« 3239-130923 6回目の亜沙美の日 | Main | 3241-130925 SFC秋学期第1回 »

2013.09.29

3240-130924 学生にもChatWorkが浸透中

DSCF0282JPEG-Velvia
FUJIFILM X-M1, XF23mm, F2, 1/100 sec, ISO3200, jpeg(Velvia mode)

成蹊大学法学部で1年生向け後期のみのゼミが始まりました。

第1回。履修者たちが自己紹介をした後、連絡手段を何にするか提案を募りました。「みんなはやっぱりLINEがいいの?」

DSCF0283JPEG-Velvia
FUJIFILM X-M1, XF23mm, F1.4, 1/100 sec, ISO2500, jpeg(Velvia mode)

すると、思いのほか、全員からネガティブな反応。意外です。すぐにひとりの女子学生がChatWorkを提案しました。ChatWorkを1年生が使っていることに驚きましたが、「LINEみたいな既読通知機能はChatWorkにはないから」の一言で他の学生全員が賛同。その場でみんなアカウントを作って、グループチャット開始です。

ChatWorkを提案した学生とshioとは初対面なので、shioがChatWorkを教えたわけではありません。彼女が以前から使っていて積極的に勧めてくれたのです。教員が勧めるより学生が勧める方が、他の学生たちも受け入れ易い。

DSCF0285JPEG-Velvia
FUJIFILM X-M1, XF23mm, F1.4, 1/100 sec, ISO2500, jpeg(Velvia mode)

ゼミの議論では相手が読んだどうかなんて重要ではありません。読んだら次に何らかの発言をして議論に貢献することに価値があります。即時に伝達する必要のある連絡手段には既読通知は有効ですが、ゼミの議論には既読通知のないChatWorkの方が向いています。読んだことは、言葉で表現すべきだからです。連絡ツールも適材適所。

そういえば最近、ChatWorkで発言を送信するキーボードショートカットが改良されました。従来から、shift+returnで送信していましたが、command+returnでも送信可能になったのです。これでTwitter純正クライアントやFacebookメッセージの送信と共通になって間違いが減ります。ありがたい!!

shioの日常的な文字会話、ChatWorkが圧倒的に多いです。現在、文字会話の手段としてベストだと思います。

(写真はすべて「FUJIFILM X-M1」+「フジノンレンズ XF23mmF1.4R」をVelviaモードで撮影したJPEGです。すごくきれい!!)

DSCF0286JPEG-Velvia
FUJIFILM X-M1, XF23mm, F1.4, 1/100 sec, ISO5000, jpeg(Velvia mode)

« 3239-130923 6回目の亜沙美の日 | Main | 3241-130925 SFC秋学期第1回 »

FUJIFILM X-M1」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください