« 703-060712 ロゴヴィスタ電子辞典 | Main | 705-060715 MacBook White »

2006.07.16

704-060713 MDR-E90SL

IMG_7820.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

昨日から,shioゼミOGの優花がshio家に来ています。
現在shioは毎日昼間の予定があるので,masaやasamiが来たときのように観光三昧というわけにはいきませんが,shioゼミの学生(卒業生)とおしゃべりするのはいつも楽しいです。

彼女は,頼んであったイヤフォンを,日本から買ってきてくれました。ソニーのMDR-EX90SLです。こちらでも同じものが売ってはいるのですが,ケーブルの長さが異なっています。iPod Radio Remoteを使っているshioは,日本版の方がちょうどいい。ちなみにヨドバシ価格は9,980円の13%還元。

カナル型の高級イヤフォンといえばShureが有名。iPodの普及にともなって,日本でもアメリカでもかなり売れているそうです。shio家の近くの電器店では,専用のコーナーが設けられ,山積みされて売られています。でもshioは,あのコードを耳の後ろに通す使用方法のがなじめず,買っていません。

一方,ソニーのMDR-E90SL。
非常に自然な装着感。ドライバが通常のイヤフォンよりも大きいのに,全くそのようなことを感じさせません。耳の穴にピッタリフィットします。この装着感はスバラシイ。また,周囲の音が聞こえにくくなるので,音量をそんなに大きくしなくても聞き取りやすいのは,耳栓式(カナル型)に共通する特徴です。昨日からずーっとエイジング中です。Macのイヤフォン端子に挿して,iTunesで音楽を聴かせています。シンフォニー,室内楽,ジャズ。

さて,音質の感想。
音に芯があって,聴きごたえがあります。音のメリハリがはっきりしていて,アタックもクリア。ダイナミックスが大きいためか,残響がよく広がります。低音部も明瞭に聞こえるため,チェロやコントラバスの動きがリアルに聞こえます。もちろん中高音部も輝いてるので,下から上まで,それぞれのパートが何をやっているのかがよくわかります。shioはそれぞれの楽器の音の流れを,並行に聞くので,このような各部が明瞭な音で聞こえるのは非常に聞きやすく,心地いいです。というわけで,音にも大満足。とっても気に入りました。

IMG_7837.JPG
EOS 20D EF24mm F1.4

« 703-060712 ロゴヴィスタ電子辞典 | Main | 705-060715 MacBook White »

音楽」カテゴリの記事

Apple MacBook」カテゴリの記事

Comments

kohjioです。
ぼくも20Dユーザです。とってもきれいでナチュラルな色ですね。それに明るい!GR Digitalの鮮明な色調も魅力的でしたが、こっちもすごくいいかんじですね。
本題の方ではMDR-E90SL、知人も欲しい!と騒いでいたものでした。すごくいいらしい話を何度か聞いたことがあります。いいなぁです(^^ゞ。

こんにちわ
カジ(Eric Baker Jr.)です
祝日ですが、あいにく大阪は雨です

さて、iPodのイヤホンですが、私は標準付属のを使用しております

図書館の書架でしゃがんで立ち上がる時に、コードを足に引っ掛けて、コードの皮膜がズレて痛々しい見た目です
しかし、アップグレードは未定です
でもMDR-E90SL、イイ感じみたいですね
貴重なレポート、感謝です
では、またお邪魔致します

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 704-060713 MDR-E90SL:

» MDR-EX90SLはいいかんじ。 [kohjio's blog note]
shioさんの“shiology”でいいインプレッションが書かれていたMDR-E... [Read More]

« 703-060712 ロゴヴィスタ電子辞典 | Main | 705-060715 MacBook White »

My Photo

ブログ内検索

  • 検索語を入力してください