« 729-060829 MDR-7506 | Main | 731-060908 PDFの一覧 »

2006.09.09

730-060907 当たりかはずれか

R1010496.JPG
撮影はすべてリコーGR Digital。作品はPlay-Doh(プレイ・ドー)という子ども用の粘土で作られています(作者はNさん)。モチーフはIn-N-Outのダブルダブル。

さてさてこちらは新学期です。
大学もどこの学校も大にぎわい。
shioもいろいろとやることがたくさんあります。
久しぶりにshiologyを書く余裕ができました(といっても人を待つ間に駐車場のクルマの中でこれを書いているのですが)。

R1010503.JPG
いちごとブルーベリー

ヨドバシカメラ@吉祥寺、2007年5月頃オープン予定!!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/58746343.html
Wonderful!!
大学から歩いてヨドバシカメラに行けます。ヨドバシカメラのためだけに、わざわざ新宿に行く必要がなくなります。うれしい!! ますます吉祥寺が好きになります。

R1010505.JPG
海老フライ

shioのMacBook Kro(玄)は依然として修理から返ってきていません。修理のステイタスを見ると、どうやら部品が足りずにその到着を待っているところらしい。MacBookのこの障害に関しては、とうとうアップルからアナウンスが出ました。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304308-ja
ということは、修理も結構な数が順番待ちしているのかもしれません。早く返ってきて欲しいです。

shioはMacBookが発売された2日後に注文しました。いわゆる初期ロットを買うことは、このようなリスクをともなうものです。18年間Macを使ってきて、ここ数年は1年に1台Macを買っていますから、それは購入前から了解済み。保証期間内に品質が安定してくれればいい、というくらいに考えています。でもやっぱり壊れない方がいいなぁ。shioのMacBook Kro、きちんと治って、早く帰ってきておくれ。

そんなわけでshioは久しぶりにPowerBookG4で作業しています。
久しぶりにPowerBookG4を使って感じるのは、キーボードの触感。どのMacにもつないで使い続けているHappy Hacking Keyboard Professionalは別として、MacBookのがっちりしたキーボードに慣れた手には、PowerBookG4のキーボードは柔らかく感じます。PowerBookG4を常用していた頃は、このキーボードの剛性が高いと感じていたのだけど、MacBookに比べると柔らかい。これはもう、どっちがいいとかいうレベルの問題ではないです。慣れですね。MacBookに慣れた手には、しっかり感のあるMacBookの方が打ちやすいです。人間の順応性とはありがたいものです。PowerBookG4のキーボードに順応してしまう前に、MacBookが戻ってきてくれることを願います。

R1010499.JPG

一方、世間を騒がせているソニー製バッテリーのリコール。
https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/index.html?lang=ja

shio家のiBookG4も「当たり」でした。
ところで、交換が必要なバッテリーが付属していたことを、「当たり」と表現している人と「はずれ」と表現する人がいるけれど、どっちなんでしょうね。その趣旨は「はずれバッテリーに当たりました」ということでしょうから、どっちも正しい。さらに、「当たりバッテリーにはずれました」とも言えるので、やっぱりどっちでも正しい。ということは、「うちは当たりだった」とか「うちははずれだった」という表現自体、どちらの意味にもとれるので、この場合には適切な表現ではないということになります。「うちのバッテリーはリコール対象だった」とか「うちは交換が必要なバッテリーだった」とか言うのがよさそうです。

さて、shio家のiBookG4のバッテリー。
アップルのサイトで交換の依頼を記入して送信したところ、9月6日に代品が届きました。思ったよりも速かった。リコール対象のバッテリーであることがわかったとき、すぐにバッテリーの充電をすべて使い切ってからはずしました。そこで考えたのは、どこに保管するのがいいか。日常生活から離れたところに置いておきたいけれど、ガレージに置いたのでは万一発火したときに発見が遅れるから、やっぱり目の届くところがいい。そこでリビングを見回した結果、暖炉に置くことにしました。暖炉なら床が耐火レンガだし、周りも耐火レンガに覆われているので万一発火してもたぶん大丈夫。暖炉の意外な使い道 (^_^) ちなみにshio家の暖炉、普段はルーター置き場にしてます。

そうこうしているうちに、iMacの新型発売!!
http://www.apple.com/jp/imac/
すべてインテルのCore 2 Duoチップを積んで、5割速くなったとのこと。ビデオカードもいい。でも何よりスゴいのは、いままで17インチと20インチだったラインナップに24インチが加わったこと。やはり大画面で映画を見たいというニーズに応えるための布石でしょうか。12日の発表が楽しみです。

R1010502.JPG
ハンバーガーと落花生を食べてるゾウさん

« 729-060829 MDR-7506 | Main | 731-060908 PDFの一覧 »

Apple MacBook」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ〜shioさん☆
MacBook Kro入院されているのですね。
友人のMacBookも2度ばかり入院しているようです。
友人のも初期ロット版のようですが、2度も入院してしまっているので、かなり舞えっていました。

とりあえず、うちのMacBook Proは、例のバッテリーのリコールあっただけで、今のところ(?)問題はありません。
ま、機械なので壊れる事はあるし、なにかしら不具合が発生する事はありますが、本当はあって欲しくない事ですね。

iMacが新しくなりましたね(^^)
20インチでもデカイ!と感じたのに、24インチとなると更にデカイ!!でしょうね。
店頭で見るのが楽しみです(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/11819202

Listed below are links to weblogs that reference 730-060907 当たりかはずれか:

« 729-060829 MDR-7506 | Main | 731-060908 PDFの一覧 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください