« 2773-120615 大木屋に行ってみました。 | Main | 2775-120617 撮影は「青空基準」で »

2012.06.16

2774-120616 「MacBook Pro with Retina Display」は目に優しい

IMG_5916
iPhone4

MacBook Pro with Retina Displayモデルが発売されました。
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/

とうとうMacにRetina(レツナ・網膜)ディスプレイが搭載されました。
この日を待っていた!!

人間の目ではドットが見えず滑らかな表示が可能な高解像度のディスプレイです。
iPhoneとiPadがRetinaディスプレイになって以来、その圧倒的な見やすさから、この画面をMacで使える日を待ち望んでいました。
もともとWindows機に比べてはるかに文字の表示が滑らかで美しいMacが、Retinaディスプレイを得た!!

2,880×1,800ピクセル(約518万画素)、つまり通常の4倍のピクセル数からなる15.4インチディスプレイを積んで、重量は2.02kg、薄さ18mm。
店頭で実機を見て、その美しさに納得。

筐体の剛性が従来のモデルよりも上がっているのもすばらしい。
それによってキーボードの打ち心地も好感触。

iPadで見慣れているとはいえ、Macの画面がRetinaディスプレイになったことに感動を覚えます。
これでAperture3の写真を編集したい。
これで文章を書きたい。

R4007600
GR DIGITAL 4

Macのディスプレイは元々「WYSIWYG」。
What you see is what you get.の略です。画面で見たままのまったく同じものが印刷で得られる、という意味。
最近ではモニターの解像度が多様になって、サイズ的には完全なWYSIWYGではなくなってきていますが、依然としてそのコンセプトは維持されてきました。

その考え方が今回のRetinaディスプレイで、かなり柔軟に。
ユーザーのニーズに合わせてモニターの解像度を変更できるのです。

誰の目にもやさしい。
とくに視力の低下した目、弱視、老眼などにも朗報です。
画面全体を拡大表示することで、メニューの文字を含むすべてを大きく表示。すると1文字を構成するピクセル数が多くなるので、より滑らかな曲線を描くナチュラルな文字で表示できます。まさに紙に印刷された文字を読むのと同じ感覚。

近々すべてのMacがRetinaディスプレイ化されることでしょう。

目にやさしいMac。
コンピューターがまたひとつ、人に優しくなりました。
Thank you, Apple!!

R4007598
GR DIGITAL 4

« 2773-120615 大木屋に行ってみました。 | Main | 2775-120617 撮影は「青空基準」で »

Apple Aperture」カテゴリの記事

Apple iPhone」カテゴリの記事

Apple MacBook」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください