 オープンキャンパス | Main | 3823-141007 iPhone 6 Plusにピンクのバンパー(写真はiPhone 6 Plusで金子屋の天丼) »

Canon EOS M2」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください