« 1145-080104 空き容量 | Main | 1147-080106 ちょろぎ »

2008.01.06

1146-080105 磨きあい

R2005519
GR Digital 2007

今日は、パリ & スタンフォード帰りのHirokoさんとともに、お写んぽしながら美術館巡り。

六本木ヒルズの森美術館で「六本木クロッシング」
http://www.mori.art.museum/contents/roppongix02/index.html

2121 Design Sightで「Water」
http://www.2121designsight.jp/schedule/program.html

R2005695
GR Digital 2007

パリのアーティスト社会のお話しがとっても面白かった。
shioが今書いている原稿の内容に関しても楽しくおしゃべり。

R2005703
GR Digital 2007

撮影した写真、233枚アップしました。
http://www.flickr.com/photos/shio/sets/72157603636048432/

R2005693
GR Digital 2007

さて、先日のエントリー「1138-071228 表現と思考」にゆっきぃさんからいただいたコメント。
http://shiology.com/shiology/2007/12/1138071228_8ab1.html

「shioさん、こんばんは。
「1からはじめる」、「表現と思考」参考になります。
私は芸術的センスが無いのが悲しいところなんですが、50枚ドリルで練習してみようかと思いました。
今日の1枚目のシャッターの写真。
例えば街を歩いていてこの情景に出会ったときに自分はカメラを出せるか?って思っちゃうんですね。
それでも、shioさんの写真をはじめ、いろんな方々の写真をそんな目で見るようになったことが今年の進歩なのかもしれません。
数多く撮って考えるを繰り返す練習を来年はやってみます。
ありがとうございました。」

R2005623
GR Digital 2007

shioはメールでお返事しました。

「芸術的センスがないなんて悲観的なことはおっしゃらないでください。
15日の夕焼けの写真は息をのむほど美しいし、「駒沢公園でお散歩」の4枚目、シルエットは詩的だし、ステキですよ。
センスは磨くものです。育つものです。「ある」「ない」ではないと思います。

50枚ドリル、本当に面白いですよ。
10枚くらいはサクサク撮れますが、そのあと、30枚を超える頃になると、あとどう撮ったらいいだろう、と思案が必要になります。それを繰り返していくと、表現の幅が広がっていくと同時に、徐々に自分のスタイルも磨かれていきます。

どうぞ楽しんでくださいね。
(以下略)」

R2005622
GR Digital 2007

さきほど彼のblogを見たら、「センスを磨く」が今年の写真の目標になっていました!!
http://911carrera4s.blogspot.com/2008/01/blog-post.html

R2005567
GR Digital 2007

自分を磨く。
相手を磨く。
センスも互いに磨きあい。
ひとりひとりが輝きを増していく社会。
ステキです (^_^)

R2005691
GR Digital 2007

« 1145-080104 空き容量 | Main | 1147-080106 ちょろぎ »

Education」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

いつもありがとうございます(^^)
頂いたメールの中の
> センスは磨くものです。育つものです。「ある」「ない」ではないと思います。
というメッセージはとてもありがたく、勇気のわいてくる言葉でした。
数多くの方々の写真を拝見して、どういう意図で撮影したのかを読み取る努力をはじめてみました。
せっかくアップしてくださった今日の233枚も全部拝見させていただきました。
本文に採用された写真以外の、前後の写真を見ることで、その1枚の意図が見えてくることが判りました(^^)
数多く見る、数多く撮る、そして考える。
今年の終わりに多少なりとも進歩していることを目標にやってみます。
ありがとうございました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/17592311

Listed below are links to weblogs that reference 1146-080105 磨きあい:

« 1145-080104 空き容量 | Main | 1147-080106 ちょろぎ »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください