« 726-060821 Gmailにアウトソーシング | Main | 728-060828 MacPeopleに写真掲載 »

2006.08.28

727-060826 Caplio R5のレッドがきれい!!

IMG_8763.JPG
Tiger (^_^) 撮影はEOS 20D。

魅力的な新製品が続々。

リコーからCaplio R5
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

画面で見る限りレッドがとってもきれい。
9月15日発売。ヨドバシ価格46,800円の15%還元。

背面のモニターが23万画素になった!! スバラシイ。モニターがいいと、写真もよりきれいに見える。2.5インチ23万画素は、いまやデジタルカメラのモニタに必須です。
ISO1600までになった!! ということはISO400の画質が実用になるはず。
USB2.0 Hi Speedになった!!

IMG_8768.JPG

キヤノンからEF50mm F1.2L USM。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f1.2l/index.html

F1.0ではなくなってしまったけれど、価格が下がったし、AFが速くなって、描写もよくなったことでしょう。
11月下旬発売。ヨドバシ価格165,200円の10%還元。
長年使っているEF50mm F1.4がデジタル以前の時代に設計されたレンズなので、次に50mmを買うとしたらまちがいなくこれ。

IMG_8735.JPG

キヤノンからEOS Kiss デジタルX。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdx/index.html
9月8日発売。
とうとうCMOSセンサーのクリーニング機能を搭載!!
はやくEOS5Dや30Dの次のモデルに搭載して欲しい!!

EOS Kiss系はコストパフォーマンスがスバラシイ。
この「Kiss デジタルX」とひとつ前の「Kiss デジタルN」は、軽量コンパクトにするために、バッテリーが他のEOSより小さくて軽いものを使っています。1回の充電で、ストロボ発光なし・常温で500枚撮影可能。50%ストロボ発光で360枚撮影可能。

一方、ニコンから発売のD80。1回の充電で最大2,700枚撮影可能。50%ストロボ発光で600枚。
メモリはSDカード。
9月1日改め15日発売。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d80/index.htm

バッテリー1回の充電で撮影できる枚数は超大切。D80、スバラシイ!!
ニコンのデジタル一眼レフを使いたいと常々思っているのに、shioが常用するレンズ(F1.4かF2の広角レンズ)が全然存在しないから使えない。すごく残念。フィルム時代はFM2に35mmF1.4を常用していた。レンズさえ発売されればニコンも使うのに……。
ニコンの広角単焦点レンズのラインナップはこちら
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/index.htm

写真はレンズで撮影します。
使いたいレンズがあるから、それに接続できる暗箱(=カメラ)を使います。考え方によっては、カメラはレンズのオプションです。
shioがEOSを使うのは、F1.4の広角レンズが24mm, 35mm、F1.8が28mm、F2が35mmと揃っているから。ニコンはF2以上の明るい広角レンズは35mmF2のみ。そこがすごく残念。一方、レンズメーカーのシグマからは魅力的なレンズがいくつが出ています。shioは20mmF1.8をEOSに付けてしばらく使っていましたが、絞りが開放から閉じなくなったので、以来、使っていません。

またshioがリコーのGR Digitalを使うのは、付いているレンズが28mmF2.4で、コンパクトな専用ワイコンを付けると21mmF2.4になるから。先日のヨセミテに持参したカメラは、GR DigitalとCaplio GX8。
もちろんカメラ本体の使いやすさも大切だけれど、一番大切なのは、レンズです。

IMG_8798.JPG

« 726-060821 Gmailにアウトソーシング | Main | 728-060828 MacPeopleに写真掲載 »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

R5が発売…。先日R4を買ったばかりなのでショックです…。
でもディスプレイが画素数上がるというのはいいですね。
GR digitalもそうなのですが、ディスプレイで見たのと
パソコンで見たのと明るさが全然違っているので、より実際
に近い描写になるのは助かりますね。

EOS Kiss デジタル Xはキタムラの店員さんが話して
いたEOS5とEOS30の間の新機種とは別なのでしょうか?
冬頃に出ると話していたのですが、Xもとても気に
なります。私は使いたいレンズと言うより、単に経済的な
理由からキャノンを選ばざるを得ないのですが(^-^;)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/11647830

Listed below are links to weblogs that reference 727-060826 Caplio R5のレッドがきれい!!:

« 726-060821 Gmailにアウトソーシング | Main | 728-060828 MacPeopleに写真掲載 »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください