« 3790-140904「iPhoneも入る財布」にshioが入れたものは | Main | 3792-140906 知的生産のi技術 »

2014.09.14

3791-140905 「スマホ学校」Vol.4で写真講座の講師をしました

IMG_4548

「スマホ学校」の第4回、「〜スマホこそ最高のデジカメ〜 スマホで始める究極の写真術」で講師をさせていただきました。

IMG_4549

スマートフォンのカメラ機能でいかに思い通りの写真を撮るか、という講座です。au、DoCoMo、Softbankが協賛しており、参加者のうちスマートフォンを持っていない人には貸し出しサービスがあります。

IMG_4555

グランフロント大阪にある「Cafe Lab」で開催。ワークショップの途中でホンモノのお料理が供され、それを被写体に使って撮影のレッスンをするという贅沢な企画。

IMG_4569

最初に「スマホこそ最高のデジカメ」といえる所以を3点、「究極の写真術」を実現するためのポイント3点をお伝えしたあと、実際の撮影。

IMG_4578

まず参加者のみなさん思い思いにお料理を撮影。その後、shioが撮影してご覧に入れました。shioが撮影するまでに行ういろいろな動作を、ゆっくり解説しながら撮影体勢まで徐々に進めていき、ようやくshio流の状況になったときにシャッターを切ると、「おぉっ!!」と会場から声が上がりました。

IMG_4591

それをみなさんに実践していただく。

次に、またそれをバージョンアップするステップを披露。また「おお!!」の声。

終了後、参加者の方々から、明らかに自分の写真が変わった実感を得た喜びのメッセージをたくさんいただきました。うれしいです。

IMG_4588

ご好評だったため、次回もまたshioが担当させていただくことになりました。お楽しみに〜〜^^

IMG_4608

« 3790-140904「iPhoneも入る財布」にshioが入れたものは | Main | 3792-140906 知的生産のi技術 »

Apple iPhone」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください