« 716-060802 なっちゃんのお誕生日会 | Main | 718-060804 比較しない »

2006.08.03

717-060803 自転車通勤

R1009758.JPG
撮影はすべてリコーのGR Digital。白黒モード。

shioは今週から,自転車通勤を始めました。
小学校からずっと電車と徒歩で通学・通勤してきたので,自転車での通勤はちょっとあこがれ。こちらにきてからは常にクルマでの通勤でしたが,とうとう自転車を入手し,通勤その他に使い始めています。

自転車は,いわゆるクロスバイク。
Specialized製です。ギアなどは当然Shimano。クロスバイクなので,タイヤはマウンテンバイクよりも断然細く,ロードを走るのに最適です。ここ,パロアルト周辺の道路は,自転車専用レーン「bike lane」が完備されています。信号機のセンサーも,ちゃんと自転車の存在に反応してくれるように作られています。とっても自転車にやさしい交通なのです。だからとっても安全。その上,shio家からロースクールまで,クルマの多い車道と並行して走る部分はありません。閑静な住宅街のクルマが少ししか通らない道(それも道幅は十二分に広い)と,大学構内の自転車しか通らないところばかりです。まさに自転車通勤にうってつけ。ゆっくりと気持ちよく走ることができます。ヘルメットの中を通り抜ける風が爽快です。

R1009775

1日目,走ってみてすぐに,お尻が痛くなる。
最初についていたサドルは既にぼろぼろだったので,いずれにしても近いうちに新品に取り替えようと思っていました。さらに,仕事を終えて帰るために駐輪してある自転車のところまで行くと,前輪がペチャンコ。完全に空気が抜けています。あらま。。。これはいい機会なので,そのまま学内の自転車屋さんに押していきました。スタンフォードの中には自転車屋さんもあります。ちゃんとした修理工場のようなところもあって,完璧な自転車屋さんです。そこでタイヤのチューブの交換を依頼。修理の完了は明日の4時になりますと言われたけれど,それでは家に帰れないので,お願いして,その場でやっていただくことにしました。チューブ代6ドル,工賃7ドルです。

修理をしていただいている間に,店内を見て回る。
いろんなタイプのサドルが売られていて,どれもゲル入り。何となく良さそうなのを選ぶ。24.95ドル。さらに,前後のライトがないので,ライトも購入。アメリカでもライトはやっぱりCATEYE製,つまり日本製です。LED1灯の前照灯(単3電池2本使用,点灯と点滅)HL-EL120と赤いテールライト(LED3灯で点灯と点滅,単4電池2本使用)TL-LD170-Rのセットを購入。19.95ドル。

R1009762.JPG

さて,修理が完了した自転車を受け取り,サドル等の代金とともに支払いを済ませ,店を出ながらふと考える。
このまま帰宅してもサドルを交換する工具(ちょっと特殊)は持っていない。ここで,工具を借りるべき。
そこで,工具を借りて,その場でサドル交換作業開始。すると,サドルは交換して位置合わせをしたものの,古い方のサドルと自転車のフレームがワイヤー錠で結ばれている。盗難防止です。4桁の番号式のワイヤー錠で,それを解錠する番号は自転車の売主からは聞いていない。さて困った。ちょうどそこにさきほどのパンクを修理してくださった店員さんが通りかかり,状況を話すと,……,ワイヤー錠をはずしてくださいました。スバラシイ!! ありがたいことです。おかげで,そのワイヤー錠を新しい方のサドルに通し,自転車のフレームとつないで巻き付けて,新たに盗難防止に使うことができました。

これで,快適な自転車通勤の開始です。
新しいサドルもフィット。夕方のお買い物も自転車でサクッと行きます。ここで自転車通勤をして感じるのは,汗が気にならないこと。確かに汗をかいているはずなのに,全然それを感じない。空気が乾燥しているので,自転車から降りた後もサラッとしています。これが快適さの要因です。自転車,スバラシイ!!

R1009776.JPG

カリフォルニアでも,ガソリン価格はじりじり上がっています。
写真は数日前に給油したときのもの。セルフサービスの給油の楽しみは,ピッタリの金額や給油量で止めること。両方がピッタリになるのは珍しいことです。これを見ると,5ガロンで15.5ドル。1ガロン3.1ドルです。1リットルになおすと82セント。円になおすと1リットル94円になる計算です。これは2年前の倍の水準。異常な高値です。東京は145円位になっているらしいけど,倍には至っていませんから,上がり方としてはこちらの方が急激です。いずれにしてもガソリン価格高騰のインパクトは大きいです。

shioは自転車通勤でちょっとだけエコ生活です (^_^)

R1009748.JPG

« 716-060802 なっちゃんのお誕生日会 | Main | 718-060804 比較しない »

旅行・地域」カテゴリの記事

Photography」カテゴリの記事

Stanford」カテゴリの記事

RICOH GR Digital」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 717-060803 自転車通勤:

« 716-060802 なっちゃんのお誕生日会 | Main | 718-060804 比較しない »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください