« 929-070521 スパム | Main | 931-070523 アップルストア Palo Alto »

2007.05.26

930-070522 予備バッテリー

R0104387
Ricoh Caplio GX100

以前、EOS 20Dに使うバッテリーをカリフォルニアで入手するのに苦労した話を書きました。
「805-070117 バッテリー」
http://shiology.com/shiology/2007/01/805070117_5a8a.html

結局、学んだことは、キヤノン純製品ではなくサードパーティー製のバッテリーを買うのがこちらでは「当たり前」なのだということ。

R0104414

バッテリーでもっと困っているのは、GR DigitalとGX100。
GR DigitalやGX100はもとより、そもそもリコーのカメラは一切カリフォルニアの店頭で見たことがありません。shioが知る限り、唯一、amazon.comの中で、Adorama Cameraが販売しているのみ。値段は日本で買うよりちょっと高い。したがって、リコーのカメラが販売されていないということは、そのバッテリーも売られていないということ。実際、どの店に行ってみても、リコーのカメラもバッテリーもアクセサリーも何も売られていません。また、前述のように大量に在庫されているサードバーティー製のバッテリーの中にも「リコー用」のものは皆無。

R0104413

でも先日、そのバッテリー売り場をジーーッと見ていて、ふと気付きました。
長い陳列棚3列分、ズラーーーッと並ぶサードパーティー各社のバッテリー。その中のひとつが目にとまり、「もしかしてこれ、GR Digital・GX100のバッテリーと同じかも……」と感じたshio。財布の中に入っているGR Digital・GX100のバッテリーを取り出し、並べて眺めること5分。大きさ、形、電極の位置なども同じ。3.7V。

R0104494

で、買いました。2個。
どうせ、自分のカメラで使えなかったら返却するのが「当たり前」のカリフォルニア。買って帰って試してみればいい。日本では純正品しか使わないshioだけど、こちらではそれが手に入らない以上、「同等品」であれば使わざるを得ません。
帰宅して、充電して、GX100に入れてみたら……。
全く問題なし。
しばらくは注意深く使ってみたいと思います。

R0104406

« 929-070521 スパム | Main | 931-070523 アップルストア Palo Alto »

RICOH Caplio GX100」カテゴリの記事

Comments

リコーのバッテリーって、パナソニックのOEMだったと思います。アメリカでもパナソニック用で探せば互換性のあるのが見つかるかもしれませんね。

こんにちは。各社デジカメのバッテリーはけっこう共通していますね。元を作っているメーカーはそう多くないのでしょう。

GR-Dはじめリコーのバッテリーは,パナソニックと共通しているものが多かったようです。最近になってフジも使い始めたようですね。

たとえば,ネット上ではたとえばこのような形で売られています。
http://www.ikeshop.co.jp/online/category/page/in_battery_reica.html

自分で試したことはないのですが,私の友人はGRの純正バッテリーをパナソニックのデジカメに共用しているようです。

こんにちは。
その電池であれば互換性があるので大丈夫ですよ。
GRDとGX100と同じバッテリーを採用している機種は多くあり、
互換性がいいそうです。
ぼくもPanasonicのFX01を持っていて全く同じです。
現在SFに長期滞在しており、FX01の充電器を忘れて困っていた
のですが、よく考えたらGRDと同じバッテリーだったことを思い
出し安心しました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/15204953

Listed below are links to weblogs that reference 930-070522 予備バッテリー:

« 929-070521 スパム | Main | 931-070523 アップルストア Palo Alto »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください