« 1780-090924 紙ワザ | Main | 1782-090926 哺乳瓶あらい »

2009.09.27

1781-090925 後期初ゼミ!!

R3004697
GR Digital 3

後期も金曜日はゼミな日。

R3004604
GR Digital 3

2限:1年生のゼミ
3限:民法1B発展講義
4限・5限:2、3、4年生のゼミ

R3004642
GR Digital 3

2限は、後期のみのゼミなので、この日、初顔合わせの面々。
中には、昨年のオープンキャンパスでshioが語った言葉を覚えてくださっている学生もいました。
みんな活発で、楽しいゼミになりそうです (^_^)

R3004655
GR Digital 3

3限は、希望者のうち前期の民法1Aで成績優秀だった者のみが履修できる「民法1B発展講義」。
履修者39名。教室の座席が埋まりました。
はじめに発展講義の趣旨を説明していたら、遅れて来た2人の学生が座席を譲り合っていたので、法学徒として「譲り合わない精神」の大切さに言及。

「譲り合い」は「規範の欠如」だからです。交差点で2台のクルマが譲り合っていたらどちらも前に進めないし、野球のフライをレフトとセンターで譲り合っていたら、ボールは地面に落ちますからね。「譲り合い」は精神論としては美しいけれど、人が複数いる社会において個々が前進するためには「ルール」が必要なんです (^_^)

「契約の締結」についての問題を検討。
契約のプロセス、「契約の締結」の位置づけと内容を語りました。

R3004645
GR Digital 3

4、5限は、前期から継続の2、3、4年生のshioゼミ。
ゼミ合宿で一層仲良くなった学生たちは、後期に備えて班替え。
二重譲渡と契約の効力に関する事例問題を検討。

R3004693
GR Digital 3

ゼミ後は、みんなで夕食、そして例によってスタバで23時の閉店まで語りました。
後期も楽しく進めてまいりましょう (^_^)

R3004696
GR Digital 3

« 1780-090924 紙ワザ | Main | 1782-090926 哺乳瓶あらい »

Education」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/46321766

Listed below are links to weblogs that reference 1781-090925 後期初ゼミ!!:

« 1780-090924 紙ワザ | Main | 1782-090926 哺乳瓶あらい »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください