« 1154-080113 タイムドメインスピーカーのリスト | Main | 1156-080115 頭を下げる »

2008.01.16

1155-080114 お料理撮影のコツ

R2005903
GR Digital 2007

「1149-080108 L字型USBケーブル」に掲載したうどんの写真に対してsnicさんからコメントをいただきました。
http://shiology.com/shiology/2008/01/1149080108_lusb_e3ee.html

R2005936
GR Digital 2007

「はじめまして。
いつもお料理の写真がすごくおいしそうに
撮れていますね、
なにかコツとかあるんでしょうか?」

R2005905
GR Digital 2007

このほかにもお料理の写真のコツを教えてほしいとのメッセージをいただいております。
shioの料理写真、演出も小細工も一切なし。サーブされたテーブルの上にあるお料理を、まったくそのまま撮っております。だから「コツ」と言えるようなものは思いつかないです……。

R2005907
GR Digital 2007

あえて言えば、以前、人物撮影について書いたものと同じ。
「733-060911 表紙にshio写真!!」
http://shiology.com/shiology/2006/09/734060911_shio_f589.html

R2005908
GR Digital 2007

これをお料理に読み替えれば以下のような感じになります。

(1) 「おいしそう!!」「食べたい!!」と思いながら撮る。
つまり、おいしそうじゃなければ撮らない (^_^)

(2) お料理との対話。
「おいしそうだねー」、「いまから食べるよー」って (^_^)

(3) お料理の「キラキラ」を見つける。
おいしいお料理ってキラキラしてますよね。

(4) お料理を360度から観察する。
お料理の「顔」を見つけるのです。で、その顔をどの方向から撮るかを考える。正面から撮るか、横顔を撮るか、見上げるように撮るか、見下ろすように撮るか、etc.

(5) お料理の「目」を撮る。
そしてその顔の中にある「目」を撮ります。

IMG_0431
EOS 40D / EF28mm F1.8

いつも書いておりますように、shioの写真は「点」を撮っております。
その「点」が「目」。
写そうと思っている被写体、お料理の「目」を見つけて撮るのです。
「目移り」しないで1点に集中。
マクロモードにし、その点にピントを合わせ、撮ります。
あ、「コツ」といえるものがあるとすれば、明るめに撮る、というのが「コツ」 (^_^)

IMG_0430
EOS 40D / EF28mm F1.8

« 1154-080113 タイムドメインスピーカーのリスト | Main | 1156-080115 頭を下げる »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

感動しました!!
私も趣味で写真を撮ったりしていますが本当に感動いたしました。

こんにちは。
丁寧にお答えいただきありがとうございました。
とても参考になりました。
僕もがんばって撮影に励みたいと思います。

今後の更新も楽しみにしております。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/17716441

Listed below are links to weblogs that reference 1155-080114 お料理撮影のコツ:

» 080116_お料理撮影 [nemulog]
幾度となくトライしているものの,なかなか上手くいかない料理の撮影. いつも感心しながら読んでいるshiologyで,料理の撮り方についてエントリされてました. shio先生が以前エントリした人物撮影についてを応用して, (1) 「おいしそう!!」「食べたい!!」と思いながら撮る. つまり,おいしそうじゃなければ撮らない (^_^) (2) お料理との対話. 「おいしそうだねー」,「いまから食べるよー」って (^_^) (3) お料理の「キラキラ」を見つける. おいしいお料... [Read More]

« 1154-080113 タイムドメインスピーカーのリスト | Main | 1156-080115 頭を下げる »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください