« 2549-111104 英文はMacに読み上げてもらいましょう | Main | 2551-111106 美しき名刺入れ »

2011.11.14

2550-111105 Su-Penが超すばらしい!!

R4003025
GR DIGITAL 4

待ちに待った「Su-Pen」が届きました。
http://7knowledge.com/su-pen/

手書き文字認識アプリ「7notes for iPad」や「7notes mini for iPhone」を開発する「7knowledge」から発売されたスタイラスペンです。

使ってみて驚愕。
書き味最高!!
「7notes for iPad」を愛用しているshioとしては、もうこれは万年筆級の必需品。

念のため申し添えますと、shioにとっての万年筆は最高の筆記具という位置づけ。
中学1年から(試験のときなど以外)万年筆オンリーです。
デジタルに筆記するようになって「書き心地」が二の次になっていましたが、とうとう現れた究極のスタイラスペン。

IMG_4753
iPhone4

さらに面白いことが3つ。

まず、いままでスタイラスペンはiPadでのみ使っていましたが、iPhoneでも使い始めました。
とくに、フリック入力。
いままで、フリック入力といえば右手の中指をメインに、人差し指をサブに使う「二指流」でしたが、Su-Penを使っても遜色ないスピードで入力できる。Su-Penの感知性能が高いことと重量バランスのよさからだと思います。

加えて、いままであまり使わなかった「7notes mini for iPhone」を日常的に使うようになりました。アプリ自体は便利なのにあまり使わなかったのは、フリック入力が快適であるということだけでなく、従来のペンが書きにくいという理由が大きかったということです。

そして3つ目。
MacのトラックパッドでもSu-Penがすごい!!
単に、ポインタを移動させるだけじゃない。
Lionからは3本指でドラッグができるようになったので、トラックパッド上に左手の指を2本置いた状態でSu-Penを使えば、お絵描きなんかができちゃう。iPadと同じ感覚で、Macに線を引くことができます。圧力を感知するわけではないので、ワコムのタブレットの代替にはならないけど、Keynoteなんかで図を描くといった用途には十分でしょう。

IMG_4751
iPhone4

いやはやSu-Pen、Superiorです!!

R4003075
GR DIGITAL 4

« 2549-111104 英文はMacに読み上げてもらいましょう | Main | 2551-111106 美しき名刺入れ »

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください