« 737-060920 MacBook 帰宅 | Main | 739-060925 写真環境次々 »

2006.09.26

738-060923 「半角カナで。」

IMG 9380

shioがegword Universalを愛用していることについては、「734-060912 egword Universalに感動!!」に書きました。
http://shiology.com/shiology/2006/09/734060912_egwor_90bb.html#comments

そこにコメントをくださったteradaさんとのやりとりから、egword Universalの原稿用紙モードの使い方でひとつtipsが判明しました。まだエルゴソフトのサイトには掲載されていないようなので、みなさんのご参考のためにshiologyに掲載いたします。

IMG 9383

teradaさんからのご質問は、原稿用紙モード(縦書き)で会話文を書く際、発言の終端で、<。>と<」>をひとつのマスに入れることはできるのか、ということでした。shioはわからないので、エルゴソフトに直接問い合わせてみることをお勧めしたところ、なんと1日後にはエルゴソフトからの回答を受け取ったそうです。エルゴソフトの迅速なサービスには頭が下がります。

IMG 9384

エルゴソフトからの回答は下記の方法。

(1) 半角カタカナで<。」>を入力。
(2) <。>の部分を選択し、「テキストインスペクタ」の「文字」によって「ベースライン」を11pt程度に調整。

IMG 9385

なーるほど。
半角カナを使うのですか。
そしてベースラインをずらすことで、確かにちゃんと一マスに、<。>と<」>が表記されます。おみごと!!

shioがヒラギノ丸ゴシックで試してみたところでは、9pt程度がちょうど良かったです。たぶん、使うフォントによって微妙に異なるのだと思います。

Inari-sushi by NM

teradaさんは、半角カナの<。」>を読み「まるかっこ」で単語登録なさったそうです。
ただ、単語登録したものを打ち込んでもベースラインの調整はその都度必要です。また、egword Universalの置換機能は、文字列のベースライン情報までは盛り込まないようなので、<。」>とたくさん打ち込んでおいてあとから全置換によって一括でベースラインを変更する、ということはできませんでした。したがって、ベースラインを調整した<。」>をひとつ作り、それをコピーして、必要な箇所にペーストしていくのが一番速いようです。

IMG 9387

さてこれでegword Universal上で、1マスに<。」>を収めて表記できることはわかりました。そこで次に考えるべきことがひとつあります。はたして半角カナを使うことは是か非か。

shioは半角カナは全く使いません。半角カナはコンピュータのリソースが限られていた時代に便宜上用いられていたもので、通常の日本語表記とは異なる特殊な文字だからです。まちがえて使ってしまうことがないように、ことえりのメニューから「半角カナ」は消去しています。さてその半角カナを、この<。」>に限って使うべきか使わざるべきか。

IMG 9388

そんなshioは今回、「半角カナを使って解決できます」と読んだとき、正直言って驚きました。驚いたというのは、「半角カナにはそんなうまい使い道があったのか!!」というのと「半角カナを使って解決するのーーー!?」というのと半々です。

結局のところこれは、どの段階を「完成形」としてegword Universalを使うかによって変わってくることになるでしょう。つまり、原稿用紙モードで執筆したものをそのまま印刷(あるいはPDFに出力)して完成、という場合であれば、エルゴソフトのいう解決法でOKということになります。原稿用紙上の見栄えが美しくなることが、第一の目的だからです。一方、egword Universalで執筆したものをテキスト原稿として、テキストデータを使い回す際には、一手間必要です。つまり、半角の<。」>を使って執筆した原稿を、最終的に全角の<。」>に全置換するのです。そんな作業は数秒で完了しますから、手間というほどのものではありません。

IMG 9390

願わくば、普通に全角で<。」>を入力しても、原稿用紙モードのときにはそれをちゃんと一マスに表示する、という措置が、egword Universalの内部で行われてくれると、最高です。いままで、たまずさなど、いくつかのMac用ワープロソフトが原稿用紙モードを持っていました。手もとにあるものではJedit Xとmiが原稿用紙モードを持っていますが、いずれも<。」>は2マス扱いです。やっぱりこれを自動的に1マスに入れるのは難しいことなのかもしれません。

とはいえ、egword Universalが自動的に美しい文字組をしてくれるすばらしいワープロソフトであることはまちがいありません。そこまでできるなら原稿用紙でも……という願望も、egword Universalの完成度が高いゆえのものでしょう。すばらしいソフトはよりすばらしく。egword Universalの今後に大いに期待しております。

IMG 9391

なお、原稿用紙に関しては、下記のようなエントリーを書いたことがあります。
297:050131 「書式」は日本のココロ、か?

また原稿用紙に関連して、作文指導に関しては下記のエントリーがあります。
270:050104 作文とは何か、作文指導とは何か。

ご参考まで。

IMG 9379

« 737-060920 MacBook 帰宅 | Main | 739-060925 写真環境次々 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

Apple MacBook」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 738-060923 「半角カナで。」:

« 737-060920 MacBook 帰宅 | Main | 739-060925 写真環境次々 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください