« 1049-070912 Francoisさん | Main | 1051-070914 Pembroke Players Japan Tour »

2007.09.16

1050-070913 Numbers'08で一覧表

IMG_6428
EOS 20D / EF28mm F1.8

ある団体のスタッフリスト。
数百人分のメールアドレスが含まれているので、メールアドレスリストとして使いたい。
でも、手に入ったのはExcelからHTMLに書き出されたファイルなのでちょっと不便。

たとえば、HTMLだとブラウザ上で単なるテキストとして表示されるだけ。mailtoリンクにもなっていないので、メールアドレスをクリックしても新規のメールが作成されず、アドレスのコピーペーストが必要。また氏名の読みは半角カタカナが使われていて見苦しいし、各項目の末尾に複数の半角スペースが含まれている。そういう部分をきれいにして、使い勝手のいいファイルにしたい。

従来はこういうものはすべてExcelに読み込んで作業をしていました。
マイクロソフトのExcelは元々Mac用に作られた表計算ソフトですから、shioも長年、愛用しています。ちなみにPowerPointも元々Mac用のソフトです。

IMG_6427

ですが、先日アップルからリリースされたiWork'08。
http://www.apple.com/jp/iwork/
その中に、「Pages’08」「Keynote’08」に加え、「Numbers’08」という表計算ソフトが新たに登場しました。そこで今回はこれを使ってスタッフリストの整形作業をやってみることにしました。

ブラウザで開いた表の全体を選択(command+A)してNumbers’08にペースト。データが各セルに収まりました。あとは列ごとにコピーして、エディタ(Jedit X)にペーストし、各種の整形を施して、セルに戻すという作業を繰り返します。Jedit Xで行うのは下記のコマンド。

・半角カタカナが含まれている列には「ツール」メニューから「半角→全角」を選択して、半角カタカナを全角カタカナに。
・読みがなの行は、さらに「カナ・かな」変換してひらがなに変更。
・各行の末尾に複数の半角スペースが含まれているものは「行末の空白文字を削除」。

こうして、読みやすく使いやすい一覧表がNumbers’08上で完成。
列の冒頭に一列増やし、連番を打っておけば、どんなにソートをかけてもいつでも元通りの順番に戻せます。

残念なのは、この状態ではメールアドレスがメールアドレスとは認識されていないこと。いったんそのセルをダブルクリックしてやれば、次からはワンクリックでメールソフトが開かれるようになるのですが、一気にメールアドレスのリンクとして認識させる方法は見つけられませんでした。

IMG_6426

こうしてとりあえずは、簡単な表のテキスト操作はExcelと同様に行えることがわかりました。Excelだと文字入力の際にcontrol+系の操作(たとえばcontrol+Hで文字のデリート)を受け付けてくれないのが不便でしたが、Numbers’08では当然できます。したがって文字入力を主体とする作業はNumbers’08でやる方が扱いやすそうです。

後期の講義が始まると、各クラスの履修者の一覧表を表計算ソフトでまとめてさまざまな作業を行い、Filemaker Proと連携してデータを扱います。いままで「Excel+Filemaker Pro」で行ってきた作業が「Numbers’08+Filemaker」でどの程度効率化するか、しないか、楽しみです。

IMG_6425

« 1049-070912 Francoisさん | Main | 1051-070914 Pembroke Players Japan Tour »

Apple iLife, iPhoto, iMovie, Garageband, iDVD, iTunes」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 1050-070913 Numbers'08で一覧表:

« 1049-070912 Francoisさん | Main | 1051-070914 Pembroke Players Japan Tour »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください