« 2114-100822 SD15で色々な赤 | Main | 2116-100824 CX4発表!! »

2010.08.23

2115-100823 SD15はスポット測光で

SDIM0155
SIGMA SD15+30mmF1.4, F1.4, 1/4000

SD15は、スポット測光で使うのがいいみたい。
欲しい露出を的確に得られる。

SDIM0156
SIGMA SD15+30mmF1.4, F6.3, 1/640

当初、デフォルトで設定されている評価測光で撮り始めたけれど、ちょっと露出がオーバーめ。
-1.0ほど露出補正して使えばだいたい欲しい露出が出るけれども、ときどきアンダーになったりして悩ましい。
中央重点平均測光にしたが、似たような感じ。

SDIM0158
SIGMA SD15+30mmF1.4, F2.8, 1/125

それならスポット測光でしょ (^_^)
スポット測光にすれば、欲しい値が出る方向にカメラを向けてAEロックしてから撮影すればいい。
Mモードでダイヤルを回すより速い。
「AELボタンの設定」は「継続」にセット。

SDIM0193
SIGMA SD15+30mmF1.4, F4, 1/250

ISO感度はとりあえず常に100。
露出モードは原則Aモードで絞り開放F1.4固定。
明るい屋外でシャッタースピードが上限に達してしまう場合は、Aモードのままちょっと絞るか、Pモードに変更して適当にカメラに絞ってもらう。
でも明るい屋外でもできればF1.4で撮りたいので、次回からは「拡張」をオンにしてISO50を使うつもり。

SDIM0159
SIGMA SD15+30mmF1.4, F2.8, 1/125

カメラと仲良くなっていくプロセス。
あぁ楽しい (^_^)

SDIM0197
SIGMA SD15+30mmF1.4, F4, 1/250

« 2114-100822 SD15で色々な赤 | Main | 2116-100824 CX4発表!! »

Photography」カテゴリの記事

SIGMA SD15」カテゴリの記事

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください