« 2956-121214 「iPad mini」こそ「新しいiPad」 | Main | 2958-121216 ATOK Padで「変換」 »

2012.12.23

2957-121215 iPadの「ATOK Pad」に1960語を一括登録

IMG_6820
iPhone 5

ブログをiPadで書くアプリとして超秀逸な「Drift Writer」(@drikin作)。
これがあるとブログはMacで書くよりiPadで書く方が断然楽。
さらに楽にするのが「ATOK Pad」。
iPadで日本語を書くにはATOK Padがベストです。

IMG_6821
iPhone 5

理由は単純。
キーボードをテンキーに設定したら、画面上のどこに移動してもテンキーのままいてくれるから。

shioは、iPadのテンキーでフリックで日本語を入力しています。Su-Penを使うと、ペンで文字を書くかのような感覚で、フリック入力できて快適、快速だからです。
その際、iPad標準のキーボードだと、テンキーにしても、キーボードを画面最下部に移動すると勝手にフルキーボードに戻ってしまう。面積がテンキーの倍以上あって書面を隠してしまう部分も増えるので、不便です。常時テンキーによるフリック入力のみで書き続けたいshioとしては、テンキー状態が維持されるATOK Padが好きなのです。

IMG_6822
iPhone 5

さて、そんなATOK Padを使うにあたって単語登録をどうするか。
iPad標準の日本語入力なら、Macのことえりに登録した単語をiCloud経由で自動的に同期してくれる。しかしATOK Padには同期されない。ATOK Padに読み込む方法はいくつかあるが、やはりもっとも簡単にMacから「同期」できるのがベスト。Macには平均して週に10語程度は新しい単語を登録するので、常時とはいわないまでも時々簡単に同期できる環境が欲しい。

IMG_6823
iPhone 5

そこで、Mac版のATOKを購入しました。
まず「ATOK Pad for iOS」をユーザー登録。すると「AAA優待価格」で「ATOK 2012 for Mac」のダウンロード版を購入できます。4,725円也。

月額300円でATOKを10台の端末で使えるようになる「ATOK Passport」と迷いましたが、「同期」だけなら4,725円を一回支払ってずっといつでも使える方がいい、と思い、購入に踏み切りました。MacでATOKを使うわけではありませんが、「同期」できるのは楽チン。

IMG_6824
iPhone 5

実際やってみると思いのほか簡単。まずMacのATOKでことえりからユーザー辞書を読み込み。ATOK SyncをONにするとその辞書がクラウドにアップされるので、ATOK PadでもATOK SyncをONにすると、一瞬でその辞書が同期されました。ATOK Padがますます快適に!!

ジャストシステムさんに感謝!!

IMG_6826
iPhone 5

« 2956-121214 「iPad mini」こそ「新しいiPad」 | Main | 2958-121216 ATOK Padで「変換」 »

Apple iPhone」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください