« 1026-070820 BD-1 | Main | 1028-070822 移動・運動・感動 »

2007.08.23

1027-070821 インドの算数

R1019305
Ricoh GR Digital。朝の成蹊大学情報図書館

今日は都心を4カ所まわる日。
さっそく移動にBD-1を使いました。

渋谷→三田
(三田から白山まで、都営三田線で輪行)
白山→駒込
駒込→神保町
神保町→渋谷

移動手段としてBD-1は非常に快適です。

R0111855
Ricoh Caplio GX100

神保町では、編集者の方とランチ。
彼女が編集に携わった書籍「インド学校公式教科書 インドの算数」がとてもおもしろいので、ぜひお会いしましょうということになった次第。
http://sobisha.shueisha.co.jp/

この本のよさは、「具体性」と「ドリル」にあると思います。「教科書のお手本」として観察しながら読ませていただきました。シリコンバレーにはインド人のエンジニアがたーっくさんいます。その数理的発想のルーツの一つがここにあるように感じました。

R1019306
GR Digital

彼女、万年筆がお好きとのことなので、shioの万年筆を全部持参。お互いの万年筆の使い方を見せたりして、ひとしきり万年筆談義をしました。そして20年来のMacユーザーである彼女とは、当然、Macの話題も。

R1019313
GR Digital

夜はnmさんお誕生日ディナー。

R1019321
GR Digital

« 1026-070820 BD-1 | Main | 1028-070822 移動・運動・感動 »

RICOH Caplio GX100」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

奇遇ですね!実は先日その「インド学校公式教科書 インドの算数」と
「脳をきたえるインド数学ドリル(入門編・中級編)」を買って、読んでいる
ところなんです。
紙幣とコイン(の写真)を使ってまとまりの概念を身につけさせようと
しているのは目から鱗でした。
日本も2円、20円、25円硬貨とかが必要ですね。
銭や文などが残っていたらもっと倍数や分数の概念を身近に感じ
られたでしょうね。1円=100銭とか1銭=1/100円などのように。
1両=4分などはquarterの概念がつかめますからね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/16215589

Listed below are links to weblogs that reference 1027-070821 インドの算数:

« 1026-070820 BD-1 | Main | 1028-070822 移動・運動・感動 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください