« 1076-071027 快速Leopard | Main | 1078-071029 Leopard on PowerMacG5 »

2007.10.28

1077-071028 Leopardでリモート

R1020263
Ricoh GR Digital

今日の東京は台風一過の秋晴れ。
空気が澄んでいて気持ちがいい。
こんな日は富士山が見えるはず。そう思いながら研究室棟を上がっていくと、やはり見えました。時刻はお昼を過ぎていましたが、まだクッキリ見えます。朝ならもっときれいに見えたことでしょう。

帰国後初生郎を食べてから研究室で仕事。
その横で、PowerMacG5にLeopardインストール。
まずは内蔵ディスクをクローニング。160GBほどのデータを外付けディスクにクローニングします。その前に、クローニング先のハードディスク(Firewire接続250GB)を空にするため、その内容を500GBのハードディスクに移す。これに2時間以上かかりました(かかったといってもshioは最初にDrag&DropしただけであとはMacがやっていたのですが)。そのあとクローニングにも時間がかかったため、今日はここまで。インストールはまた明日。

R1020045
GR Digital。これは生郎ではなく、原宿の「じゃんがららーめん」です。生郎は店内撮影禁止 (^_^)

Leopardは、複数のMacで使うとシナジー効果が大きいかもしれません。
従来は、別のソフト(Apple Remote Desktop→http://www.apple.com/jp/remotedesktop/)が必要だったMacのリモート操作(ネットワークにつながったMacを別のMacから操作すること)の一部を、Leopardでは標準で行えます。だから、MacBookだけでなくPowerMacG5にもLeopardを入れるのです。こうしてどのような共同作業が可能か、それによってシナジー効果が得られるか、いろいろと試してみたいと思っています。

また、iChatで話しながら相手のMacを操作することもできます。なので、遠隔サポートにも超便利。他大学などにshioが管理しているMacがいくつかあるので、そのサポートにも使えます。Leopardをインストールした金曜日の夜、さっそく友人(フルーティスト)がLeopardのiChatで話しかけてくれたので、この機能を試してみました。便利!!

R1020221
GR Digital。これは生郎ではなく、吉祥寺「洞くつ家」です。生郎は動画も撮影禁止 (^_^)

明日、10月29日発売のMacPeople12月号。
shioの連載、「Creating Reed, Creative Mass.──大公開時代の羅針盤」は、「第18回 著作権をポジティブに」です。この連載、法律にフォーカスしているものではないので、いつもは法律に触れるとしてもちょっとだけにしていますが、今回は少し正面からとりあげてみました。といっても難しい内容ではない(ように書いたつもり)ですし、最後はいつものように法律以外の方向に展開しています。ご笑覧いただければ幸いです。

ちなみに今日までの最新号11月号には、「第17回 写真は未来を写す」を書きました。shiologyでアナウンスするのを忘れていました。もうお店にはないかもしれませんが、内容は「第13回 写真の「点」と「枠」」の続きのような感じです(あと、冒頭の特集で、shioのMacBookのDockが公開されております)。

この連載のバックナンバーを読みたいとおっしゃってくださる方がときどきいるので、Webに出そうと以前から考えているのですが、手が回っておりません。そのうちに、出します。。。たぶん (^_^)

R1020265
GR Digital

« 1076-071027 快速Leopard | Main | 1078-071029 Leopard on PowerMacG5 »

Apple Leopard」カテゴリの記事

Apple MacBook」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

私もLeopardインストールしました。まだ使いこなしていないのですが、辞書といい、日本語入力機能の向上といい、これからのMacな生活がさらに快適なものになること間違いないと思います。

shioさんにアドバイス頂きたいのですが、Macにウィルス対策として、何かソフトを導入する必要があるのでしょうか?私は、数年前からMacを使い始めて、ずっとNorton Anti Virusをインストールして使っていますが、shioさんのように、Macにとても精通されている方は実際どうされているのか、とても興味があります。よろしくお願いします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/16904435

Listed below are links to weblogs that reference 1077-071028 Leopardでリモート:

« 1076-071027 快速Leopard | Main | 1078-071029 Leopard on PowerMacG5 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください