« 1300-080529 shioの三つ星ガイド | Main | 1302-080531 夜分に失礼します »

2008.06.01

1301-080530 日本語環境に

SDIM0610
SIGMA DP1

MacOS X 10.5 Leopard(レパード)のアップデータ、10.5.3が出ました。
インストールして起動したら、"Mail"が起動しない。
が~ん。

SDIM0553
SIGMA DP1

Dockにある"Mail"をクリックすると、バウンス1回で止まってしまう。
その他、Aperture2は設定を忘れてるし、Yojimboはレジストレイション用のコードの入力を要求された。
なんか変。

SDIM0555
SIGMA DP1

Macに別のアカウントでログインすれば"Mail"は全く普通に使えるので、問題はshioのアカウント内にあるはず。
そのあと、考えうる対処をひととおり試しました。

SDIM0554
SIGMA DP1

で、気づきました。
MacOS Xを英語環境から日本語環境に換えてみよう。
その結果、"Mail"、起動しました。
ほっ。

SDIM0572
SIGMA DP1

以前からMacOS Xを英語環境で使っています(「システム環境設定」で「言語環境」を選び、言語のリストの「English」を最上位にドラッグし、Macを再起動あるいは再ログイン)。そのほうがMacの挙動が速い感じがするからです。でも"Mail"は(詳しくはわかりませんが)起動している言語によって文字コードの扱いが異なるようなので、日本語モードで立ち上がるようにしています(Finderで"Mail"を選んで「情報を見る」して「言語」の「English」のチェックを外す)。それが問題だったのでしょう。

SDIM0574
SIGMA DP1

いったん「英語」のチェックを入れて立ち上げて終わらせてから再度MacOS Xを英語モードにして、「English」のチェックを外したら、もどとおり、英語モードのMacOS Xで日本語環境の"Mail"が立ち上がりました。

SDIM0587
SIGMA DP1

思えば、MacOS Xが10.5 Leopardになってから、全く日本語モードで使っていない。
そこで、しばらく、日本語モードで使ってみることにしました。
上記のあと、10.5.3は全く問題なく稼働しています。

SDIM0583
SIGMA DP1

本日は講義な日。
1限・2限:民法2@成蹊大学
・債権の効力と債務者の義務
・弁済の提供の意義
・第三者弁済
・弁済による代位
・代物弁済
・供託

SDIM0603
SIGMA DP1

5限・6限:民法@政策研究大学院
その内容は、いつものように政策研究大学院の院生(今回はKさん)が送ってくださったものを転載します。

SDIM0602
SIGMA DP1

契約のプロセスの続き

(債権の効力)
「まともな」債務履行とはどのようなものか
債務履行が「まともでない」場合に債権者は何ができるか
債権の効力の原則と例外は何か
損害賠償請求ができるのはどのような場合か
損害賠償請求の範囲はどこまでか
過失相殺とは何か

(債権の消滅~弁済)
債務の弁済ができるのは誰か
弁済による代位とは何か
弁済の提供の効果はどのようなものか
「弁済の提供」は責任の分水嶺
弁済の提供はどのようになされるか
代物弁済とは何か
債権の準占有者とはどのような者か
弁済を受領する権限がない者に対する弁済の取扱い

(契約の効力)
同時履行の抗弁とは何か
危険負担とは何か
帰責性のない債権者が危険負担を負う理由は何か
危険負担の原則規定と例外規定
第三者のためにする契約とは何か
契約の解除ができるのはどのような場合か
契約の解除の効果はどのようなものか

(ケーススタディ)
買い物で誤って余分な代金を支払ってしまったときに、
どのような法律構成でその余分な代金を取り戻すことができるか
(また、取り戻すために電車賃がかかる場合、それも請求できるか)

SDIM0616
SIGMA DP1

« 1300-080529 shioの三つ星ガイド | Main | 1302-080531 夜分に失礼します »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Apple Leopard」カテゴリの記事

SIGMA DP1」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 1301-080530 日本語環境に:

« 1300-080529 shioの三つ星ガイド | Main | 1302-080531 夜分に失礼します »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください