« 921-070514 Keen | Main | 923-070516 イチゴキウイブルーベリー »

2007.05.16

922-070515 GX100・日付入れ撮影

R0103630
Ricoh Caplio GX100

デジタルカメラはカシオQV-10から使っています。
http://www.casio.co.jp/release/old/qv_10.html

以来、さまざまな機種を使いましたが、それでも一度も使ったことのない機能がありました。一昨日、それを初めて使いました。
その機能とは、「日付入れ撮影」。

R0103616

デジタルカメラで撮った写真には、メタデータとして撮影日時などのデータが記録されます。だから、とくに「写真」そのものの中に日付を写し込む必要を感じない。フィルムで撮影していた時代も、日付を入れて撮影することは皆無に近かったけれど、デジタルになったらもはやその必要性はゼロ。

R0103622

そう思っていたら一昨日、日付を写し込むことに意味がある被写体に出会いました。
即座にGX100のmenuを探すと、あったあった。日付入れ撮影機能。
それで、撮りました。
この写真。

R0103609

STILL SHOPPING
Arthur
5-12-07

R0103764

お店の中の通路に置き去りにされた買い物用のカート。
アーサーさんが5月12日に「現在買い物中」という札をさげたのでしょうけれど、これを撮影したのは5月13日。まだその辺でお買い物中?

R0103631

というわけで、初めて日付入り撮影機能の意味ある使い方ができてハッピーなshioでした (^_^)

R0103618

« 921-070514 Keen | Main | 923-070516 イチゴキウイブルーベリー »

Photography」カテゴリの記事

RICOH Caplio GX100」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/15091224

Listed below are links to weblogs that reference 922-070515 GX100・日付入れ撮影:

« 921-070514 Keen | Main | 923-070516 イチゴキウイブルーベリー »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください