« 1082-071102 II | Main | 1084-071104 XYZ »

2007.11.04

1083-071103 IIであってIIでない

R1020392
Ricoh GR Digital

GR Digital II。
筐体のロゴは「GR Digital II」ではなく「GR Digital」のまま。
この製品が、「GR Digital」として既に完成されている証。

これを見て、すぐにMacを思い出しました。
Macは性能が変わってもデザインが変わっても、名称は同じ。
たとえばMacBookは昨日、モデルチェインジして細かい点がいろいろと改良され、スピードもかなり速くなったはずだけど、その名称はやっぱり「MacBook」のまま。iMacなんて、ボンダイブルーの初代からデザインを含めて大きく変わってきているけれど、「iMac」のまま。

どんなに性能が進化しようと、iMacはiMac、MacBookはMacBook。
MacはMacなんです。
どんなに成長しようと老化しようと、自分は自分、shioはshioであるように。
自分の軸、自分の哲学、自分らしさ、己、というものが一貫している。
だから名前を変える必要ないのです。

R1020436
GR Digital

なにかと「2.0」を付けて、バージョンアップしたことをアピールするのが流行っている現在。そのはしりといえる「Web2.0」はWebの本質が変わったからこそ「2.0」。一方で、その語感にあやかって、本質が何も変わっていないのに「2.0」を付けただけでさも何かが変わったように装うものもある。そんなマーケットで、大きく進化した商品をあえて名前を変えずに売り出す。「変わらない価値」を貫いている証拠です。shioは「GR Digital II」が「GR Digital」であることに、心打たれました。

本当は、「GR Digital II」とさえいう必要ないと思います。
考えてみれば、「初代」GR Digitalだって、ファームウェアのバージョンアップによっていくどとなく進化してきました。そのどれもがGR Digital。バージョンがいくつであろうとGR Digital。11月22日には最後のファームウェア・バージョンアップによって、限りなく「GR Digital II」に近づこうとしていますが、それもやっぱりGR Digital。

現代のオンラインサービスは、日々進化を続けます。
Gmailしかり、flickrしかり、twitterしかり、mixiしかり。
つまり、「現代的な」製品は、その進化が線形に近づいているのです。バージョン1、2、3……という段階的な「進歩」ではなく、徐々に、滑らかに、坂道を上るような「進化」。もう、バージョンの数値では表すことができない。したがってバージョンがない方が「今」っぽい。

R1020446
GR Digital

そしたら、22日に発売される「GR Digital II」だって、やっぱりGR Digital。
「GR Digital II」などと呼ばず、「GR Digital」と言い切ってしまう方が、現代的。
そう、22日以降、「今」の「GR Digital」といったら「GR Digital II」のことなのです。だから、22日以降、GR Digital IIを入手したら、それで撮った写真には「GR Digital」とクレジットするつもり。もし峻別する必要があるとすれば、それは古い機種の方。2005年から使い続けている方のGR Digitalで撮ったということを明らかにしたい場合は、「GR Digital(初代)」とか、「GR Digital Original」とか、「GR Digital 2005」とか書けばいい。

そもそもそんなもの書かなくたって、Exifを見ればわかる。
それ以前に写真は写真。どんなカメラで撮ったかなんて、写真の本質ではない。
そこでshioは、GR BLOGにトラックバックする根拠として、GR Digitalとだけ書きます。

実は昨日、「II」というタイトルのエントリーで、これを書こうと思ってPDFのカタログをながめていたら露出補正値の不思議に気づいたので、途中から話が変わってしまいました。ま、shioの講義にはよくあることだし、shioゼミではそれが日常です (^_^)
大事なことは、どんなに話がそれても、ちゃんと元に戻ること。

R1020466
GR Digital

« 1082-071102 II | Main | 1084-071104 XYZ »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/16967417

Listed below are links to weblogs that reference 1083-071103 IIであってIIでない:

» M8 #2007.11.05 [東京写真生活]
LEICA M8 + Ultron 35mm F1.7 ASPH. / Shi... [Read More]

« 1082-071102 II | Main | 1084-071104 XYZ »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください