« 960-070617 高解像度モニター | Main | 962-070619 MacOS Xの言語モード »

2007.06.23

961-070618 Safariで快適ブラウジング

R0107284
Ricoh Caplio GX100

前回書いた17インチ高解像度モニターは、1920x1200ピクセル。
一方、shioが現在メインで使っているMacBookは1280x800ピクセル。
当然、画面は狭いです。そこで色々と工夫をして、できるだけ狭い画面を有効に使っています。その一端をご紹介。

R0107277

Mac標準のブラウザ、Safari。
これを使うとき、表示面積を最大化するために、非表示にできるものはすべて非表示にしています。
・アドレスバー(command+shift+[\]で表示をオンオフできます)
・ブックマークバー(command+shift+[B]で表示をオンオフできます)
・ステイタスバー(command+[/]で表示をオンオフできます)
基本は全部非表示。

R0107274

これで表示面積が最大になります。そこに配置されているボタン類はすべてキーボードショートカットで操作できますし、URLを直打ちするときはcommand+[L]で入力バーが表示され、URLの入力後、returenを打った時点で消えてくれます。これはとても小気味よい。

R0107303

ここまでくると、ウィンドウ最上部の枠(左側に赤・黄・緑のボタンがあるところ)と画面最上部のメニューも非表示にしたい。これが消せるようになったら最高!!

R0107273

さらにSafariの環境設定でデフォルトの文字を小さく設定し、適宜、command+[+]と[-]で文字サイズの大小を変ながら読みます。これで表示領域も最大化。

R0107314

一方、環境設定でタブブラウズをオンにしています。これが大切。
タブブラウズがオンになっていると、ページ内のリンク部分をクリックするときにcommandキーを押していれば、そのページが新しいタブで開きます。またMighty Mouseを使っていれば、スクロールボタンに「ボタン3」を割り当てておけば、そのクリックで同じことができます。

たとえばGoogleで表示された検索結果とか、新聞社サイトのトップページのようにたくさんのリンクが並んでいるページでは、commandキーを押しっぱなしで読みたいリンクを次々にクリックしていきます。すると、それらのページがどんどん新たなタブとして開き、バックグラウンドでページの読み込みが行われます。

R0107295

ひとしきり読みたいページをクリックし終わったら(この時点で何十ものタブが開いているわけですが)、command+[W]でページを閉じつつ(またはcommand+shift+→で右のタブに移動しながら)、たくさん開いたページを次々に読んでいきます。そのときspace barを押せば、ページが下にスクロールしてくれますし、shift+space barなら上にスクロールしてくれます。従って、最初にクリックしたあとは、マウス(あるいはトラックパッド)を使うことなく、キーボードだけで情報をざーっと読んでいくことができます。また、タブとして開いた数々のページは、自分がそのページを読む頃には完全に読み込みが終わっていますから、ページの読み込みを待つ無駄な時間を費やすこともありません。

R0107272

さらにページを読みながらまた読みたいリンクを見つけたら、最初と同様にcommand+クリック。
こうして、タブを活用すると、効率的にたくさんのWebサイトを読んでいくことができます。また、その際、アドレスバーやブックマークバーなどは全く必要ありませんから、前述のように原則非表示にしてしまえば、それだけ一度に表示できるページの面積が広がって、情報取得の時間的効率も増します。

R0107302

« 960-070617 高解像度モニター | Main | 962-070619 MacOS Xの言語モード »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Comments

defaults write com.apple.Safari AppleDisplayScaleFactor 0.75
でSafariの画面だけを縮小表示するのはいかがでしょう?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 961-070618 Safariで快適ブラウジング:

« 960-070617 高解像度モニター | Main | 962-070619 MacOS Xの言語モード »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください