« 820-070201 Skypeの音質 | Main | 822-070203 お誕生日会 »

2007.02.05

821-070202 Skypeの音質・続き

IMG_6630

前回、Skypeの音質改善について書きましたが、その後色々試してみたところ、一概にエコーやハウリングが改善されているとは言えないようです。通話によって非常にクリアな場合がある一方、以前同様、ひどいハウリングをするときもあります。何が原因かよくわからないのですが、Skypeのバージョンアップとは直接関係ないのかもしれません。リリースノートにも書かれていないということは、やっぱり改善はされていないのかしら……。ちょっと残念。でもクリアなときは本当にクリアで、気持ちよく通話できるのは事実。ありがたいことです。

IMG_6488

Macに標準装備されているアップル純正のiChatは当初からエコーのないクリアな通話を実現しています。Skypeもぜひそうなってほしいと思います。Skypeの音質自体はとてもいいので、通話によって発生するエコーやハウリングでその音質を十分に発揮できないのはもったいないです。

IMG_6492

Skype本来の音質、通話品質を常に享受するためには、現在のところ、イヤフォン(ヘッドフォン)を併用するのがベスト。通話している双方のうち、どちらか一方がイヤフォン(ヘッドフォン)を併用していればハウリングは生じませんし、双方がイヤフォン(ヘッドフォン)を利用していればハウリングもエコーも生じません。そのようにして聞くSkype本来の音質は非常にいいです。普通の固定電話同士で話しているのと同等。携帯電話のざらざらした音質に慣れていると、Skypeは雲が晴れたようにクリアな印象さえ受けます。

IMG_6572

今回のバージョンでは、10人で同時通話することが可能になりました(従来は4人まで)。ちょっとした会議もできます。文字チャットやファイル転送機能を併用すれば、資料とか参照すべきURLなども同時にやり取りできますから、十分実用的です。実際、友人の会社ではカンファレンスコールにSkypeを常用しているそうです。便利な世の中です。

IMG_6495

今日の写真は、前回のあすかさん写真を撮ったときのお食事。ラーメンは小野さんが食べた味噌ラーメンですが、shioが食べた豚骨ラーメンもおいしかったです。例によって写真は撮り忘れて食べてしまいましたが (^_^)

IMG_6558

« 820-070201 Skypeの音質 | Main | 822-070203 お誕生日会 »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

 PCまたはMacと通話する際、ほとんどはクリアーな音質ですが、時折接触不良のようなガリガリ音(コーディングエラー?)や帯域の狭まったような音質になる事があります。回線なのか相手側なのかなかなか区別がつきませんが、使用に支障は生じません。私はヘッドセットではなくFree-1というハンドセットタイプを使っています。
 地上回線網への接続で改善してもらいたいのが遅延です。どうしても大きくなり、衛星通信ほどではないのですが、通話がし難いと感じています。これが改善されたら言うこと無しと思っています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/13793996

Listed below are links to weblogs that reference 821-070202 Skypeの音質・続き:

« 820-070201 Skypeの音質 | Main | 822-070203 お誕生日会 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください