« 939-070530 自然光でMacBook | Main | 941-070531 白黒で »

2007.06.10

940-070531 警告マークの非表示

R0105978
Ricoh Caplio GX100

ヨセミテにいくつかある滝のひとつ、Yosemite Fallの真下まで登ってみました。
ヨセミテはシリコンバレーからクルマで4時間。
サンフランシスコからの日帰りツアーもあるくらい、手軽に行ける距離にあります。

R0105908
GX100

滝の真下付近では、びしょびしょになりながらの撮影です。
カメラを濡らさないように気をつけるのが大変。
こんなとき、GR DigitalやGX100が防水だったら、とつくづく思います。
リコーのCaplio 500G wideや500SEがGX100くらいシンプル・コンパクトな筐体になってくれたら即買いたいと思います。

R1017278
GR Digital

滝の下で水しぶきを浴びながら撮影するにあたり、GR DigitalにするかGX100にするか考え、GR Digitalを選びました。その理由は、可動部が少ないこと。そして、本体が薄いこと。首からさげてシャツの中に入れ、撮るときだけ外に出して撮影するためです。

R1017283
GR Digital

最近、ときどき受ける質問。
「もうGR Digitalは使わないんですか?」

そんなことはありません。GX100は新たに手に入れたツールであるため、今は、それが手になじんで、自分の手の延長、目の延長となって、いちいち頭を使って考えることなく使えるようになるまで使いこんでいる段階です。「これはGR向きの被写体だ」と感じても、すべてGX100で撮影しています。常にGR Digitalも持って歩いているので、いつでも使える状態ではありますが、今はGX100に専念。

R1017284
GR Digital

その結果、GX100はすでにかなり「体の一部化」してきています。
たとえばADJ.ボタンとダイヤルを操作する右手親指と人差し指の連携がスムーズになってきました。画面の表示を見ずに、各種の設定を変更できます。そのため普段は、背面モニターやEVFには、被写体のみが表示されるモード(つまり露出補正やISOといった設定値は一切表示されないモード)に設定しています。各時点における各種の設定値は常に頭に入っていますので、表示されている必要はありません。そして、その変更も指の動きとダイヤルのクリック感などに従って頭の中で描くことができます。そうなると、モニター(EVF)で見たいのは写す対象だけ。被写体に集中して撮影することができます。

R1017286
GR Digital

GX100の画面表示でひとつ、希望があります。
シャッターボタンを半押ししたときに画面中央上部に大きく表示されるオレンジ色の手ぶれ警告マークが表示されないように設定できるとありがたい。半押しした状態で被写体をよーーーく観察してから撮影することが多いshioにとって、このマークがあると被写体の一部が隠されてしまって非常に困ります。とくに人物の全身を撮影するとき、このマークはちょうど相手の顔の上。表情を観察して一瞬を捉えることができません。とくにEVFではこのマークが相対的に大きく表示されますから、そのわずらわしさは顕著。

R1017243
GR Digital

もしこのマークを非表示に設定できるようにすることが難しいのであれば、グリーンのカメラが示す全自動モードではそれを表示し、Pモード以下のときには表示しないように変更するのはいかがでしょう。Pモード以下を使うユーザーなら、「手ぶれ警告」がなくても画面に表示されるシャッタースピードの意味がわかるはず。そもそもGX100は、そんなことをユーザーに「警告」することが期待されているカメラではないはず。ぜひともカメラの性格とかコンセプトにあうように改善していただければと思います。

R0105976
GX100

« 939-070530 自然光でMacBook | Main | 941-070531 白黒で »

RICOH Caplio GX100」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、にしむら@ヨセミテ大好き!ともうします。(「ヨセミテ国立公園大好き!/Yosemite.jp」というサイトを運営しています。)
Shioさんのブログ、以前からMacネタ、GR-Dネタなど楽しみに拝見しておりました。きっとヨセミテも撮られるだろうなと思って、楽しみにしておりました。
期待通りのシャープで美しい写真で大満足です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/15381027

Listed below are links to weblogs that reference 940-070531 警告マークの非表示:

» ヨセミテ国立公園(2) [読書三昧]
RICOH CAPLIO GX100 今回は秋ということもあって、色づいた木葉を堪能できるかもしれないという期待は裏切られることなく道路脇は黄色く紅く色づいていた。 しかし、この季節では見ることがで... [Read More]

« 939-070530 自然光でMacBook | Main | 941-070531 白黒で »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください