« 2556-111111 iOS5.0.1アップデイト | Main | 2558-111113 久しぶりに高尾山に登ってきました »

2011.11.19

2557-111112 ズームレンズで自分の創造性を引き出すには

R4003141
GR DIGITAL 4

@drikinが、撮影に持参するレンズで悩んでいたので、twitterでやり取りしました。

shioは、「単焦点レンズ1本で今日一日すべて撮る」という覚悟が自分の創造性を引き出す、と考える。
制約が工夫を生み、工夫が創造の原動力。

R4003142
GR DIGITAL 4

単焦点レンズの固定された画角で、被写体をどう撮るか考え、工夫する。
日常、shioは単焦点レンズしか使いません。
(特殊な必要があるときのみズームレンズを使います)

R4003143
GR DIGITAL 4

ではズームレンズ(がついたカメラ)だけを持っている人は、どうすればいいか。
ズームを一切動かさずに(レンズの広角側にズームを固定したままで)1日撮影すればいい。

被写体に自ら迫ったり離れたり。
相手との距離が、絵作りに直接反映される意味を感じ取れます。

ズームレンズを使っていていまいち思い通りの写真が撮れないと思っている人は、別のズームレンズを買うのではなく、今持っているズームレンズのズームを固定してみましょう。
きっと自分のポテンシャルがじわじわと引き出されていく快感を味わえると思います^^

R4003145
GR DIGITAL 4

« 2556-111111 iOS5.0.1アップデイト | Main | 2558-111113 久しぶりに高尾山に登ってきました »

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください