« 2882-121001 最近「メモ」が好き | Main | 2884-121003 大教室でもマイクなし »

2012.10.06

2883-121002 レストランの明るさでもSIGMA「DP1 Merrill」

SDIM0386
SIGMA DP1 Merrill

研修の教え子たちと会食。
みんなそれぞれ仕事を楽しんでいてうれしい。

SDIM0385
SIGMA DP1 Merrill

予約してくださったレストランに行ってみると、ステキな雰囲気の広い個室でした。
普通に予約したのに、当日、空いているからと個室を使わせてくださることになったらしい。
ありがたい。

SDIM0388
SIGMA DP1 Merrill

壁がすべて黒く、照明も落とされているので、結構暗め。
おしゃべりには適していますが、撮影にはちょっと厳しい。

SDIM0390
SIGMA DP1 Merrill

暗くてもSIGMA DP1 Merrillで写します。
ISO AUTO、ホワイトバランスAUTO。

SDIM0402
SIGMA DP1 Merrill

肘や腕をテーブルにがっちり固定し、そぉっとシャッターボタンを押す。
シャッターが切れても、ボタンは押し込んだまま。

SDIM0391
SIGMA DP1 Merrill

止まったまま。
絶対にぶらさない。

SDIM0393
SIGMA DP1 Merrill

こうしてテーブルのお料理を撮影してみると、このカメラが思いのほか被写体に寄れることに気づきます。ちゃんと、大皿がフレームからはみ出すサイズで撮れる。
一眼レフ同等のAPS-Cサイズのセンサーで、ここまで被写体に迫れれば十分です。
すばらしい。

SDIM0395
SIGMA DP1 Merrill

すべてRAWで撮影し、SIGMA Photo Proで一括現像。
パラメーターはいつもおなじ。
「ハイライト」と「X3Fフィルライト」をともに「+3」です^^

SDIM0399
SIGMA DP1 Merrill

« 2882-121001 最近「メモ」が好き | Main | 2884-121003 大教室でもマイクなし »

SIGMA DP1」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください