« 837-070218 不思議なりんご | Main | 839-070220 Lost »

2007.02.23

838-070219 アンケート調査

R1014897
Ricoh GR Digital

とあるシンクタンクから、大学の研究者に対するアンケート調査のメールが来ました。総務省から請け負って調査しているとのこと。そのアンケートのサイトに行くと、xxxxx.bizというサイトにリダイレクトされる。個人情報(というか個人的な研究環境)をいろいろと書き込まなきゃならない。念のため、フィッシング詐欺でないことを確認したいので、総務省のWebサイトに行って、そのような調査が現在実施中かどうか調べたけれど、そういう情報は見つけられませんでした。そこで(そのメールに記載されている連絡先電話番号ではなく)総務省の代表電話に問い合わせ。

R1014902

電話を回していただいた先で、別の電話番号を知らされ、そちらに電話してみると、丁寧にご対応いただき、どうやら本当に総務省がやっている調査だそうです。では調査に協力させていただきますと申し上げて電話(というかSkype)を切りました。結構な時間しゃべったけれど、2通話で21円でした。Skype、さまさまです。

R1014935

shioのように総務省に問い合わせをした人は他にいない様子でした。このメールを受け取ったみなさんは、何も疑わずに調査項目に記入しているのかしら。shioは今回のように必ずその調査の出自を確認することにしています。

R1014925

さて、アンケート調査への回答を終えました。
shio的には、なんか質問項目(や回答の選択肢)がピンと来ませんでした。アンケートって難しいですね。

調査する側は何らかの想定があって質問事項を作っているのかもしれませんが、shio的にはその問題に対する解は全然別のところにあるように感じました。だから、選択肢がいくつあってもひとつも該当するとは思えないものもありました。救いは、自由記入欄がいくつかあったこと。そこにshioの考えを述べました。

R1014937

こういうアンケートって、結局のところ、1〜5とかで回答するようになっている項目よりも、自由記入欄の方が意味があるのではないかといつも思います。なので、自由記入の欄に意見をしっかり述べるだけで回答が完了するように設計してくれればいいのに、その他の「そう思う」「ややそう思う」「どちらともいえない」……といった答えが用意された項目が、回答必須項目になっているから、その番号をどれか選ばない限り終わらせられない。ものすごく時間の無駄。同じ20分を費やすなら、自由記入欄を充実させる方がはるかに建設的だと思います。

R1014927

選択肢を作るにも、「そう思う」「どちらともいえない」「そう思わない」といったものだけではなくて、「この設問は本問題と関係があるとは思えない」といった選択肢があれば、それにチェックを入れられる。無関係だと思っているのだから「どちらともいえない」ともいえないので、返答に窮します。

R1014928

以前、「713-060727 選択肢問題の解き方」でも述べたけれど、
http://shiology.com/shiology/2006/07/713060727_might_5f90.html
あらかじめ選択肢を作ってそれを回答者に選ばせるのは、発想の貧困を招くだけだと思います。調査の場合であっても(あなたの年収は、「(1) 0〜100万円、(2) 101〜200万円……」という種の設問は別として)、「そう思う」とか「そう思わない」とかに解答した人の数を集計したところで、問題の解決につながるとは思えない。どうしてそう思うのかとか、どうしたらそれが改善できると思うか、といったことを問いかけてアイディアを募る方が大切なのではないか。実際、今回の調査だって大学の研究者を対象として行われているわけで、みんな論理的な文章で自分のアイディアを書くのはお手の物のはず。

R1014936

そう思うとか思わないとかいった、みんなの「感想」をきくより、建設的な「アイディア」を出してもらうことの方がはるかに大切なのではないか、と思いました。こんな調査に、いったいいくらつぎ込まれているのだろう。。。

R1014929

« 837-070218 不思議なりんご | Main | 839-070220 Lost »

Education」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

 こんにちは。先日は、マンダラートpdfをいただきありがとうございました。手帖にはさんでちょっとした思いつきのメモに利用させてもらっています。

 アンケート、まさにshioさんの仰るとおりだと思います。適当な選択肢がなく、自由記載欄もないときには、私はむりやり書き込んでいます♪

 それにしても、本当にきれいな写真ですね。目に飛び込んでくる感じです。shioさんの写真とブログに刺激を受け、デジカメを買い直して50枚修行?にトライしようかと思案中です。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/14017141

Listed below are links to weblogs that reference 838-070219 アンケート調査:

« 837-070218 不思議なりんご | Main | 839-070220 Lost »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください