« April 2011 | Main | June 2011 »

2011.05.29

2383-110521 著作権法学会

R3011309
GR DIGITAL 3

著作権法学会。
おもしろかった!!
午後は最後まで最前列で聴きました^^

R3011310
GR DIGITAL 3

2382-110520 吉祥寺にトゥクトゥク

IMG_1707
iPhone 4

金曜日
1・2限:民法4
4・5限:shioゼミ

吉祥寺通り。
ふと見ると、トゥクトゥクが。

IMG_1737
iPhone4

2381-110519 弱視の学生がiPadに感嘆!!

R0325733
GR DIGITAL 3

弱視の学生と面談しました。
視野が狭く、目の焦点が合うのに時間がかかるため、六法と黒板とノートとを交互に見るのがつらいそうです。
また、パソコン(Windows)の画面もケータイの画面も見にくいとのこと。

そこで試しにiPadで、模範六法の条文を見てもらいました。
するとその学生は感嘆。
「わ〜〜、これ見やすいです〜!!」

見やすいだろうとは予想していたけど、ここまで感動するとは思いませんでした。
そこで他にもいろいろ見せようとしたのだけど、学内のその建物はWi-Fiが入らず、WiMAXも電波が届かない。悲し過ぎ。

しかたないので、電波の入っているiPhone4でWebを見せたら、これも自分のケータイよりずっと見やすいとのこと。
iPad2とiPhone4、両方買うといくらになるのか、その場で料金シミュレイションが始まりました^^

アップルのテクノロジーに感謝!!

R0325734

GR DIGITAL 3

2380-110518 水曜日

R3011319
GR DIGITAL 3

午前:政策研究大学院大学
午後:財務省

写真は朝の六本木ミッドタウンにて

R3011316

GR DIGITAL 3

2379-110517 学食にクレープ屋さん

IMG_1755
iPhone4

月曜日
学食にクレープ屋さんがきました。
shioは「ストロベリーチーズケーキ」を選択。
もちもちでおいし〜い^^

火曜日
1限:民法1
2限・3限:知的財産法基本研究(大学院)
6限:リーガルリサーチ(ロースクール)

IMG_1752
iPhone4

2378-110516 iPhone4写真

IMG_1695
iPhone 4

iPhone3GSからiPhone4にして、またiPhone写真を撮り始めました。

以前、iPhone 3GSで撮影していた頃の写真は例えばこちら。
「1768-090912 nano!!」→http://shiology.com/shiology/2009/09/1768-090912-nan.html

iPhone 4はiPhone 3GSより被写体に寄れないのが残念ですが、それ以外はすべてよい。
軽快に撮影できます。

iPhone4で撮影したら一切無修正のまま、Posterousアプリを使ってshio.posterous.comにアップロード。
それが自動的にFacebookとtwitterに流れるように設定してあります。

あとでMacBook Proにつないだときに、Aperture3に読み込み、これもまったく無修正のまま、flickrにアップロード。
それをこうしてブログに引用しております^^

IMG_1701
iPhone 4

2376-110514 MacBookAir11インチ増殖中^^

IMG_1666
iPhone 4

大学院とロースクールのshioのクラスでは、院生たちが次々とMacBookAir11インチやMacBookAir13インチを買っています。

大学院の「知的財産権法」では4人全員、MacBookAir11インチ。

リサーチと論文執筆に必須のツールです。
なかでも最も大切なのはアウトラインプロセッサー。
最近はTreeを使います。
http://www.topoftree.jp/tree/

IMG_1661
iPhone 4

2377-110515 WiMAXルータをゲット!!

R3011213
GR DIGITAL 3

とうとうWiMAXルータを買いました。
NEC Aterm WM3500R。
http://www.uqwimax.jp/service/product/aterm_wm3500r.html

ヨドバシカメラで本体1円。
月額3,880円で快適通信環境です^^

吉祥寺のスターバックスなどで使ってみましたが、だいたいどこでも5〜7Mbps出てます。
十分実用的!!

R3011220
GR DIGITAL 3

2375-110513 民法4

R3011231
GR DIGITAL 3

金曜日
1限・2限:民法4
相殺

4限・5限:shioゼミ
無権代理人の相続

R3011235
GR DIGITAL 3

2011.05.28

2374-110512 Eye-Fi Pro X2ゲット!!


R0325377
GXR+50mm

Eye-Fiがずいぶんと進化したので、「Eye-Fi Pro X2」を使ってみることにしました。

Eye-Fi(アイファイ)カード - あなたのカメラをワイヤレスに

Wi-Fi環境があれば、カメラからFlickrやPicasaなどに直接アップしたりMacにワイヤレスで読み込んだりできます。
使い方はまだ模索中。

Eye-Fiストアで買うと、Evernoteの1年分の利用権がついてきますのでとってもお得^^
Eye-Fiオンラインストア

外で撮影中にJPEGだけをiPadに飛ばす、といった使い方もいいかも^^

R0325376
GXR+50mm

2011.05.23

2373-110511 オープンキャンパスのちらし完成!!

2011OpenCampus1

成蹊大学オープンキャンパスのチラシが完成しました。
写真はshioが撮影したものです。

オープンキャンパスの日程は下記のとおり。
第1回:8月6日・7日
第2回:10月2日
第3回:11月20日

高校生のみなさん、ぜひいらしてください!!
8月6日と7日の法律学科ガイダンスはshioが行います^^

2011OpenCampus2

2372-110510 ルーズリングに12mmと14mmが加わった!!

R0325375
GXR+50mmユニット

以前shiologyに書いたとおり、A4版のノートはルーズリングで作っています。
「1364-080801 超リングノート」→http://shiology.com/shiology/2008/08/1364080801_7891.html

その「ルーズリング」、以前は8mmと10mmの2種類でしたが、気づいたら12mmと14mmが発売されていました。
すばらしい!!

R0325374
GXR+50mmユニット

2371-110509 2台目のHHKB Lite 2 for Mac

R0325371
GXR+50mmユニット

PFUの「HHKB Pro 2」と「HHKB Professional JP」を愛用しています。
でもMac専用の製品として「HHKB Lite 2 for Mac」もあります。shioが最初に買ったHHKB(Happy Hacking Keyboard)シリーズがこれです。いまでは樹脂が黄色く変色して、年期を感じます。

ふと見ると、スペースキーの両隣にある英数キーとかなキーの形状が、スペースキーと同様、凸型に湾曲していることに気づきました。いままでこの2つのキーは全く使う機会がなかったのですが、4月に親指シフトを始めてから、この辺のキーのことがとても気になるのです。

そしてとくにKanaキーは「J」キーの直下にあるため、親指シフトの右シフトキーとして使うのにももってこい。
そこで、新しく「HHKB Lite 2 for Mac」を買ってみました。
案の定、Kanaキーの湾曲が親指に優しくて、親指シフトに適しています。
研究室に置いておきますので、試したい人はどうぞ^^

願わくば、この形状、この配列のProfessionalバージョンを発売していただきたいです!!

R0325370
GXR+50mmユニット

2011.05.22

2370-110508 Macの知的生産性

R0325358
GXR+50mmユニット

ロースクールでshioが担当する「リーガルリサーチ」。
27名の履修者のうち、4月の開講時にMacユーザーはたったの1名でした。
成蹊大学ロースクールの場合、ほとんどが社会人のため、なおさらWindowsユーザーが多いのでしょう。

R0325357
GXR+50mmユニット

しかし、shioが使っているMacを見て、みなさん次第にMacが欲しくなってくる^^
何人もMacを買い、使い始め、そのすばらしさに日々感動しています。

R0325360
GXR+50mmユニット

彼らにとって最も貴重なのは「時間」。
司法試験受験まであと何日、というスタートを切った彼らにとって、時間こそ最も貴重です。
MacBookAirは起動時間12秒。普段はゼロ秒スタート。
だから気づいた瞬間に調べられるし、思いついた瞬間に書き始められる。

R0325356
GXR+50mmユニット

ついで大切なのは「静粛」。
ロースクールの院生研究室は超静寂。
そこでPCのファンがブォーンなんて音を立てて回っていたら大迷惑。
MacBookAirは無音。
よほど負荷のかかる仕事をさせない限りファンは回らないし、ハードディスクはないから、モーターやヘッドのノイズもゼロ。

R0325359
GXR+50mmユニット

そして彼らが研鑽を進めるのに最も必要なのは「言語表現力」。
自分の考えを文章として論述する試験を受けるのですから、平素から文章による言語表現力を鍛えることが必須です。
文章の書きやすさ、画面上での文字の見やすさが、すべての生産性に直結します。

R0325364
GXR+50mmユニット

そして「コミュニケイション」。
仲間や教員との議論の中から、自分の論理や価値観が見えてきます。
そのコミュニケイションも、静かな研究室で行うには、文字による会話が必要。
必然的にFacebookでの議論が活発になります。
事実、4月以降、次々とMacを買った院生たちは、Facebookでの議論に積極的に発言している人たちです。

R0325367
GXR+50mmユニット

Macを使うことによる知的生産性は、いままで使っていたWindowsパソコンとは全く違う、ということを彼らは日々実感しています^^

R0325362
GXR+50mmユニット

2369-110507 Posterousを使用開始!!

R0325343
GXR+50mmユニット

Posterous、使い始めました。
http://shio.posterous.com/

R0325346
GXR+50mmユニット

ず~~っと前にアカウントを作って、一時期はshiologyのミラーリングをしていたけど、そのままフェイドアウトしてました。
しかし、PosterousのiPhoneアプリの存在を知って、これは使えそう。

R0325348
GXR+50mmユニット

iPhoneで写真を撮り、Posterousのアプリを起動して一言書いてpostすれば、上記のhttp://shio.posterous.com/にアップされ、そこから(設定次第で)Facebookとtwitterに自動的に投稿されます。これ、便利!!

R0325344
GXR+50mmユニット

しばらくこの方法でiPhone写真をアップしたいと思います。
ちなみにiPhoneで撮影した写真は一切手を加えず、そのまま投稿しています^^

R0325350
GXR+50mmユニット

2368-110506 ゼミな日

R0325611
GXR+28mmユニット

1限・2限:民法4
・債権の効力(民法2の復習)
・担保制度の概観
・債権の消滅
・相殺の仕組み

R0325605
GXR+28mmユニット

4限・5限:shioゼミ
・ディベイトの意義と方法
・判例の事実認識
・錯誤と動機の錯誤

夜はちかちゃんの壮行会^^

R0325603
GXR+28mmユニット

2367-110505 サブゼミもFacebook

R0325338
GXR+50mmユニット

shioゼミには3つの班があります。
毎週、問題となる判例や事例問題をすべての班が検討してきて、すべての班が自分たちの見解を述べます。

R0325337
GXR+50mmユニット

そこで事前の準備が必須。
各班ごとに「サブゼミ」を開きます。
しかし、4年生は就活があるし、部活やバイトもあって、全員がそろうのはなかなか難しい。

R0325340
GXR+50mmユニット

そこでIT。
Skypeで話し合い、レジュメはFacebookのドキュメントを使って共同作業で作成しているとのこと。
すばらしい!!

R0325342
GXR+50mmユニット

2366-110504 アスレチック

R0325561
GXR+28mmユニット

子どもの頃からアスレチック大好きです。
今日はアスレチックへ。
連休なので相当混んでいましたが、入ってしまえばならぶことも少なく、楽しめました。
iPhone4で動画を撮りながらGXR+28mmユニットで静止画。
撮影も快調^^

R0325385
GXR+50mmユニット

2365-110503 対策とは?

R0325388
GXR+50mmユニット

あちこちで「節電対策のため○○○○」との張り紙を見かけます。
それいうなら「節電のため○○○○」だとおもうのですが……。

R0325391
GXR+50mmユニット

2364-110502 大塚茜フルートリサイタルを撮影

R0325382
GXR+50mmユニット

東京文化会館小ホールで行われた大塚茜さんのフルートリサイタルを撮影しました(ご本人からのご依頼に基づく撮影です)。
もともと3月に行われるはずだったコンサートが震災に鑑みて延期されたものです。
撮影室からガラス越しで聴いても十分に情感が伝わってくるすばらしい演奏でした。
特にソロの1曲が好き。
また聴きにいきたいです!!

IMG_1626
iPhone4

2363-110501 鉄道博物館

R0325447
GXR+28mmユニット

大宮の鉄道博物館に行ってきました。
開館から閉館まで、たっぷり楽しめました^^

R0325422
GXR+28mmユニット

2362-110430 「とれるカメラバッグ」気に入った!!

R0325335
GXR+50mmユニット

@masakiishitaniが監修した「とれるカメラバッグ」。
http://superclassic.jp/?pid=31040793

「ぜひshioさんに使ってみていただきたいです」とおっしゃるので、ありがたく使わせていただくことにしました。以前から開発経緯は読んでいたので、この新しいスタイルのバッグに興味津々!!

R0325323
GXR+50mmユニット

豊岡製、というだけでクオリティが香ります。
実際、縫製も材質も信頼感高し。
機材をあれこれ入れてみると、思いのほか入ります。
何より、MacBookAir11インチかiPadがピッタリ収まるのがうれしい。

R0325330
GXR+50mmユニット

まず付属のパーティションを使って、本体の端にGR DIGITAL 3専用スペースを作りました。
縦にすっきり入ります。
あとはGXR+28mmユニット、50mmユニット、一眼レフなど。
フタの裏にはカメラのバッテリーやiPhoneのケーブル。
毎回、その日の持ち物をいかに美しくおさめるか、そのパズルが楽しい。

R0325315
GXR+50mmユニット

身につけて歩くと、安定感が高い。
ストラップの角度が絶妙なのです。
そのため、肩からたすき掛けしても、ウェストバッグとしても、体にフィットします。

R0325322
GXR+50mmユニット

最近のお出かけは、もっぱら「とれるカメラバッグ」です^^

R3011181
GXR+50mmユニット

2011.05.16

2361-110429 iPad流フリック入力!!

R3011264
GR DIGITAL 3

twitterを見ていたら、@kidayasuoさんのカプチーノの隣にあるiPad2は、50音配列じゃん!!

早速shioのiPadも50音キーボードに設定。
おどろいた!!
すばらしすぎる!!

左にフリックすれば濁音、右にフリックすれば半濁音。
上にフリックすれば小文字。

R3011268
GR DIGITAL 3

すごーい!!
iPadにはiPad流にフリックが活かされている。
「ひらがな全部、1ストローク入力」が実現しています。
理想的!!

iPadでもiPhone同様のフリック入力ができたらいいな、なんて思っていた私が浅はかでした。
iPhoneのフリック入力では2タップ必要な濁音、半濁音、小文字も、iPadではすべて1ストローク。
すばらしすぎる!!

感動です!!
ありがとう、アップル!!
ありがとう、アップルのエンジニアの方々!!

R3011272
GR DIGITAL 3

2360-110428 iPhone4白ゲット!!

R3011260
GR DIGITAL 3

4月28日、iPad2(白・黒)とiPhone4(白)の発売日。
朝、ヨドバシカメラへ。
整理券を受け取る。iPad2は141番、iPhone4は13番。

R3011259
GR DIGITAL 3

iPhone4だけなら先に手続可能とのことだったので、iPad2の列を抜け、iPhone4の手続へ。
待つ間、iPad2を使ってみました。
軽い、薄い、持ちやすい。
動作もきびきびしていて快適。

R3011261
GR DIGITAL 3

やがてiPhone4購入の順番が回ってきました。
最高に早口の説明を聞き、承諾して無事ゲット!!
以前から見ていたiPhone4ブラックと性能は同じですが、まったく違うものに見えます。
ライトな感覚でステキ^^
ピンクのバンパーを付けて、キュート^^

R3011262
GR DIGITAL 3

2011.05.12

2359-110427 7notes 2.0.1

R0325312
GXR+50mmユニット

4月8日に2.0にアップデイトされたiPadアプリ「7notes」が、4月27日、2.0.1にアップデイトされました。
http://7knowledge.com/

R0325310
GXR+50mmユニット

このアプリ、大好き。
漢字仮名まじりでスラスラ手書きすると、どんどんフォント文字に変換されていきます。

R0325309
GXR+50mmユニット

2.0では「後から変換」機能が搭載され、さらに便利に!!
また、書いた文章を直接メールで送れるので、Evernoteなどのクラウドにもそのまま内容を引き継げます。
アナログとデジタルの融合。
すばらしい!!

R0325308
GXR+50mmユニット

2358-110426 90分より1週間

R0325306
GXR+50mmユニット

1限:民法1
・民法の大きさ

R0325307
GXR+50mmユニット

6限:リーガルリサーチ

リーガルリサーチの履修者は常時Facebookでつながっている感覚。
講義はたったの90分ですが、その何倍も、Facebookでコミュニケイションしています。
ある意味、講義の90分よりも残りの1週間の方が、議論が進展・発展しているとも感じます。
すばらしい時代です!!

R0325302
GXR+50mmユニット

2357-110425 公園通り法律事務所

R0325304
GXR+50mmユニット

カンボジアの法整備支援活動でご一緒している弁護士が、事務所を吉祥寺に移転したとのこと。

公園通り法律事務所→http://kouendori.jugem.jp/

さっそく開業日に遊びに行きました。
朝一で行ったので、第一訪問者(^_^)

R0325305
GXR+50mmユニット

2356-110424 ことえりに戻しました

R3011108
GR DIGITAL 3

親指シフトを始めて3週間。
かわせみを使ってきましたが、やっぱりことえりに戻しました。
変換したあとにdeleteを押したときの挙動など、いくつかことえりのほうが好みなので。
たいした理由ではないですが、ま、何となく、です(^_^)

R3011110
GR DIGITAL 3

2011.05.10

2355-110423 親指シフトを右に

R3011112
GR DIGITAL 3

いかに快適に「親指シフト」するか。
日々そればかり考えて、試行錯誤しています。

左手のホームポジションを1段上とか1つ左にずらしてみたり。
上にずらすのは結構いい。
左にずらすと間違えまくる^^

そんなことをtweetしてたら、政策研究大学院大学で教えている院生からFacebookでコメント。
曰く「私は親指を右に一つずらしてみました。何となく、こっちの方がしっくりします。」「左親指をスペースに、右親指をかなにしてます。手の小さい人は、この方が、deleteに右小指が届きやすいと思います。」

R3011109
GR DIGITAL 3

なるほど。ありがたい!!
さっそくトライ。左シフトをスペースに、右シフトを「かな」キーに。
KeyRemap4MacBookで設定を変更するだけです。

ふとHHKB Professional JPのキーの位置を見たら、なんと「j」の直下に「Kana」キーがある!!
これならあきらかに、右シフトを「かな」キーにする方が合理的。
なんでいままで気づかなかったのでしょう。

というわけで、また一歩、親指シフト on Macが快適になりました!!
それにしてもHHKB Professional JPは「ネ申」ですね(^_^)
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbprojp/

R3011111
GR DIGITAL 3

2011.05.09

2354-110422 誕生日祝い

R0325051
GXR+28mmユニット

1・2限:民法4
・イントロダクション
・オリエンテイション
・参考図書類
・授業の方法
・評価の方法
・twitterとFacebookの利用
・人の話を聞いたら質問するのが礼儀
・「担保」とは何か
・債権の構造
・「総則」とは何か
・債権の発生原因

R0325053
GXR+28mmユニット

4・5限:shioゼミ
shioの誕生日をみんなでお祝いしてくれました。
みんな、どうもありがとうございます!!
3個のケーキをみんなでおいしくいただきました。

学生、院生たちからステキなプレゼント。
・おしゃれなフォトフレイム
・香しいお紅茶
・今日のシャツとジャケットにぴったりのネクタイ

とってもうれしい!!

夜はみんなでつけ麺(^_^)

R0325056
GXR+28mmユニット

2353-110421 課題をFacebookで

R3011114
GR DIGITAL 3

4月19日、ロースクールの「リーガルリサーチ」で課題を出しました。
解答はFacebookのグループで「ドキュメント」として記載します。

R3011122
GR DIGITAL 3

講義終了後、数名の履修者と大学近くのうどん屋さんで夕食を食べながらおしゃべりしていると、驚いたことに、もう最初の解答がアップされたのです。いっしょに食べていた院生たちも、こうしちゃいられないと研究室に戻り、各々の解答を記載。Facebookはグループのモラール(「やる気」という意味です。「モラル」ではありません)を高めるのにも、一役かってます。

こうして「ドキュメント」としてアップすれば、全員が見られます。互いの見解に「いいね!」したり、コメントしたり、ディスカッションが始まります。他の人に言われてしまう前に、自分の意見を表明したいと考えますから、早めに考えて、早めに意見をアップする動機となります。すばらしき教育支援ツールです。

次週の講義では、すでに全員が全員の意見を読んで意見も言い合った状態でその先の議論から始められますから、ものすごく効率的。1週間、思考して議論した上でshioの解説を聞くので、理解も速い。

高等教育における効率と効果を一気に高められる、現時点で最も理想的なコミュニケイションツールだと思います^^

R3011116
GR DIGITAL 3

2352-110420 電動レターオープナー

R3011102
GR DIGITAL 3

電動レターオープナーを買いました。
以前使っていたものが壊れて以来、買っていませんでした。

トルクが大きい方が使いやすいので、バッテリーが単三4本のモデルを選択。
アスカ(Asmix)「電動レターオープナー LO80」→http://www.asmix.co.jp/product/desk-goods/dg03/-lo80.html

開封が快調です。読むかどうかは別ですが^^

R3011103
GR DIGITAL 3

2011.05.08

2351-110419 オープンキャンバスちらし用写真撮影

IMG_3755
EOS5D Mark II + シグマ20mm F1.8

この夏に行われるオープンキャンバスのチラシに使う写真を撮影しました。
4年生と2年生の2人にモデルになってもらって、私服とスタッフシャツの両方で撮影。

本当は青空で撮りたかったのですが、予定した撮影日も延期した日も曇天。
しかたなく、曇り空での写真です。

2人の表情が明るいからオッケー(^_^)

IMG_3694
EOS5D Mark II + シグマ20mm F1.8

2350-110418 親指シフト表をはがしました

R0325041
GXR+28mmユニット

4月1日に親指シフトを始めて以来、MacBookAir13インチの画面の縁に張っていました。
今日(4月18日)、はがしました。
もう大丈夫。
指がすべて覚えました。
親指シフト、快適です(^_^)

R0325039
GXR+28mmユニット

2349-110417 13インチから11インチに環境移行

R3011087
GR DIGITAL 3

shioが買ったMacBookAir11インチは128GB。
一方、昨年から使っているMacBookAir13インチは256GB。

MBAir13インチから11インチに環境移行する際、128GBに収まるように、あらかじめMBAir13からAperture3のライブラリー(現在約100GB)だけ取り除いておきました。

R3011086
GR DIGITAL 3

両方を有線LANにつなぎ、環境移行をすれば、ほんの1〜2時間ほどで、13インチの環境が100%、11インチに再現されます。書類もアプリも設定もすべて。中身は同じで外身だけ替わる。

長年Macを使っていますが、躊躇なく新型を買える理由のひとつがこれ。な〜んの手間もなく、元のMacの状態が新しいMacに引き継がれるのです。ありがたい。

R3011088
GR DIGITAL 3

2011.05.07

2348-110416 Facebookで「寄せ書き編集」

R3011058
GR DIGITAL 3

Facebookを講義のクラスで使い始めて2週間。
正直言って、こんなにも機能するとは予想していませんでした。
グループウェアとして、すばらしすぎる。
ロースクールの「リーガルリサーチ」履修者間では、もはや不可欠なツールになっています。

R3011061
GR DIGITAL 3

使い方は簡単。
各クラスごとに、Facebookの「グループ」を「非公開」または「秘密」で作成します。
あとは履修者をそのグループに追加するだけ。

R3011063
GR DIGITAL 3

使われ方はこんな感じ。

・講義終了後、例えば「第2回(4月12日)のtopics」というドキュメントを作成。すると履修者たちが少しずつ、その日の講義内容を記入していきます。講義の内容全部を一人で書くのは大変だけど、履修者それぞれが少しずつ書き込んでいくなら負担は軽い。リーガルリサーチでも政策研究大学院大学の民法でも、講義の翌日には詳細な講義内容が出来上がっています。すばらしい!!

・講義中に言及した情報に関するリンクを誰かが張ってくれたり、自分の意見を書き込んだりする。それに対してコメントで意見交換がなされる。

・リーガルリサーチ的な情報、すなわち判例の検索方法や検索結果などについて院生それぞれがやってみた結果や疑問、質問などがシェアされ、できなかったことができるようになっていく。

・Macの使い方とか、EvernoteやDropboxなど最近のWebサービスの使い方についての情報交換。

R3011072
GR DIGITAL 3

誰が誰だか明らかな環境でドキュメントを「寄せ書き編集」できるのがすばらしい。
履修者たちの「集合知」を存分に活かした「教え合い」環境が無償でできる。
最高の教育支援ツールです(^_^)

R3011070
GR DIGITAL 3

2011.05.05

2347-110415 かわせみアップデイト

R0325003
GXR+28mmユニット

物書堂から「かわせみ」の1.1.2 アップデイトがリリースされました。
http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html

さっそくインストール。
親指シフトに替えた記念にかわせみを使うことにします(^_^)

R0325005
GXR+28mmユニット

2346-110414 親指シフト用にMacBookAir11インチ

R0325012
GXR+28mmユニット

4月1日以来、親指シフトオンリーでタイプしてます。
MacはJISキーボードでできる。
しかし、shioのMacはすべてUSキーボード。
いちいちJIS配列のワイヤレスキーボードを接続して使ってます。
ちょこっとだけ書きたいとき、不便。
やはり、Mac本体にJISキーボードが付いている方がいい。

R0325017
GXR+28mmユニット

そこでMacBookAir11インチを買いました。
http://www.apple.com/jp/macbookair/

1.6GHz/4GB128GB。
久しぶりに買ったJISキーボードのMac。
快適です(^_^)

R3011057
GR DIGITAL 3

2011.05.03

2345-110413 朝活で桜100枚

R0324967 - 3x4
GXR+28mmユニット

4月13日水曜日。
政策研究大学院大学に8時10分に到着。
20分かけて100枚以上撮影。
「朝活」ですね。
気持ちのいい朝です(^_^)

R0324952
GXR+28mmユニット

午前中、政策研究大学院大学で「民法」の講義。
午後、財務省の研修所で「民事法基礎」の講義。

R0324935
GXR+28mmユニット

« April 2011 | Main | June 2011 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください