« 1360-080728 民法4期末試験 | Main | 1362-080730 Juicy Chicken »

2008.07.30

1361-080729 Aperture2.1.1

SDIM1176
SIGMA DP1

採点ばかりしている日々 (^_^)

今日は大学のプールが教職員と学生に開放されているので、ちょっとひと泳ぎしてきました。
昼下がりのあつーーい太陽の下、ゆっくり2時間ほど。
あぁ、気持ちいい (^_^)

SDIM1167
SIGMA DP1

MacBook Airで作業をしていたら、突然Aperture2のアップデータが出ました。
さっそくアップデート。
新機能や不具合の修正が盛りだくさん。

SDIM1163
SIGMA DP1

写真を裏返すこと(flip)ができるようになりました。

「All Projects」で、iPhotoのように各プロジェクトをパラパラ漫画式サムネイルで見られます。
shioはこれ、好き (^_^)
サムネイルの表紙にしたい写真を選ぶこともできます(Images→Make Key Photo)。

でも、何でもキーひとつで操作できるAperture2にしてはめずらしく、「All Projects」には何のキーも割り当てられていません。そこで、「Aperture」メニュー→「Commands」→「Customize」でCommand Editorを出し、「Show All Projects」に「P」を割り当てました。これでいつでも「P」を押せば、このサムネイルが見られますし、そのためだけにToolbarを表示させる必要もありません(shioは常に非表示です)。

SDIM1173
SIGMA DP1

その他、新機能もいくつかありますが、重要なのは気になっていた不具合が解消されたこと。

・ルーペを「Focus on Cursor」にセットしていても、Aperture2を終了させて再度起動すると「Focus on Loupe」に戻ってしまっていましたが、ちゃんと「Focus on Cursor」の設定がキープされるようになりました。

・マスターファイルをRelocateしてofflineの状態で「Focus on Cursor」にセットしたルーペを表示すると、カーソルとはずれた位置がルーペの中に表示されてしまっていましたが、カーソルの位置が正確に拡大表示されるようになりました。

・2本指スクロールと3本指スクロールの動作が安定しました。

SDIM1166
SIGMA DP1

今日気づいたのはこの程度。
地道に進歩してくれてうれしいです (^_^)

SDIM1184
SIGMA DP1

« 1360-080728 民法4期末試験 | Main | 1362-080730 Juicy Chicken »

Apple Aperture」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

SIGMA DP1」カテゴリの記事

Comments

so ah...how beautiful these pictures...

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/42008797

Listed below are links to weblogs that reference 1361-080729 Aperture2.1.1:

« 1360-080728 民法4期末試験 | Main | 1362-080730 Juicy Chicken »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください