« 2450-110727 「両方ともファイルを残す」オプション | Main | 2452-110729 Safari5.1からEvernoteへのクリッピング »

2011.07.31

2451-110728 Don't Peel, Think!!


SDIM1416
SIGMA DP2x

Number 783号に「Don't Feel, Think!」という本田圭佑さんのフレイズが掲載されています。

思考せよ、思考せよ、思考せよ。
「空気を読む(=feel)」なんて甘い。
自分の頭で考えるのだ。

その思考力を涵養する場のひとつが学校。
中でももっとも抽象度の高い思考力を養うのが大学の使命。

SDIM0062
SIGMA SD1 + 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

なのに・・・。
ロースクールの大学院生、とくに司法試験予備校に通っていた経験のある人たちは、自分で考えるのではなく、書物の言説を丸写ししようとする。

なぜ?
それって単なる「盗用」ですよ。「剽窃」ですよ。

本気で「法律家」になりたいんだったら、その「盗用癖」から早く足を洗った方がいい。

ロースクール制度ができた理由ひとつは、「既存の言説の丸暗記、丸写し」から脱却して自ら思考し自分のことばで法を語る訓練を進めるところにある。なのにロースクールに来てまで「丸写し」=「コピペ」=「盗用」を繰り返していたのでは、全く意味がない。

司法試験の合格者数が増えないことに対する不満の声を耳にしますが、合格者が増えなくても当たり前でしょう。
「盗用癖」のある人は合格させられませんから。
自分のことばで「法」と「人」を論じられる者だけが受かるべき試験ですから。

SDIM1415
SIGMA DP2x

Don't Peel, Think!
他人の言説の表層を剥ぎ取っても、心までは奪えない。

Don't Steal, Think!
盗用はやめて、自分で思考し、自分のことばで語ろうよ。

いつもshioが言っているとおり、法律において「信じられるのは自分と条文」だけ。
条文から思考するのです。
条文から論理構成するのです。
それを自分のことばで語るのです。
その訓練をするのが、ロースクールです。

SDIM0065
SIGMA SD1 + 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

« 2450-110727 「両方ともファイルを残す」オプション | Main | 2452-110729 Safari5.1からEvernoteへのクリッピング »

SIGMA SD1」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください