« 1713-090719 GR Digital 2 × iPhone 3GS | Main | 1715-090721 GR Digitalは静穏 »

2009.07.24

1714-090720 静穏のための静音

IMG_3734
EOS 5D Mark II

数十名の子どもたちが次々に演奏するピアノの発表会を撮影&録音しました。
親たちも思い思いに撮影しています。

IMG_0934
iPhone 3GS

お願いだから、カメラの電子音をすべてオフにしていただきたい。。。
子どもたちの演奏中、あちこちでひっきりなしに、「カシャー」という疑似シャッター音や、電源オンオフで鳴る「パラポロピリーン」などのけたたましい音が響く。

IMG_0942
iPhone 3GS

ケータイをオフにするのと同じ配慮だと思います。
もしカメラの音をオフにできないなら、そんなカメラはコンサートで使うべきではない。

IMG_0935
iPhone 3GS

以前shioが「iPhone 3GSのカメラがすばらしい!!」と話していたら、「でもiPhone(3G)のカメラは音がしないのが問題」と言う人がいました。
shioがすぐに、「音を出さないのが相手に対する配慮です」と答えたら、その人はきょとんとしていました。
(ポートレイト撮影でシャッター音がリズムを作る、とかいうのは別次元の話)

IMG_0706
iPhone 3GS

ケータイのカメラで音が出るのは、それを「悪用」する人がいるから。
「悪用」する意図が一切ないshioは、カメラを買ったらまず最初に、すべての音をオフにします (^_^)
人を撮るときは、原則として先に許諾を得ます。
(自転車でやむなく歩道を走るとき、絶対にベルは鳴らさず「すみませーん」と言いながら歩行者をよけて走ります)

IMG_0696
iPhone 3GS

どんなモノでも、悪用できる。
「悪用できるから問題」という論理を立てるなら、コピー機もパソコンも包丁も自動車も、世の中ほぼすべてのモノが「問題」になります。
「問題」なのは、モノではなくて、それを悪用する人の行為です。
モノに罪はありません。

IMG_0695
iPhone 3GS

音の出るカメラが問題なのではない。
その音をオフにせずに、静穏を保つべき場で使う人の行為が問題です。

IMG_0775
iPhone 3GS

« 1713-090719 GR Digital 2 × iPhone 3GS | Main | 1715-090721 GR Digitalは静穏 »

Apple iPhone」カテゴリの記事

Canon EOS 5D Mark II」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

shioさんのiPhoneはシャッター音しないのですか?わたしのはサイレントモードにしても音量最小にしてもシャッター音が出ます。

それにしても、ケータイとかの操作音を初期設定のままオンにしている人が多すぎます。初期設定でオンになっているのには何か理由があるのでしょうかね?

はじめまして。私も家族が楽器が好きなので、同じようなシチュエーションが多いです。
「パラポロピリーン」に笑ってしまいましたが、本当に多いのですよね。
電車の中でも携帯の音は切っておいて欲しいと切に願います。あのボタン操作音のピポパは消して欲しい、、、

きれいな写真が沢山で楽しくなりました。また遊びにまります。どうぞよろしくお願いします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/45727229

Listed below are links to weblogs that reference 1714-090720 静穏のための静音:

« 1713-090719 GR Digital 2 × iPhone 3GS | Main | 1715-090721 GR Digitalは静穏 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください