« 834-070215 ともじ来訪 | Main | 836-070217 つた »

2007.02.21

835-070216 小さな子どもとママのためのコンサート

R1014823
Ricoh GR Digital
今日の夕焼け。とってもきれい。

IMG_7287

11時から「小さな子どもとママのためのコンサート」。
大盛況でした。ヴァイオリニストとピアニストを食い入るように見つめる子どもたちの目が、キラキラ輝いていました。

部屋が小さかったので、お客さまが部屋からあふれだしてしまいました。ごめんなさい。
ご来場、どうもありがとうございました。

IMG_7292

世の中、小さな子どもが聞きに行けるコンサートが少ないと思います。子どもにこそ生の音楽を聴いてほしい。今回のコンサート、子どもたちはすごく真剣に聞き入っていました。泣き出しちゃう子とかもいるけど、それは適宜、周囲の大人があやしたりすればいい。

以前から、このような企画(子どものためのコンサート)に聞きに行ったり関わったりする機会があるけれど、いい音楽なら子どもたちは騒いだりしない。それどころか、みんな聞き惚れてます。もっともっと子どもたちが生の音楽を聴く機会があるといいなぁ。

shioの演奏はプロの方々のような技巧はないけれど、子どもがいるところではできる限りヴァイオリンやピアノなどを弾くようにしています。みんな一様に大喜びです。

R1014792
Ricoh GR Digital

そのあとshioは、eBay/Paypalへ行ってlawyerたちとランチ & ミーティング。面白かった (^_^)
eBayのシェフがGoogleにヘッドハントされたとのこと。こんなところにもGoogle拡大の影響が……。

R1014812
Ricoh GR Digital

図書館で仕事した後、夜はN家も来て、ともじとともにshio家でディナー。

R1014820
Ricoh GR Digital

« 834-070215 ともじ来訪 | Main | 836-070217 つた »

Stanford」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

shioさんご無沙汰です。
子供達にはどのような曲を演奏されるのでしょうか?
こちらでは大人と同じようなクラシック、現代曲も
演奏されます。仏人がいうには子供達の方が
感受性が高く現代曲も嫌わずに聞き入るそうです。

日本ではえてしてアニメ、TVのテーマ等、子供扱いして
演奏しますがこういうとこで本当の文化水準の違いと
いうものを感じます。

先日のコンサートではお世話になりました。とても素敵な演奏を聴かせてもらいました。子供達が聴き入っていたのには驚きました。演奏者はもちろん、準備を手伝われた方々皆様に感謝します。
自分のブログでこのコンサートのことを記事にしましたので、勝手ながらトラックバックさせてもらいました。
http://blog.livedoor.jp/ia94305/archives/51018292.html
shio様、ご家族様が、帰国されてからもますますご活躍されることを期待しています。

"小さな子ども"と"ママ"のためのコンサートと言うのがいいですね。
子供が小さいと、"ママ"はえてしてこういった素敵な機会になかなかめぐりあえませんから。子供をベビーシッターに預けてパーティーやコンサートに行く、というのではなく同じ空間で同じものを体験できるって素晴らしいと思います。

日本では家が狭いのでなかなかこういったことは難しいかもしれませんが、何とか小さい子供たちに「本物」を味合わせてあげたいですね。

ちなみに、私は時々ミニシアターやホールでの演劇を子連れで行くのですが、下の子がまだ5歳の時だった時も食い入るように見ていました。いいものは小さい子でもわかるんだと思いました。

ところで、最近楽器に手を出してみようかと思いまして、バイオリンを始めることにしました。先週無料体験レッスンに参加して本レッスンは3月からなのですが、本やDVDやblogを参考にコソ練をしています。

P.S. 上の方の夕焼け、本当に綺麗ですね!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 835-070216 小さな子どもとママのためのコンサート:

» ヴァイオリン・ピアノのコンサート(I-center) [Letters from Stanford]
2月16日(金)晴れ 今日のFriday Morning CoffeeではヴァイオリンとピアノのShort Concertがありました。丁度学校がスキーウィークで休みになる最初の日でもあったので、学齢期の子供達も大勢聴きに来ていました。私も楽しみにしていたのでI子と一緒に聴きに行きました。 ...... [Read More]

« 834-070215 ともじ来訪 | Main | 836-070217 つた »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください