« 924-070516 視野率 | Main | 926-070518 MacBook修理 »

2007.05.25

925-070517 ブランコ

R0104157
Ricoh Caplio GX100

ブランコ撮影。

R0104149

揺れるブランコに乗っている子どもを撮影するのはちょっとコツがいります。
普通にピントを合わせようとしても、相手が前後しているので、ピントがなかなか合わないからです。またピントが合ったとしても、相手が動いているので、なかなかうまくシャッターチャンスをとらえることができません。

R0104222

そんなとき、ピントは固定します。
GR Digitalだと、スナップモードにすればカメラから2.5mの位置にピントが固定されますから、ピントはだいたい合う(少なくとも遠くの方にピントが抜けてしまうことは防げる)し、シャッターのタイムラグも限りなくゼロに近いので、シャッターチャンスものがしません。もちろんMFモードにしてピントを微調整すれば、なおピントピッタリになります。

R0104227

一方GX100。
Fnボタンを活用します。
まず、自分が写したい距離にピントを固定します。たとえば、ブランコが自分に接近した瞬間を撮りたい場合は、自分とそのブランコの距離と等距離にある手近なもの(たとえば自分の真下の地面)にピントを合わせ(シャッターボタンを半押ししてから指を離し)、Fnボタンを押してMFモードにすることによってピントを固定します。あとは、前後するブランコが手前に来た瞬間にシャッターボタンを押せば、タイムラグもなく、ピントも合った写真が撮れます。

R0104159

« 924-070516 視野率 | Main | 926-070518 MacBook修理 »

Photography」カテゴリの記事

RICOH Caplio GX100」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/15196166

Listed below are links to weblogs that reference 925-070517 ブランコ:

« 924-070516 視野率 | Main | 926-070518 MacBook修理 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください