« 806-070118 天然酵母 | Main | 808-070120 チキンラーメン »

2007.01.24

807-070119 ホワイトバランス

R1013078
Ricoh GR Digital

GR Digitalのユーザーから、下記のメールをいただきました。

「BLOG、いつも楽しく拝見させてもらっています。特に、撮影のノウハウなど大変勉強になります。わたしもGR-Dを使っているのですが、ホワイトバランスで苦労しています。shioさんは、ホワイトバランスはどうやって設定しているのでしょうか? もし良かったらまたブログ上でご紹介頂けたらありがたいです。」

答えは簡単。
オートです。shioがGR Digitalで撮影している写真の99.9%、オートです。マニュアルで設定するのは、室内の白熱灯の下でお料理を撮っていて色が不自然に黄色くなってしまうときくらい。屋外では100%、オートです。太陽光モードにしてもいいけれど、変えるのが面倒なのでオートのままです。色は、露出で出しています。露出を決定する際に、直接被写体にGR Digitalを向けると欲しい色にならない場合、撮りたいものとは異なる方向にカメラを向けてAFロック兼AEロックをするのですが、もしかしたらホワイトバランスも同時に調整されているのかもしれません。でも詳しいことはよく知りません。ともかく、GR Digitalのモニターを見て気に入った色を撮ります。そしてほとんどの場合、ホワイトバランスはオートのままで、露出だけ適正に合わせてそのまま撮ればきれいな色で撮れるのがGR Digitalのいいところです。

外で撮影する際shioは、サッと撮ってすぐ移動することが多いです。移動しながらサクッと撮って移動を続けます。特に日常生活の過程で撮影する場合、写真を撮るためにひとつの場所に長くとどまることはできません。したがって、カメラの各種の設定も、ほとんど変更しません。

「押せばきれいな色が出る」。これがいいコンパクトカメラの条件。GR Digitalはそんなカメラです。だから1年以上にわたって使い続けております。

R1013073
Ricoh GR Digital

« 806-070118 天然酵母 | Main | 808-070120 チキンラーメン »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

メールをした者です(^^)。

早速ありがとうございます!
そして、オートなのかー、、、(^_^;)

>GR Digitalのモニターを見て気に入った色を撮ります

もっとちゃんとモニターを見て撮る練習をしたいと思います。
たしかに、いろいろなパラメータが頭をよぎって肝心の自分の目がお留守になっているような気もします。

ありがとうございました。
精進します!

押せばきれいに写る・・
それだったらだれもがshioさんのように撮れるはず??
そうでないのはひとえに、shioさんのアングルや、(一瞬を切り取る)センス、なのでしょうか・・
(いつも写真を楽しませていただいている一ファンでした)

ファンですさま、

コメントどうもありがとうございました。

「押せばきれいに写る」というのは、ホワイトバランスがオートでもちゃんとしかるべき色を出してくれる、という趣旨でした。もし表現に語弊があったのであればお詫び申し上げます。ご指摘感謝申し上げます。

念のため、「押せばきれいな色が出る」に言い回しを変えておきました。
この方が意図が的確に伝わるかと存じますがいかがでしょうか。

どうもありがとうございました。

塩澤一洋

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/13637976

Listed below are links to weblogs that reference 807-070119 ホワイトバランス:

« 806-070118 天然酵母 | Main | 808-070120 チキンラーメン »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください