« 789-061229 クリスマス飾り | Main | 791-061231 年末のお買い物 »

790-061230 shio漬け

IMG_3130
EOS 20D / EF28mm F1.8

小野さん宅で、Kさん一家の送別会兼忘年会(いままで「友人Oさん」と表記していましたが,ご本人の了解によりいつも呼んでるとおり「小野さん」にします)。小野さんはshioと大学が同期(彼は理工学部)。ですが知り合ったのは今年の11月14日。以後,毎日コミュニケーションしてます。

IMG_3063

なぜなら、小野さん、shioに「弟子入り」したからです。
彼は11月3日にキヤノンの一眼レフカメラ、EOS Rebel XTi (日本名Kiss Digital X)を買って写真にハマっていたところに,14日にGoogleでshioに偶然出会って以来、shiologyを隅から隅まで読み、何度か会って写真の話をしています。shioは日本のゼミの学生たちとはかなり濃い付き合いをしているから、弟子とか師匠とか呼ばれる関係には慣れているけれど、小野さんの入れ込みようは半端じゃない。かなりどっぷりと「shio漬け」になっています (^_^)

IMG_3074

ちなみに「shio漬け」とは元々shioゼミ用語。
1限から5限までの間にshioが担当するゼミや講義にたくさん出席すること。日によってはそのあとにshioと一緒にお食事とかスタバに行くこともあって、文字通りshio漬けな一日を過ごすことになります。
http://shiology.com/shiology/2005/04/369050419_shio_ed1f.html

IMG_3075

shioの方は、例によって「難しいことをやさしくするのが学者の役目,それを面白くするのが教師の役目」と思っているので、いろいろなことを小野さんに伝えています。でも同時に「教育とは教えないこと」とも考えているので、本人が見つけ出した方がいいと思うことはヒントだけ出して考えてもらったりしています。小野さんは頭がいいので、核心を突いた質問を投げかけてきます。だから、shioが意識せずに当たり前にやっていたことが彼の質問によって顕在化されることもあって、面白い。この面白さはゼミの学生たちと語り合っているときのようです。

関連リンク
・279:050113 「教育」とは「共育」です。→http://shiology.com/shiology/2005/01/279050113_.html
・364:050410 舞台と教壇→http://shiology.com/shiology/2005/04/364050410__1f2c.html

IMG_3101

その小野さんがshiologyの写真関連リンク集を作ってくださっています。shiology、いろんなことを徒然なるままに書いているので、何がどこに書いてあるか見つけにくい。「カテゴリー」も、中身が多すぎて実質的には機能していません。そこで小野さんが写真関連の内容を読みながら、ご自分の備忘録としとリンクをまとめているそうです。

http://kotarosphoto.blogspot.com/2006/12/shiology.html

これから適宜、内容を充実させていくとのことです。
楽しみです!!
小野さん、どうもありがとうございます!!

IMG_3090

今日もディナーを食べた後、コーヒーとケーキをいただきながら、テーブルのみなさんを撮影。どなたも掲載OKとのことなので、掲載します。

IMG_3073

IMG_3167

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13289454

Listed below are links to weblogs that reference 790-061230 shio漬け:

Comments

こんにちは、どっぷり"virtual" shio漬け(笑)のmistiqueです。先ほど、Tumbuk2のmessengerのM(Black/Gray/Black)を注文しました。

しかし、小野さんを始め、real shio漬けできる方々が羨ましいです。shioさんのゼミでは、さぞや古代ギリシアのアカデメイアやヨーロッパのカフェ(作家や画家などが集まって交流していたそうです。)のように、「対話」を通してお互いが縦にも横にも広がっていく経験をしているんだろうなと思います。

小野さん、初めまして。「カテゴリー」の再構築、楽しみに待っています。
以前に読んだ記事を探そうとあちこち見ていたら、別の記事が気になって読みふけって、リンクで別の記事に飛んだりしているうちに最初の目的を忘れていることが多々ありましたもので。(笑)

Posted by: mistique | 2007.01.01 at 21:19

shioさん、mistiqueさん、こんにちは!リンク集はたいしたものではないですが、結構同じ問題かかえている(shiologyで写真に関する記事をまとめ読みしたい人)って結構いると思うのですよね。shioさんに聞いたところ、そういうのはまとまっていないとのことで、ならば作ってみんなでシェアすれば、良いかなと。

確かにreal shio漬け、すばらしいですね。
どっぷりつかろうと思います。私も学んだこと、皆とシェアできるようにしようと思います。よろしく!

Posted by: 小野孝太郎 | 2007.01.02 at 23:02

Post a comment