« 828-070209 Caplio GX8生産終了 | Main | 830-070211 Asian Dinner »

2007.02.19

829-070210 メイリオ

R1014478
Ricoh GR Digital

1月30日に発売されたWindows Vistaが新たに搭載した、画面表示用のフォント「メイリオ」のサンプル。
http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=666

R1014479
Ricoh GR Digital

その後、情報をいただきどうもありがとうございました。
メイリオについてはいろいろと事情があるらしく、shioがここで書くべきことではないようなので、撤回させていただきます。
申し訳ございませんでした。

R1014527
Ricoh GR Digital

« 828-070209 Caplio GX8生産終了 | Main | 830-070211 Asian Dinner »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

 いやあ……これは信じられないですね。

 漢字、ひらがな、カタカナ相互のバランスを全く考えていないデザインです。“し”や“ソ”やュの扱いを見ると一目瞭然です。字間・行間もおかしなもので、日本語を美しく見せるということを考えたことがない人が作ったというのがはっきりとわかります。

 テキストに使われている日本語組版についての論文の出版元の朗文堂は、日本の活版印刷の美しい書体をデジタル化することに情熱を傾けている会社です。今、こういうことに価値を見いだしてくださる方が少ないので、心意気でやっているようなもので、私も、同社HPに出てこられる活字デザイナーの方のお話を伺ったことがあります。

 そういう力の入ったテキストを、この書体で表示して見たくありません。このあたりがマイクロソフトの限界なのでしょうか。

こんにちは。私はそれほどフォントに対する目が肥えてなく、かつ、ずっとWindowsばかり使ってきたせいか、メイリオはそれほど悪くないと思うのですが、Macのフォントに慣れている方の目には醜悪に移るのでしょうか。

ところで、古川亨氏のブログのこの記事は、メイリオを語るうえで一読の価値があると思います。

マイクロソフトのテレビCM、メイリオ書体で再投稿します。
http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!7312.entry

このほかにも、メイリオに関する記事をいくつかお書きになっていらっしゃいます。

いつも、ブログ拝見しています.

今回の「メイリオ」ですが、
http://www.proteus.jp/loft/meiryo.rar
から、ダウンロードでき、Macにインストールできました.

shiologyが言われるほど、変でもありませんが、
どこが、いけないのかな?

Mac OS X上でメイリオを表示したのと、Windows上で表示したのでは、予想以上に違いますね。
試しにMac上で先に見て「意外といけるんじゃないかな」という印象でしたが、Windows上でみると「なんじゃこりゃ」と愕然とするくらいダメダメだと思いました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 829-070210 メイリオ:

» メイリオ [蕎麦処 ぱろある亭]
shio さんのブログエントリにコメントを書き始めたのだけれど、やはり長くなってしまったので自分のブログに書くことにした。 メイリオとは、Windows Vista に新しく搭載された日本語フォントの... [Read More]

« 828-070209 Caplio GX8生産終了 | Main | 830-070211 Asian Dinner »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください