« 1211-080311 Ricoh R8の青 | Main | 1213-080313 旅行の準備 »

2008.03.19

1212-080312 midtown

R0010057
Ricoh R8

先日、政策研究大学院大学のオフィスで仕事をした際、気分転換にちょっと周囲をお写んぽしました。

R2008636
GR Digital 2007

時間的にも余裕があったので、Ricoh R8とGR Digital 2007の両方で撮影。

R0010058
Ricoh R8

露出やカラーバランスがオートだし、撮影と撮影の間に歩いたりしているので、条件は同じではありません。

R2008637
GR Digital 2007

Ricoh R8を使っていると、思いのほか歪曲が少ないことに驚きます。

R0010059
Ricoh R8

28mm-200mmという高倍率のズームながら、ゆがみが少ない。

R2008638
GR Digital 2007

一般にズームレンズはゆがみが大きいので、建築物など直線的要素を多く含む被写体を撮ることはさけるのですが、Ricoh R8はそんなそういうことをあまり意識せずに使えます。

R0010067
Ricoh R8

東京ミッドタウン、国立新美術館ができて、人の流れが大きく変化しました。

R2008639
GR Digital 2007

この人の流れを安全に通すには、ちょっと歩道が狭いです。

R0010073
Ricoh R8

ところで「midtown」って「downtown」と「uptown」の間のことを言うんだと思うのですが、ここは本当に「midtown」なのかしら。shioはPalo Altoでmidtownと呼ばれているあたりに住んでいたのだけど、もっともっと閑静な住宅街でした (^_^)

R2008640
GR Digital 2007

« 1211-080311 Ricoh R8の青 | Main | 1213-080313 旅行の準備 »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

いつも楽しみに見させていただいています。塩澤さんのブログはすごく勉強になります。
今回のR8とGRDIIの比較もおもしろいです。
R8はぱっと見た瞬間にきれいで"pleasant"な印象です。
GRDIIで撮られた写真にはおもむきを感じます。英語で表現するなら"touching"という感じを受けました。

ayaGです。

うーむ
同じような景色を、
歩きながらだから条件は同一ではないと、
は、言いながらR8とGRD'07とでは画面の力が違いますねー。
(レタッチは極力しないshioさんだから、特別な作業はしていないとして)

100km/hを1000ccの車で走るのと3000ccの車で走る時の違いのような…

はたまた、20kw送信のFM地方局で聞く音楽と、
NHKFMで聞くオーケストラの差のような…

撮像素子の大きさの違いか、単焦点レンズとズームレンズの違いか…
それなら、GX100とR8の写真を並べてもらえば少しは判るかもしれませんね。


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/40553013

Listed below are links to weblogs that reference 1212-080312 midtown:

« 1211-080311 Ricoh R8の青 | Main | 1213-080313 旅行の準備 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください