« 1536-090123 一眼レフで自分撮り | Main | 1538-090125 SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG »

2009.02.01

1537-090124 賛辞に感謝!!

IMG_5349
EOS 5D Mark II

大阪ふたば法律事務所の弁護士、松井淑子さんがshioの論文「公表支援のフレームワークとしての著作権法の意義」(成蹊法学第68・69合併号)を読んでくださいました。

IMG_5567
EOS 5D Mark II

わざわざ大学から取り寄せて読んでくださっただけでもありがたいのに、さらにご自身の法律事務所のブログに賛辞を書いてくださいました。
うれしすぎです (^_^)
松井さん、どうもありがとうございます!!

「法律の面白さ~著作権法の目的~【松井】」
http://osaka-futaba.cocolog-nifty.com/futaba/2009/01/post-b437.html

IMG_5394
EOS 5D Mark II

もしこの論文にご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、PDFでよろしければお送りいたしますのでご連絡ください。
冊子は「非売品」ですが、もしそれでも冊子をご希望の方は、恐れ入りますが成蹊大学に直接お問い合わせしてみていただければ幸いです。

IMG_5585
EOS 5D Mark II

« 1536-090123 一眼レフで自分撮り | Main | 1538-090125 SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG »

学問・資格」カテゴリの記事

Education」カテゴリの記事

Canon EOS 5D Mark II」カテゴリの記事

Comments

とてもお美しい女性(学生さん?)ですが、おかしな輩が妙なことを考えないか心配になります。

小島といいます。
久しぶりにメールしました。

論文「公表支援のフレームワークとしての著作権法の意義」お言葉に甘えて送っていただけないでしょうか?
MacPeapleで「大公開時代の・・・」エッセイを読ませていただいてこのblogを見せていただくようになったので、この論文に関心を持ちました。
今作成中のHPで自身のデザインをどう公開していくかの思考的なヒントにと思います。

設計士という実務の人間ですが、某短期大学で非常勤の講座をさせていただいている関係で、shioさんのポジティブな考え方にずいぶん感化されました(笑)
以前の「学生さんに問題を作ってもらう試験」などは、URL先のNo.160で参考にさせていただきましたが、(紹介遅れてすみません)こちらに少し力が入りすぎたようで、次はもう少し想像力のわく出題にしたいと思っています。ちなみに受験率100%は初めてでそれなりに学生の評価は高かったのではと感謝しています。

こと、建築界では「過去の建築を学ぶ」という観点からか暗喩としてのコピーは比較的ゆるく感じています。
商業主義的なテーマパークにとどまらず、たとえばカンピドーリオ広場の明暗と高さを逆転してしてコピーしたつくばセンター広場など公共的な建物しかりです。

反面、完成した建物の肖像権はほぼない(外観などは自由に撮影できますし本人の了解なしに出版されます)のに、撮影した写真家の著作権は厚く守られています。
いけないという意味ではありません。
最近よくチェックするようになった、メキシコの建築デザインサイトなど写真だけでなく寸法入りの図面も堂々と公開されており、逆にオープンな新しい流れを感じさせます。

情報を公開することにより、たとえば資本主義を超えた新しい社会の流れがはじまりるようなそんな感じを受けています。これこそshioさんの影響でしょうか再(笑)
長文すみません

はじめまして。いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

私は大学院で生物学を専攻しており、著作権の研究をしているわけではないのですが、
塩澤先生の論文に興味を持ちました。

もしよろしければ、論文のPDFファイルを送っていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 1537-090124 賛辞に感謝!!:

« 1536-090123 一眼レフで自分撮り | Main | 1538-090125 SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください