« 1792-091006 講義な日 | Main | 1794-091008 六法な季節 »

2009.10.09

1793-091007 字詰め

R3004907
GR Digital 3

egword Universal 2が世に出て2年半。
文章を書く仕事はほとんどegword Universal 2を使ってきました。

R3004908
GR Digital 3

今日,なんとなく久しぶりに別のワープロソフトで書類を書き起こしてみました。
なんか,違和感。

R3004909
GR Digital 3

しばらく書いていたら,その違和感の原因に気づきました。
字詰めが美しくない。。。

R3004911
GR Digital 3

egword Universal 2は,全自動で,適切に字詰めを施してくれます。たとえば,カギカッコと句読点が連なったら,きゅっと詰めて,空間が空きすぎることを防いでくれます。実際,印刷物に近い美しさ。

R3004916
GR Digital 3

それを使い続けて慣れてしまった今,「ワープロソフト」なのだからそのくらい自動でやってくれて当たり前,という感覚。
このすばらしいワープロソフト「egword Universal 2」が市場から消えてしまったことが悲しい。

R3004922
GR Digital 3

ありがたいことにegword Universal 2はSnow Leopardでも問題なく使える。
でも販売されていないものは人に薦めることができない。
もどかしい。

R3004924
GR Digital 3

物書堂さん,期待しています!!

R3004928
GR Digital 3

« 1792-091006 講義な日 | Main | 1794-091008 六法な季節 »

Apple MacBook」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

EGword Universal2を奇しくも私も愛用しています。なくなってからわかるこの快適さですね。自分の手になじみます。マッピングの図を挿入するときも意図したところにぴたっと決まりますし、ワードやPagesより文字が美しいんです。(字詰めだったんですね)shioさんは万年筆を愛用しているようですが、まさしくそんな感じのワープロです。この快適さのまま復活して欲しいですね。

http://www.monokakido.jp/
この物書堂の「かわせみ」、どんなもんでしょう?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/46438835

Listed below are links to weblogs that reference 1793-091007 字詰め:

« 1792-091006 講義な日 | Main | 1794-091008 六法な季節 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください