« 721-060809 メールの扱い方 | Main | 723-060816 CROCSのビーサン »

2006.08.14

722-060812 CROCS

R1009930.JPG
写真はすべて、リコーのGR Digitalで撮影。
前回のクラゲ写真が大好評なので、続けてクラゲ写真をお送りいたします。

CROCSのサンダル。先週購入。29.95ドル。
http://www.crocs.com/
shioはいままでCROCSを知らなかったのですが、周囲の人にきいてみると知っている人ばかり。超特大のXXXLを履いている友人とか、買おうと思って探しているけれど気に入った色とサイズが見つからないとか。そして街を見回すと、これを履いている大人も子どもも結構歩いてる。なるほどどうやら確かに流行っているらしい。お店に行くと、同様の素材と同様の形をしたサンダルが他社からも販売されている。街でもこれまでに3銘柄見かけました。

shioもいくつかのお店を見て、shioのサイズはXXL(Men's 12~13)であることが判明。あとは色。いろんな色があって迷ったけれど、結局紺を選択。以来毎日履いています。

shioはビーサンが大好き。履物のうちで、断然ビーチサンダルが好き。なぜなら脱げにくいから。鼻緒をきゅっと指でつかんでいるから脱げない。「開放的で脱げにくい」。これがshioがビーサン好きな理由。普通の靴が脱げにくいのは当たり前だけど、靴の閉塞感は好きではない。一方、サンダルは開放的だけど、脱げやすい。その点ビーサンは、とっても開放的なのに歩いたり走ったり登山したりしている途中で脱げることはまずない。だから好き。shioは冬でもビーサンです。

そんなshioなので、CROCSの購入には躊躇がありました。鼻緒がないサンダルだから。でも履いてみると、快適だし、何かを履いている気がしない。軽い、幅が広い、空気の流通がいい、水はけがいい、滑らない、脱げにくい。そして気付いたのは、これ、ヨットに乗るのに適しているような気がします。もちろん街で履くのもいいけれど、デッキシューズに最適。野尻のみなさん(東京YMCA野尻キャンプに関わっているみなさん、という意味)、水場で履くのに適していると思いますよ。

水場、船の上で履くシューズにとって大切な機能は「脱げにくくて脱ぎやすい」こと。CROCSのサンダル、写真で見たり靴屋さんで試し履きしている限りでは「脱げにくい」かどうかはわからなかったのだけど、実際に履いて歩いてみたら、思いのほか脱げにくいことが判明。これは驚いた。そして濡れたデッキシューズに比べたら断然脱ぎやすい。これは水場で使う靴として適していそう。

R1009933.JPG

ヨットに乗るときや水場で使うときには、足を保護する必要がある。
つまり、ヨットの上には足を怪我するような器具がいろいろとあるので、足全体がカバーされている方が安全。しかし、普通のデッキシューズとかメッシュのシューズは閉塞感があるし、濡れると不快感が増幅する。個人的にデッキシューズの最大の欠点は、日本ではshioに合うサイズは全く売られていないこと。長さが合うものはあっても、どれも幅が細すぎる。shioに合うデッキシューズ(的な靴)に出会ったことがありません。だからshioはいつも裸足でヨットに乗っている。実際のところ裸足が一番。シート類(ロープのこと)を両手プラス足でも扱うので、足の指も使えるから裸足は便利。船の縁などでも足の指でつかんでいることができるから、裸足が一番。

裸足の欠点は3つ。
(1) 熱い。特に桟橋の上は、日照によって熱くなっている。中でも黒い部分はめっちゃ熱くて、立っていられない。
(2) ときどき、ヨットの上の艤装品(装備品)を踏んだりひっかいたりして怪我をする(前述)。
(3) (1)や(2)の理由でキャンパーたち(小中高校生)にはデッキシューズなどを着用することを勧めているけれど、shioが履いていないのでは率先垂範にならない(率先垂範については→355:050330 率先垂範

というわけで、水場で履く靴としてshioが必要と考える要素をそなえるシューズを、ずーっと探し続けていました。で、CROCS。これは行けそうです。次のキャンプからはこれを水場で履こう。そのためには、もう一足、派手な色を買おうかな (^_^)

R1009924.JPG

« 721-060809 メールの扱い方 | Main | 723-060816 CROCSのビーサン »

Photography」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22410/11428476

Listed below are links to weblogs that reference 722-060812 CROCS:

« 721-060809 メールの扱い方 | Main | 723-060816 CROCSのビーサン »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください