« 1057-070920 会議のコスト | Main | 1059-070922 レコーディング »

2007.09.23

1058-070921 ICR-PS285RM

R0113119
すべてRicoh Caplio GX100

サンヨーのデジタルボイスレコーダー「ICR-PS285RM」。
http://www.sanyo-audio.com/icr/s280rm/index_ps285rm.html

すごくいい。
・録音ファイルが汎用のMP3形式。どんな環境でも再生可能(独自形式だと再生できる環境が限られる)。
・ステレオ録音(会議のときにモノラル録音だと、話者の位置がわからない)。
・USBでコンピューターと直結(圧倒的に便利)。
・USBで充電(いまやUSB充電は小型デジタル機器の基本)。
・電源がenelope。USBで充電できて、電池として交換できる。最高!!

R0113118

発売以来、ヨドバシ価格は「32,800円」でした。
3万円を切ったら買おうと思っていました。
金曜日。なにげなくyodobashi.comを見たら、27,100円に値下げされてる!!

R0113120

即、吉祥寺のヨドバシカメラに買いに行きました。
店頭の表示価格は「32,800円」のまま。
店員さんにyodobashi.comの価格を伝えると、彼は確認の上、店頭でもその価格になりますとのこと。

R0113122

ひとつだけ、購入前に確認することがありました。
それはMacでちゃんと使えるかどうか。

R0113123

実はサンヨーのボイスレコーダーはMacを公式にはサポートしていません。shioの経験では全く普通に使えるのに、「Macで使える」とはうたわれていないのです。とても不思議。でも、ICR-PS285RMの仕様や説明を見ると、「USBマスストレージクラスに対応」と明記されています。つまり、同じく「USBマスストレージクラスに対応」しているMacで使える、と言っているのとほとんど同義。実際、shioの経験上、古い機種の一部にはMacで使えなかったものもあるけれど、基本的にはたいがいMacで使えます。新機種が出ると売り場にいって、実際に自分のMacに接続して確かめているので、経験上はMacとの接続性に問題ありません。

R0113125

今回、「ICR-PS285RM」を買うにあたって、改めてMacBookに接続してみました。何ら問題なくマウントされ、録音したファイルをMacにコピーして、QuickTimeで再生できました。それを確認した上で購入。

R0113126

shioは自分がしゃべる講義・講演などは原則として録音しています。
通して聞き直すことはほとんどないけれど、自分がどういう表現をしたか、後で確認したいシチュエーションは多々あるのです。shioの講義には原稿がないので、その場の「語り」そのものがshioの表現だからです。

R0113127

« 1057-070920 会議のコスト | Main | 1059-070922 レコーディング »

RICOH Caplio GX100」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
実はそのボイスレコーダー、先月の初めに買っちゃいました。その「発売以来」の価格で。(-_-;)
先日そのお店(DeoDeo)に行くとshioさんが買った値段になってました...。
う~ん、電気製品はだんだん安くなるとわかってはいるものの、悔しいです~。
ちなみに、用途はレッスンの記録です。自分の演奏のひどさばかり記録されていきます。(爆)

おひさしぶりです。
私も同機種を今月はじめに購入して使っています。
PowerBookG4で問題なく認識しています。

いままでのより随分軽くなりましたし、USBで充電できるのもスバラシイです。

私も同機種を一週間ほど前に購入しました。
使い方はアウトドアでのメモ代わり。
歩いている最中にはいろんな考えが思い浮かびます。今までは山小屋で手帳に思い出しながら記していましたが,アイデアのいくつかを忘れていたり,新鮮さをなくしていたりして興味が薄れ記帳しないことがありましたましたが,これで解決。
本体+エネループだけでパソコン使って世界中で充電可能(USB経由)というのも大きな魅力です。充電器やコンセントなど持ち歩かなくていいというのは本当に便利ですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/16549982

Listed below are links to weblogs that reference 1058-070921 ICR-PS285RM:

« 1057-070920 会議のコスト | Main | 1059-070922 レコーディング »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください