« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.30

2744-120517 SD1のファームウェアをアップデイト

SDIM5471
SIGMA SD1 + 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

SIGMA SD1のファームウェアを、ver. 1.06にアップデイト。
→ http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/firmware.html

AFの精度が上がった感じです。

2012.05.29

2743-120516 フォー24

R4006965
GR DIGITAL 4

フォー、大好き。
ベトナムの米粉麺です。
シリコンバレーでもよく食べたし、毎年カンボジアでも食べます。

R4006966
GR DIGITAL 4

「フォー24」というお店が市ヶ谷にできたとのこと。
http://www.7andi-fs.co.jp/pho24/

法政大学で教員をしているサンフランシスコで出会った友人と6年ぶりの再会を、フォーとともに楽しみました。

R4006968
GR DIGITAL 4


2742-120515 サンコー製「ミントガム」気に入った!!

R4006962
GR DIGITAL 4

人工甘味料は食べたくない。
いくつかのコンビニで、置いてあるガムの原材料をすべて調べたら、なんとすべてのガムに人工甘味料が入ってる。信じがたい。

ナチュラルハウスで発見。
サンコー製「ミントガム」。
原材料は三温糖、水飴、コーンスターチ、ガムベース、香料。
素晴らしい!!

IMG_5900
iPhone 4

2741-120514 石原結實先生のご著書を読みました。

R4006957
GR DIGITAL 4

断食の後「一日一食」生活をしているとFacebookに書いたら、さまざまで情報をいただきました。
ありがたいことです。

その中でお薦めいただいた書籍が、ムラキテルミさん著『ガンは自宅で治す! DR.石原メソッド』。肝臓ガンで余命3ヵ月の宣告を受けた著者が、石原結實先生の指導で完治した体験を語る本です。そこでshioは、この本と石原結實先生の著書を7冊注文し、一気に読みました。

R4006958
GR DIGITAL 4

大変興味深い。
西洋医学と東洋医学の両方に基づく明快な理論で納得。
1冊読むなら、石原結實著『「食べない」健康法―コストゼロで今日からできる驚異の健康革命! 』。

IMG_5898
iPhone 4

2012.05.24

2740-120513 六本木二景

R4006946
GR DIGITAL 4

上の写真は、毎週講義をしている政策研究大学院大学。
下の写真は、その隣にある国立新美術館。

R4006947
GR DIGITAL 4

2012.05.22

2739-120512 成蹊学園100周年記念式典

R4006740
GR DIGITAL 4

5月12日、東京国際フォーラムで行われた「成蹊学園100周年記念式典」に出席しました。
たくさんの卒業生や関係者と再会して、楽しい午後でした。

R4006737

GR DIGITAL 4

成蹊中学高校の卒業生である東儀秀樹さんが、最高の演奏に楽しいお話を交えたミニコンサートを開いてくださいました。
どうもありがとうございました!!

R4006831

GR DIGITAL 4

2012.05.21

2738-120511 Facebookページを公開しました。

R4006938
GR DIGITAL 4

shioのFacebookページを公開しました。
https://www.facebook.com/shiology

R4006939
GR DIGITAL 4

shioはオープンであることを重視していますので、いままでFacebookでいただいた友達申請は、基本的にすべて承認してきました。Webで知り合った人とも友人である、と考えているからです。
しかしその数が多くなったいま、どう考えてもFacebookの「画像認証テスト」をクリアできそうにない状況です。

Facebookの画像認証テストとは、Facebookがユーザーの本人性を確認するため、「友達」の顔写真による氏名当てクイズを出すものです。
これに答えられるようにするためには、「友達」をリアルな友人のみにする必要があります(実際にお会いしていない多数の方々の氏名までは記憶していないからです)。

R4006936
GR DIGITAL 4

Facebookには個人のページとは別に「Facebookページ」という仕組みがあります。
オープンなコミュニケイションのための仕組みです。
そこで今後は、オープンな情報発信やコミュニケイションに上記のFacebookページを使うことにすることにしました。
上記ページで「いいね!」していただければ、いままでどおりshioの投稿をタイムラインに表示することができます。

R4006940
GR DIGITAL 4

その一方、個人のページはリアルな友人に限定せざるを得ません。
いままで友達申請したいただいた方々には甚だ申し訳ございませんが、リアルな友人以外の方は「友達」から外させていただきます。
本当に申し訳ございません。

私自身、まったく気が進みませんし、Webで知り合った方も友人であるとの思いは依然として変わりありませんが、上記のような事情ですので、ご理解いただければ幸いです。
今後、いままでのような公開投稿は上記のFacebookページとtwitterで書いていきますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

R4006944
GR DIGITAL 4

なお、顔写真が掲載されていなかったり、わかりにくい写真だったりすると、友達が「画像認証テスト」を受ける際の「難問」となってしまいますので、早急にわかりやすい顔写真を掲載したほうが親切です。そうでないと、リアルな友人であっても「友達」から外さざるを得なくなるという事態が訪れます。

「Facebook」は「顔本」ですから^^

R4006945
GR DIGITAL 4

2737-120510 レガシィのカタログがiPadに!!

R4006898
GR DIGITAL 4

shioは「レガシィ」が大好き。
スバルの名車です。

そのカタログがiPad用に公開されています。
http://www.subaru.jp/legacy/digicata/

すばらしい!!
「BRZ」のカタログもぜひ、iPad版を公開していただきたいです!!

R4006899
GR DIGITAL 4

2736-120509 水曜の朝はお写んぽ

R4006892
GR DIGITAL 4

毎週水曜日、政策研究大学院大学(GRIPS)で1・2限に講義があります。
GRIPSは六本木にあるのですが、最近、赤坂見附で地下鉄を降りて、徒歩で出勤しています。

R4006890
GR DIGITAL 4

目的はもちろん「お写んぽ」。
普通に歩けば20分程度の距離ですが、写真を撮りながら、40分ほどかけて歩きます。

R4006891
GR DIGITAL 4

だいたい50〜100枚程度。
本当はもうちょっと撮りたいものもあるけど、じっくりしゃがみ込んだりしている時間もないので適当に。

R4006900
GR DIGITAL 4

朝の街の表情が好き。

R4006893
GR DIGITAL 4

2735-120508 ランチは撮影のみ

R4006960
GR DIGITAL 4

「一日一食」生活を始めたshio。
夕食のみを食べるので、ランチはいただきません。
しかし、ランチを学生や来客とご一緒する機会は多い。

食べません。
同行者が注文したお料理を撮影するのみ。
それで十分楽しい^^

R4006961
GR DIGITAL 4

2734-120507 MacPeopleにて新連載「知的生産のMac術」開始

R4006931
GR DIGITAL 4

MacPeople6月号が発売されています。
shioの新連載「知的生産のMac術」も始まりました。
第1回は「教育の目的、教員の役割」。
124-125ページです。
ぜひ書店でご覧くださいませ。

http://macpeople.jp/

R4006934
GR DIGITAL 4

2733-120506 断食終了

R4006904
GR DIGITAL 4

5月3日のお昼から始めた断食。
3日たちましたが、意外な程、空腹感はありません。
体調は至って良好です。

twitterでいただいた質問とその答えを書いておきます。
・なぜ断食されているのですか?→連休なので、消化器にも連休をとってもらいました(^_^)
・どこかの道場とか施設とかでですか?→自宅です。
・栄養バランスとか大丈夫なんですか?→野菜ジュースを3日で4リットル以上飲みました

断食中に飲んだもの
・伊藤園「充実野菜(緑黄色野菜ミックス)」930g入り2本
・伊藤園「緑の野菜(モロヘイヤ&フルーツミックス)」930g入り2本
・カゴメ「野菜一日これ一本」280ml入り2本

伊藤園の4本は、薬局で安売りしていたものを買いました。

R4006903
GR DIGITAL 4

断食中に読んだもの
・近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』
・南雲吉則著『「空腹」が人を健康にする』

どちらもiPad/iPhoneのサンマークブックスアプリで読みました。
上記2冊とも800円で書籍よりも安い上、こんまりさん(近藤麻理恵さん)ご自身が出演して色々ご指導くださる動画が要所要所に挿入されていて楽しめました。どちらも面白かったうえ、shio的には、結論とサボテンが共通なのがツボでした。

おかげで自宅の部屋は、クロークの中、引き出しの中までスッキリきれい。こんまりさんに感謝。
断食したおかげで体もスッキリきれい。南雲さんに感謝。

R4006901
GR DIGITAL 4

そして、「一日のうち、どの食事を食べるか」という当初の問いに対して南雲さんの本が「どの一食でもいい」との回答を提示したくださったので、shioの一日一食は「夕食」を食べることに決定。shioの生活で会食が多い(家族と、友人と、来客と……)のが夕食だからです。

断食を78時間で終了し、5月6日の夕食から食べ始めました。
「一日一食」生活の始まりです。

R4006902
GR DIGITAL 4

2012.05.19

2732-120505 断食3日目。断食を始めた理由

R4006895
GR DIGITAL 4

5月5日。断食3日目。
まったく元気。
相変わらず「充実野菜」を飲んでます。

shioが断食を始めた理由をよくきかれるので書きます。
医師に薦められたのでもなく、健康診断の数値に問題があったのでもなく、宗教でもありません。
むしろ、健康状態は至って良好。

医師ではなく意志による断食。
単なる思いつきです。

R4006894
GR DIGITAL 4

shioの人生、思いつきが大切。
例えば、大学3年のときに写真を始めたのも思いつき。
3月に自転車を買ったのも思いつき。
講義の内容ももちろん思いつき(もし事前に原稿を作って読んだら、講義ではなく朗読ですからね)。

人生、アドリブ。
その瞬間の自分の内なる声を信じるのです。

R4006896
GR DIGITAL 4

日々、Facebookにお料理の写真を掲載していると、各方面から「食べ過ぎ!!」「減らしたら?」「そろそろ歳を考えて」というありがたいお言葉をいただきます。確かに毎日、4、5食分の量を食べ続けているので、自分でも減らしたいと思っていました。でも、1食の量を減らすのは心情的につらい。そこで、食べる回数を減らそうと。。。

しかし、3食を1食に減らすのは「マイナス」。
shioはマイナス思考はきらい。
「プラス」にしたい。

そこで、一端、3をゼロにするために、断食したのです。
そうすれば、日々の1食がすべて「プラス」になります。

問題は、いつ、食べるか。
どう考えても朝食を抜くのがベストだけど、「朝食は食べた方がいい」と喧伝されている。
そこで、断食を始めた後、1日のうちどれを食べるかを検討するために、『「空腹」が人を健康にする』を読んでみたのです。

結論。
食事は夕食のみ。
それ以外は、野菜ジュース。

R4006897
GR DIGITAL 4

2731-120504 「人生がときめく、片付けの魔法」にかかった^^


R4006706
GR DIGITAL 4

5月4日。断食2日目。
「充実野菜」だけ飲んでます。
いたって快調。

そこで、本を2冊読みました。
近藤麻理恵著『人生がときめく片づけの魔法』
南雲吉則著『「空腹」が人を健康にする』

そして部屋を片づけました。
40リットルサイズのゴミ袋、6つ分、旅立ってゆきました。
ありがとう。
すっきり^^

夜は20kmサイクリング。

R4006707
GR DIGITAL 4

2012.05.18

2730-120503 断食開始

R4006691
GR DIGITAL 4

5月3日のランチの後、断食に入りました。
(5月6日の夕食前まで)

R4006692
GR DIGITAL 4

写真は断食前にいただいたゴブランのランチ。

R4006693
GR DIGITAL 4

おいしかった〜^^

R4006695
GR DIGITAL 4

2729-120502 物書堂「模範小六法 2012」アプリ購入!!

R4006712
GR DIGITAL 4(カメラが生成したJPEG)

待ちに待ったiPhone/iPadアプリ「模範六法 2012 平成24年版」(4,800円)が発売されました。
http://www.monokakido.jp/iphone/moroku12.html

そのうえ今回は、「模範小六法 2012 平成24年版」(1,800円)も同時発売!!
http://www.monokakido.jp/iphone/shoroku12.html

以前、shioがリクエストした機能がしっかり搭載されています。
・縦書き表示OK!!
・条文見出しを条文の前(本来の位置)に表示できる!!
・六法編集者が勝手に付けたを非表示にできる!!
・「→判例」と「参照条文」を非表示にできる!!

やっとホンモノの六法らしくなりました。
本当にありがたいです。
物書堂さんに感謝です。

shioの場合、憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法の他に、著作権法と特許法、それに不動産登記法や独占禁止法あたりが全文掲載されていれば、他の法令は必要ない。なので、ありがたく「模範小六法」の方を購入させていただきました!!

R4006712
GR DIGITAL 4(RAWファイルをAperture3から書き出したJPEG)

2728-120501 「MapFan for iPhone」がRetina対応!!

R4006690
GR DIGITAL 4

iPhoneとiPadで愛用の「MapFan for iPhone」。
http://www.mapfan.com/mobile/iphone/index.html

それがversion 1.6に無償アップデイトされました。
iPad3のRetinaディスプレイに対応!!
きれい!!

そのうえ2012年3月版のマップに更新されました。
つまり新東名がちゃんと掲載されています。
感動+感謝!!

R4006673
GR DIGITAL 4

2727-120430 最近「050plus」ばかり使っている

R4006516
GR DIGITAL 4

最近、音声通話はもっぱら「050 plus」。
http://050plus.com/pc/index.html

iPhoneからもiPadからも通話できます。
途中で途切れたりしないし、音質もいい。
さすが、NTTコミュニケーションの有料サービスなだけのことはある。

R4006517
GR DIGITAL 4

月額基本料金は315円。

通話料金はたとえばこんな感じ。
・050plus同士:24時間無料
・国内の固定電話:3分8.4円
・国内の携帯電話:1分16.8円
その他、正確にはこちら→http://050plus.com/pc/charge/index.html

R4006520
GR DIGITAL 4

留守電が入ったらメイルでその音声ファイルを送ってくれるし、オフラインで受話できなかった通話もメイルで知らせてくれる。
至れり尽くせり。

夫婦でiPhoneとAndroidを別々に使っている場合など、いつでも無料通話できるから便利ですね^^

R4006523
GR DIGITAL 4

2012.05.17

2726-120429 質問の回答にiPad

R4006358
GR DIGITAL 4

講義の最後に毎回学生たちが記述して提出する「オピニオン・ペーバー」。
すべて、手書きでコメントを記載して次週に返却するのですが、そのうち、質問が書かれているものに関しては次週の冒頭で、解説を加えます。

その際、ペーバー自体は講義開始前に学生に返却するので、以前は質問に回答する分だけコピーをとっていました。
しかしそれは紙の無駄。

そこで今年から、ScanSnapでPDF化したものをEvernoteに送り、講義の場ではiPadで見ながら質問を読み上げて、回答しています。
ScanSnap→Mac→Evernote→iPad、という連携。
ありがたい!!

R4006357
GR DIGITAL 4

2725-120428 NITTOのフロントキャリアに「とれるカメラバッグ」がぴったり!!

IMG_5809
iPhone4

ARAYA Federalにフロントキャリアを付けました。
型番は確認していないけど、たぶんNITTOのFRONT-M18だと思います。

これをつけた最大の目的は、「とれるカメラバッグ」を裸でマウントすること。
できました!!

IMG_0244
iPhone4

« April 2012 | Main | June 2012 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください