« 826-070207 Skypeの通話録音 | Main | 828-070209 Caplio GX8生産終了 »

2007.02.13

827-070208 iPhoneで親指に代わるもの

R1014450
Ricoh GR Digital。レゴで作ったピエロさんたち。

パロアルトは昨日から雨。
夜、小野さん一家と焼き肉へ。
焼き肉もおいしかったけど、「わんこ冷麺」も満足度高し (^_^)

いつも深い洞察に裏打ちされた興味深い記事をお書きになるnobiさんの記事、「iPhoneは大きな森を生み出す“最初の木”(中編)」の2ページ目。
http://ascii.jp/elem/000/000/015/15986/index-2.html

その中で、iPhoneのインターフェイスがスバラシイ、けれども仮想キーボードでの文字入力がどの程度実用的か、実際に使ってみないとわからないと述べられている。全くおっしゃるとおり、shioも同感。
そこでshioのクエスチョン。
実際問題、iPhoneって、片手操作は可能なのかしら。

R1014454
Ricoh GR Digital

およそ携帯電話が「ケータイ」として日本人に受け入れられた要因のひとつは、片手操作にあると思います。片手で持って、その親指だけでボタンを押すなりジョグダイヤルを傾けるなり回すなりして、すべての操作ができる。片手でカバンを持っていても、吊り革につかまっていても、混んだ電車に乗っていても、歩きながらでも、自転車に乗りながらでも(もちろん善し悪しは別として)、傘をさしながらでも、コーヒーを飲みながらでも、オフィスの別の電話で会話しながらでも、お箸で食事しながらでも、ハンバーガーを食べながらでも、トイレでも……。

そんな日常のあらゆるシチュエーションでケータイが使えるのは、片手操作、それも片手の親指1本での操作が基本だから。手のひらと4本の指でケータイをホールドしつつ、親指1本ですべてこなせるからこそ、「ケータイ」に価値があります。通話もメールの読み書きも、すべて親指1本。iモードやezwebによって、掌に収まった世界を親指1本で操作する快感。もともと「受話器」というのは片手で持って使うものであり、それに最小限、親指1本の機能を付加するだけで世界とつながることができるところに「ケータイ」の良さがあります。

特にキーボード文化が基本にない日本で、この片手の親指1本で全部できる「親指式」は、ケータイを普及させた最大の価値と言っても過言ではないかもしれません。かのアップルだって、iPodで「親指式」の恩恵を最大限に活用しています。

いや、iPhoneは「スマートフォン」のカテゴリーに入るから、両手操作でもいいんだ。確かにそうかもしれません。でも、既存のスマートフォンの多くは、電話としての基本的な操作は片手でできる。iPhoneはどうかしら。はたして仮想キーボードは片手の親指で操作可能かしら。薄くて幅の広い筐体を支えつつ、仮想キーボード上の的確なポイントを親指でタッチするのって、なかなか難しいのではないか……。

実際、基調講演のステージ上で、ジョブズ氏はiPhoneを左手で持ち、右手で操作していました。確かに「マルチタッチ」によって指の動きでスクロールできたり、画面の伸縮ができたりするのは、従来のケータイのインターフェイスを凌駕し、大きな進歩だと思います。しかしいままで片手でできていた文字(少なくとも数字)の入力や電話帳のブラウズのような各種の操作にまで常に両手が必要となったら、果たしてそれは進歩なのだろうか。さらに、仮想キーボードは目の不自由な人には事実上、使用不可能。

ジョブズ氏はそんな程度で満足する人ではないはず。いままでのケータイより操作性が劣っているなんて許せないはず。ハンディキャップのある人に最大限の配慮をしてMacを作って来た彼が仮想キーボードでよしとはしないはず。

Macは、様々な操作を音声で指示することができます。「What time is it?」と問いかければMacが時間を声で答えるし、「Get my mail.」と言えば、メールをチェックしてくれます。他にも日常的な操作の多くが音声による指示に対応しています。Macに標準で入っているチェスだって、音声でゲームできます。声でピース(駒)を進めながら、Mac相手にチェスをすることができます。

基調講演では「マルチタッチ」の魅力がクローズアップされていたけれど、実はiPhoneが本当にスゴイのは自然な音声言語で操作できるところで、それはまだLeopardとの関係でシークレット、ということなのかも。そうだったらいいなあ。それなら、「アジアは2008年」も納得。SIMロックだのGSMだのよりも、アジアの言語の音声認識プログラムを実装するのに時間が必要、ということだから。

iPhone、すっごくスバラシイくて、エポックメイキング。期待大。
いろいろ考えてしまいます (^_^)

今日のレゴはNさんの作品。

R1014456
Ricoh GR Digital

« 826-070207 Skypeの通話録音 | Main | 828-070209 Caplio GX8生産終了 »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

今では、電卓を片手ではじく小学生がでているという驚きが。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070211/mng_____sya_____011.shtml

それと、携帯についてのこんな逆転の発想もあるそうですよ!
http://www.mad4mobilephones.com/news/427/

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/13890903

Listed below are links to weblogs that reference 827-070208 iPhoneで親指に代わるもの:

« 826-070207 Skypeの通話録音 | Main | 828-070209 Caplio GX8生産終了 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください